EP-982A3で斜めにした写真が化ける

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-982A3でA3プリントをしています。ワードで斜めにした写真を入れた原稿なのですが、印刷すると写真の左端まで写真が引っ張られ、絵が伸びて印刷されます。
  • エプソンに相談したところ、ほかのA3対応の機種でも同様の現象が発生しており、通常の画像は正常に印刷できるが、今回添付していただいたデータに起因している可能性があると回答されました。
  • 対処方法についてはエプソンから案内が難しい状態ですが、ドライバーの初期化やワークエリアの問題が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

EP-982A3で斜めにした写真が化ける

エプソンEP-982A3でA3プリントをしています。 ワードで斜めにした写真を入れた原稿なのですが、 印刷すると、左斜面の空白であるエリアに 写真の左端まで写真が引っ張られたように 絵が伸びて印刷されます。 A4に縮小したときは化けません。  エプソンに相談したところ、その現象は再現したそうですが、 「ほかのA3対応の機種でも同様の現象が発生」して 「通常の画像(加工していない画像データ)等は正常に印刷できる場合、 今回添付していただいたデータに起因して発生している可能性が ございますので、対処方法についてご案内が難しい状態でございます。」  と言われてしまいました。  ドライバーの初期化の問題か ワークエリアの問題と思うんですけど、 「対処方法についてご案内が難しい状態」 だからなぁ。 アプリ Microsoft® Word 2019 MSO (16.0.14026.20270) 64 ビット および Microsoft® Office Home and B usiness 2010 (14.0.7268.5000) 32ビット OS Windows 10 Home(21H1)19043.1052 Windows Feature Experience Pack 120.2212.2020.0 プリンタドライバ Epson Printing System Ver 9.01.01.00 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

プレビューの段階でも発生しているようなら、 OSを介してプリンタードライバーに渡される段階で すでに生じていることになりますから、 いちどPDFデータにするなどして、 そのPDFファイルを印刷してみてどうでしょうか。

回答No.2

「斜めにしなかった写真」は正常なのでしょうかね。 また、他社製品でも試してみたいですね。 あれやったり、これやったりすると、ヒントが見つかるかも知れませんね。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

Wordはファイルサイズの大きいデータはレイアウトが乱れるというバグが昔から残っています。 個人的にはWardが怪しいと思うのですが、問題の切り分けのために、windows標準のMicrosoft XPS Document Writerとかで出力してみては。PDFでもいいですけど。 またWardは色々いじってるうちにゴミのようなデータが混ざってエラーが発生する場合もあります。 その場合はレイアウトが同じ新規のファイルを用意して、そこに元ファイルをコピペするとエラーがなくなります。