付き合って三ヶ月のカップル、彼が交通事故で怪我をしてしまった

このQ&Aのポイント
  • 30代後半のカップルが付き合って三ヶ月で、彼氏が交通事故に遭いました。
  • 彼の身体には異常は見られないが、胸を強打したために全身が痛い状態です。
  • 彼は寮住まいで人を呼ぶことができず、今週は仕事を休むことになりました。彼女は心配だけど、どうするべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳目前のカップルです

付き合って三ヶ月の30代後半のカップルです。彼が高速に乗っていて追突されて救急車で運ばれました。 検査結果は異常なく、その日は帰宅出来るとの事ですが胸を強打し全身が痛いようで今週は仕事を休むようです。車も後部座席が大破してレッカーされたようでタクシーに乗って帰るとの事でした。彼は寮住まいで人が呼べなくないらしいのですが、以前に友達を呼んで上の方から苦情がきたようで家に行った事はありません。元彼ともその件で揉めたといっていました。 今回は状況が状況だったので、彼に何か手伝えることある?と聞くと今のところ大丈夫と思う。なんかあったら甘えるねと言われました。私が食料とかあるの? 何もしてあげれなくてごめんねと言うとそれが運良く土曜日に買い込んだからあるよ。心配してくれてるやんかとは言われましたが、心配は誰にでも出来ますよね?こんな時はどうするのが正しいのでしょうか?正直、私は彼女として必要?まで思ってしまいます。LINEで連絡取り合うだけなんて今後の長い目を見ても付き合う意味があるのかな?など励まさないといけない時に至らぬ事を考えてしまう自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

一生懸命世話を焼いてあげるのだけが愛情ってわけでもありませんから、 大切なことは「相手が負担にならない程度」というのを正しく理解して接してあげることではないでしょうか。 付き合って3か月ですでに半同棲のカップルもいれば、3か月でもまだ家に上がったことがないとか、実家さえ教えていないというカップルだっていると思います。 正解ばかりを探すのではなく、あなたが知っている彼という男性はどういう人なのかということを冷静に思い返してみてはいかがでしょうか。 彼とあなたとは別人格です。 本当は来て欲しいけれども遠慮しているのか、しばらくは気を遣わずに一人でじっと休んでいたいのか。 寮生活であれば同僚が頻繁に関わってくれるでしょうし、上司、総務などの連絡もあるはずです。 寮母さんなどがいればさらに安心です。 真夏でもないので一週間洗濯できなくても死にません。ネットで何でも注文できます。 私が男性ならば、このコロナ禍に彼女が寮にやってきて世話を焼きにくると知られる方が少し気まずいと考えます。 彼女として必要?と考えるのは、 「彼女ならばこんな時こそ率先して役に立つべき」という思い込みがあるのかもしれません。 私は忖度が苦手ですので、大人が自分でできると言っているうちは手を出しません。 例えば両足を骨折して、車いすくらい自分で動かせるようになる前に、彼氏が自分が押してあげると言われたら気が早すぎて困りません? 看護師さんだっているし、退院後も頼めば同僚がいるのに「車で送ろうか(俺彼氏だから何かしてあげなきゃ)」って言われたら有難いけれどもちょっとしんどいですよね。 あなたは何かの役に立つから彼と付き合うのでしょうか。 彼というからにはこういう時に身近で簡単に手を貸せる位置にいる人を断って、あなたを支えるのが恋人っていうものですか。 恋人はスーパーマンを求めているわけではないですよね? 「心配は誰にでもできます」かもしれませんが、 心から彼のことを思って行動できる人はごく僅かではないでしょうか。 自分の事故で他人の時間や手を煩わせたくない(「業務」の範囲内で心配してくれる人には気遣い無用だし)と思う人にとっては、 ある程度自分の自由が利くようになってから話し相手になってくれる方が気が楽です。 あまり心配されると遠慮する気持ちになってしまうので。 何か助けて欲しかったらちゃんと連絡が入ると思いますよ。 呼ばれなかったからといって寂しがる必要もありません。 その彼にとって「彼女」という存在が必要な時は今ではなくもっと重大な時なのでしょう。 負担をかけずにLINEで日々心配して言葉をかけてくれる恋人がいるって、私としてはめちゃラクで気分転換にもなるし、待っていてくれるというだけで安心できますが意味ないですかねえ。 もし家に来るとかなれば、気を遣わないでと言われたって遣うでしょ。 そういうのは長い目で見て、婚約などしてからでもいいのではないですかね。 適度な距離を保ってあげるのも愛情だと思います。 今は彼が体をゆっくり休めることができるよう、いつも通りのあなたでいてあげてたらいいのではないでしょうか。 治ったら近場の温泉にでも行かれたらいいと思います。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

>元彼ともその件で揉めたといっていました。 これって、元カノで大丈夫ですか?今はあなたが同じ状況にはまっただけだと思いますが。乗り越えるか諦めるかは二人の思い次第かと。

noname#248131
noname#248131
回答No.4

風邪引いた時とか、入院時のお見舞いとかも、来てもらわない方が楽なタイプの人もいると思うんですよ。 人が来るとなるとそれはそれで気を使わないといけない、かと言って普段通り気を使える状態でもないのでちょっと気が重いというか。 私はどっちかというとそのタイプですが。 一人暮らしが長ければ今のところそこまで困ってることもないのじゃないですかね実際。 というわけで彼に対しては「してほしいことがあればサポートする」程度で丁度いいのでは。「いる意味ある?」とかは全然考えなくていいと思います。

• cicibo
回答No.3

病気や事故で独りぼっちの場合、心細いですよね。 ですが、寮住まいなのであれば、頻繁に行ったりはできないですね。 規則を破ってまで行けば、彼に迷惑がかかります。 ここは、じっと我慢で、LINEなどの画像通話でしのぐのが良いと思います。 心配してくれる人がいるだけで、もしどうしてもやってほしいことがあったら、連絡できるひとがいるだけで、彼の快復は早くなると思います。 >こんな時はどうするのが正しいのでしょうか? お友達や同僚のかたと食事もいかず、何かレッスンなどに通っているのであれば、それもお休みして、残業が発生しないように就業時間内は全力で業務をこなします。帰宅時もまっすぐ家に帰ります。自宅での飲酒もせず、お風呂は超短時間で終わらせ、彼からの緊急の連絡があった際に、すぐに飛び出せるように、準備しておくことですね。 参考にしてください。

noname#248383
noname#248383
回答No.2

寮に彼女がきたのがバレたら会社でいじられるのが恥ずかしいんじゃないかなぁ。 なんとなく、プライベートと会社をきっちり分けたいという気持ち分かります。 苦情がきたら、仕事やりづらいですし(-。-; 良い彼女さんですね! 甘えたいときは甘えてくれると思うので、そのままで良いと思うけどなぁ。

karimero61
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公務員寮なので周りの公務員の方はカップルや独身の方で挨拶程度の関係と同じ職場の方はいないと彼がいっていたのでいじられるとかはないと思うのです、、

回答No.1

彼はバイセクシャルなのですか。 上から苦情が来るのは騒いだからでしょう。 聞き耳を立ててる人じゃ無い限り、見舞いにって食事を作って苦情は来ないと思います。 住んでる人によっては親が来たりもするでしょうし、何か来ない様に予防線を張ってる気がします。