• 締切済み

先日、追突事故をされました・・・

今月に入り、信号停止中に後ろから追突事故を起こされました。 相手の脇見運転が原因のため、自分は過失0です。 軽自動車に乗っていて、車の状態が後ろのドア部分(ワイパーから下)がへこんでしまい、助手席側の後部座席ドアの開閉が困難な状況になりました。車を走らせると、タイヤが摺れる為レッカーでディーラーまで運んでもらいました。 しかも、半年落ちの新古車で今年4月に購入したばかり。 この場合、新車なのでという理由で新しく買い替えて貰う事は出来ないのでしょうか? 全くの無知な為、相手の保険会社への対応にも困惑してしまっています。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

皆さんもおっしゃるように、買い替えはできません。 一度乗ってしまった以上、「新車」という言葉は既に死語です。 まして、本件ですと新古車ですから論外です。 損害保険会社の、どのような対応に困惑しているかは不知ですが、 具体的に困惑している、という理由をお聞かせ願いますでしょうか?

• donbe-
回答No.3

>新車なのでという理由で新しく買い替えて貰う事は出来ないのでしょうか? 出来ませんね。 損害保険の保障はすべて時価額補償が原則です。 これは自動車保険に限らず火災保険もそうです。 あなたのいう新車とはどこからどこまでが新車 中古になるのですか? 一般的には、新車で買ってナンバー登録した時点で中古車です。 それが証拠に登録して、ほとんど走らずに買い取り業者にもっていけば、20万、30万の価格落ちで引き取りしますよ。 購入から経過期間を勘案して確実に減価償却してますから、新車要求は無理です。法的にもみとめられません。 ただ、価格落ち 評価損は認められるかも知れません。修理代の10%~30%の範囲内で・・・。 これも確実なものではありません。ケースバイケースです。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

新車に換えてもらう事はできません。 追突事故だと、過失の割合は10:0で相手にありますから全額相手の保険で保証が行われますが、修復不可能な故障以外の場合は、元の状態に修理してもらえます。 しかし、修理というものは「完全にもとの状態に戻る」わけではありませんし、メインフレームにまで手を入れる修理をすれば「修復暦」がついて中古車として売るときに査定が下がります。 また、修復不可(廃車)の場合でも、「その時点での市価の保証」になります。 保険があっても、基本的に事故は「当てられ損」なんですよね。

akitake
質問者

補足

ありがとうございます。 友人が保険会社に言えば、現在の車と同じ状態、1年落ちの車に変えて貰えるよという事を聞いていたので期待してしまっていました・・。 事故履歴がついて査定が下がってしまうのはとても痛いです。

• sayapama
回答No.1

残念ながら新車への代替はできません。 車は登録が済んだ段階で走行距離がゼロであったとしても中古車です。 その時点で新車価格の2~3割減になります。 事故で全損の場合は、その時点での市価での補償になりますので、購入価格の6割くらいでの保障になると思います。 物損処理上は、そうなりますが、そこまでの車両破損の事故であれば、ムチ打ちの症状も出ていると思います。 そちらの慰謝料の方で何らかの補填を得るしかないですね。 もしも人身事故扱いにしていないのであれば、明日にでも病院に行って診断書取ってくださいね。 よくよく考えると、きっと首が痛いはずですよ。 もしも痛いと思えれば、診断書は所得できます。

akitake
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 事故車になるのがどうしても嫌で・・・・。 修理で終わる場合は、時価損はいくらか貰えるのでしょうか?色々調べてはいるのですが、いまいちよく内容がわかりません・・・。 ムチ打ちの症状が出た為、診断書をもらってきました。 その際の慰謝料ってどのようにして、どのくらいでるんでしょうか?