• 締切済み

唾を拭き取ったティッシュでDNA鑑定ができますか?

最近自転車のサドルに唾を吐きかけるクソ野郎がいるので追い詰める材料にしたいので教えて頂けたら幸いです

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

そのティッシュが清潔なモノで、他者の細胞などで汚染されていないことが条件になります。 貴方が素手でティッシュに触っていると貴方のDNAも検出されてしまいます。 ハイルブロンの怪人という事件がヨーロッパであり、長年にわたり多くの事件現場の遺留物から同一人物のDNAが検出され、同一人物による連続事件と目されていましたが、実は残留物を拭き取る綿棒を製造している工場で作業員が梱包時に素手で綿棒を触っていて、その従業員の角質が綿棒に付着していたため多くの事件で同一人物のDNAが検出されていたというオチだったと言う事が起きていたくらい繊細なモノです。 また、ティッシュで拭き取ったモノをDNA型鑑定したとしても、そこに有ったモノのDNA型が判るだけで誰のモノか判っているDNA型と比較しなければ人物を特定できませんが、どうやって比較するつもりでしょうか。 片っ端から町の人を捕まえてDNA型鑑定に協力して貰って比較するのでしょうか。余り現実できでは無いですよね。 もし警察に捜査して貰うことを想定されているのであれば、貴方が採取した試料では証拠能力がありませんから警察は鑑定しないでしょう。 警察に捜査して貰いたいのであれば、警察が現場の状況や採取の様子も含めて記録を取りながら採取した試料でなければ証拠として犯罪の証明に利用できませんので、ティッシュで拭き取ってはいけません。 ただ、せいぜい軽犯罪法違反、頑張って器物損壊罪にしかならない犯罪の捜査に警察が高い費用と時間を掛けてDNA型鑑定を行うとは思えませんけどね。 また、警察は過去に犯罪を犯してDNA型鑑定を受けた人物についてはDNA型の情報を持っていますが、過去に警察でDNA型鑑定を受けたことが無い人は探すことができないのでDNA型を調べても意味があるかは疑問だと思います。

• queef
回答No.3

証拠となりえます。 現行犯で捕まえた際に唾液を採取してあると言えば相手は怯むでしょうから脅しには十分使えます。実際に採取、鑑定する必要はほぼないでしょう。 実際は犯行現場を撮影するなどのほうが証拠として確実かつ簡単に思います。唾液を採取なんて嫌でしょうし。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 保管状態にもよりますが この辺りが近いと思います。 >飲料用ストロー 3 43% 自然乾燥したもの >布に付着した体液のシミ 2 65% 付着量による もし鑑定してもらう場合は、相手に請求してもいいでしょう。 因みに、保管する際はきれいなビニールに入れて 密封してくといいです。 https://alfs-inc.com/DNA/017.htm

• agehage
回答No.1

新鮮なのなら出来ますが、警察がやってくれるかというとそうではありません こんな時間ではまともな捜査もしてくれないと思います