• ベストアンサー

つばを飲むのが怖い…。

夜、寝ようとするとき また、朝なんらかの原因で起きてしまったとき つばを飲み込むのが怖いんです。 以前、TVかなんかでつばを飲み込むのはだめ、みたいなものを見て、 それよりもっと前に気管だったかどっかに水と水の間に空気が入っているのが原因で死んでしまった、などということをやっていて、それを見て以来つばを飲み込むのが怖くなっています。 日常生活は無意識なので困らないのですが、夜何もすることがないときなど、意識すればするほどつばが出てきてしまって、飲み込んだら飲み込んだで上記の恐怖を思い出し、必死にか~っと喉を動かして出そうとします(勿論でてきません。たんなども出ません)。 結局、寝れなくなってしまいます。 でも、つばがいつも以上に増して出てきて、そして飲み込んで出そうとしてまた増えてきて飲み込むのが怖くて…のループです。 どうしたら治りますか? 今も治りません。怖いです…。早く眠りたいのに…。 最近この症状が増えてきました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57393
noname#57393
回答No.1

最近のTV番組はやたら不安にさせるものが多いですね。 >意識すればするほどつばが出てきてしまって 唾は意識すると出てきますよね?皆そうです。 飲んでいいですよ。大丈夫です。 ましてや飲んだ唾を出そうとするなんてそっちのほうがトラブルを起こしそうです。 寝ているときは仰向けで飲み込まず横を向いて飲めば誤飲(気管へ誤って入る)が防ぎやすいです。 お解りと思いますが普通飲み込んだ物は食堂を通り胃のほうへいきます。 誤飲しなければ気管には行きません。 安心してください。 世界中の人が唾を飲み込んで暮らしています。

alfoto
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。本当に感謝しています…。 本当、最近のTVはやたら健康重視というかなんというか… 母がよく「こんなん見てたらどうにかなっちゃうわ!」って言ってましたが本当にどうにかなってましたね…。 飲んでいい、大丈夫って言われると安心します。 横を向いて飲み込めばいいんですね。アドバイスまでいただいてありがとうございます。 おかげで安心して眠れそうです…本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そんな事気にしていると本当に病気になってしまいますよ.   http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-23.html そんな事気にしない事が一番です. 自分で病気を作る事なんてしない事です. 病気の本だって,読めば当てはまってしまうもんです. 誤った知識は悪弊です. 調子が悪ければ病院へ行きます. TVの病気ものは弊害があります.見ない事です.

alfoto
質問者

お礼

URL見ました…まさに後半が当てはまってる感じですね…。 本当に、母の言うとおりです…。 気にしないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因

    水や唾などを飲み込んだ後、なぜか喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気の抜けるような音が鳴ります。原因わかる人いませんか?また、解消法、唾を飲み込みすぎない方法とか教えてくれるとありがたいです。私は唾がたくさん出てきてその度に飲み込むのでよく「ぐぅ」と音が鳴ります…恥ずかしいです、

  • 水や唾を飲んだ時に「ぐぅ」と鳴る原因

    水や唾を飲んだ後、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気が抜けるような音がするんです。水をいっぱい飲んだ後、深呼吸したらよくこうなります。前ゲップと勘違いされて嫌でした… 原因、対処法を教えてほしいです!

  • 唾飲む癖が3年前から治りません。どういたらいい?

    唾飲む癖が3年前から治りません。これは危ないのでしょうか? 唾をのむというのは、ゴクッと喉に痛みつけて飲みます。 同時に空気も飲んでいるのか、ゲップをよくします。 勉強中も風呂中も授業中も何してても飲みます おそらく2秒に1回のペースです。その飲む時は本当にゴクっと音がする飲み方です。 こうやって質問してる今もゴクッと飲んでしまっています。 ゴクッと喉を痛みつけることで痛気持ちいと感じます。それで喉がその刺激を求めているので何回もやってしまいます。 唾を飲むのを意識的にやめると、禁断症状みたになり、喉の痛気持ちさがほしくてたまりません。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科に行けばいいですかね。

  • 唾を飲むとのどが痛い・・・

    中学生の者ですが 2日前の朝熱が38度ぐらいでまして 学校行く前に熱は下がったんですが 唾を飲むとのどが痛いんです その日の夜に熱がまたあがり 朝頃は38度近くありました 食事も飲み込むと痛いので あまり取れません(少しは食べてます) 耳の辺は全然痛くありません 吐き気もありません 咳が少しでます 声が出にくいです 鼻も少し詰まってます 唾を飲むと喉の辺が痛い 病院行ったほうがいいでしょうか? 少しそのままで様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 唾恐怖症

    10代の学生です。恥ずかしいですが、私の悩みを聞いて下さい。 (不快に思われる方は申し訳ありません) ある時期を境に、「唾を飲み込む」という行為を異常に意識するようになってしまいました。 いちいち”ゴクッ”と意識して飲み込まないと口の中に唾がたまってしまい、苦しくなります。 もちろん、その飲み込む音は周りに聞こえていて、 とても嫌がられています。 そして、自分でも自己嫌悪に陥ります。 きっかけは、前にすごくシーンとしている授業中に思いっきり “ゴクッ”と音をたててしまい、周りの人が一斉にこちらを見てきたんです。 もちろん、偶然出てしまったのですが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。 たったそれだけなのですが、私の脳裏には鮮明に焼き付いてしまいました。 それからというもの、そういった静かな場所に行くと、その記憶がフラッシュバックして、 「またあの症状が出るのではないか」という恐怖心から、異常に緊張してしまい、 条件反射のように常にその症状が表れてしまうようになったのです。 それは、日常生活や人間関係にも影響が出ています。 例えばそのことにとらわれるあまり、授業に集中できなかったり、 人前で食事をする時も意識してしまうので、食べ物がのどを通らなかったり。 親しかった友人も何だか最近はちょっと遠ざかっている感じです。 この先こんなことにとらわれながら生きていかなければならないのかと思うと 希望がもてません。そして周りはそんなことも気にせず楽しく学校生活を送っている のかと思うと何だか自分だけがちっぽけな存在に思えてきてしまいます。 はたから見たら非常に馬鹿馬鹿しい、くだらないことかも知れませんが、 真剣に悩んでいます。早くこの症状から解放されたいです。 どうしたら良いでしょうか。 難しいかも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 唾恐怖症なんです・・

    27歳女です。 きっかけは妊娠中テレビでかみしめ呑気症の特集をやっていたのを見てからでした。一体唾をどうやって飲み込んでいたんだろう??と思うとごくっとやってしまうようになり、1日中唾を意識しないと飲み込めなくなりました。一人でいるときもみんなでいる時もです。 家族も一緒に見ていたのですが家族は平気ですが、わたしはつわりがひどかったせいか唾が出ていた為、どうも意識してしまったようです。 産めば治るかも?と期待していたのですが全くダメで朝起きてから寝るまで1日意識しまくりです。母親や夫に辛い胸の内を明かしているのですがそれでもなかなか意識したものは変わりません。。ちなみにおならやゲップは怖くないのですが笑 自分なりに考えを変えてみたり、ガムとかでごまかしてみたり、リラックスしてみたりしてもダメでした。心療内科にも行って見ましたが、「考えすぎ」と言われ漢方薬を出されて終わりで、一生このままなのかと思ったら涙が出てきました。 2ヶ月の息子がいるのですが本当にかわいくて楽しい盛りなのに、(息子は夜も寝てくれるので本当に手のかからない子です)余裕を持って子育てに向かえないのが本当に悲しいです。 もう本当に方法がなくて途方に暮れています。テレビさえ見ていなければ・・と思うのですがもう元には戻れないですし。。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・辛いです。助けて下さい(TT)

  • 気管 咳

    自転車で2時間程走ったら、気管がスースーして咳が出そうになります(むせるような)。寒い空気を吸い込んだのが原因だと思いますが。痰とかは出ませんが、気管がムズムズします。喉は痛くありません。これは何でしょうか?どうすれば治りますか?

  • 唾恐怖症・対人恐怖症について

    私は今、学校に通っている学生です。 ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。 1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。 そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。 その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。 前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。 なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。 また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。 最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか? そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか? もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか? もし知っている方がいればお答えをお願いします。

  • 空気清浄機?加湿器?

    喉からくる風邪をひきやすくて、 多分気管支が弱いからだと思うのですが、苦しい咳とかもでます。大抵は病院行って処置してもらうのですが、 予防策として 空気清浄機を買おうと思ってたりしています。 仕事が朝早く夜も遅いので、掃除がなかなかできませんから、空気が汚れてるから風邪をひきやすいのか・・・と思っています。でもタバコは吸わないし・・・。 加湿器のほうがこの場合よいのでしょうか? 両方そろえるといいのでしょうが、どっちをお薦めなのか教えて下さい。

  • モーレツに唾のニオイがすることがあるんです。

    たまに猛烈に唾のニオイがすることがあります。シナモン系のニオイです。緊張した時なんかがニオイやすいです。臭い玉のニオイとは違います。 そういう時の状況は、ん?なんかクシャミのニオイするな。誰だ?うわっ!クサッ!強烈!クサー! って感じです。なんか鼻の奥の奥にニオイが付いてる感じで、移動してもそのニオイが自分を追っかけてるような気がします。自分の全身が臭うような気がします。もう自分のいる場所全体が臭いんです。アレだけ臭かったら絶対誰かの反応があるはずですが誰も何も言いませんが、臭そうなそぶり的な反応はします。 ニオイがする時は大抵、緊張して汗をかいて、ノドが乾いたりしたときが多いですが、ニオイがした後にうがいをしたり、水を飲んでもニオイはとれません。時間がたつと自然とニオイはなくなります。40分くらいです。 虫歯が原因かと思って歯医者にも行って治療をしてきましたけど、まだニオイがすることがあります。 後、ニオイがしだしたのはここ1、2年くらいからです。現在23歳です。 このニオイの原因はなんでしょうか?対策方法を教えて欲しえてください。