• ベストアンサー

空気清浄機?加湿器?

喉からくる風邪をひきやすくて、 多分気管支が弱いからだと思うのですが、苦しい咳とかもでます。大抵は病院行って処置してもらうのですが、 予防策として 空気清浄機を買おうと思ってたりしています。 仕事が朝早く夜も遅いので、掃除がなかなかできませんから、空気が汚れてるから風邪をひきやすいのか・・・と思っています。でもタバコは吸わないし・・・。 加湿器のほうがこの場合よいのでしょうか? 両方そろえるといいのでしょうが、どっちをお薦めなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.1

そろそろ風邪を引きやすい時期ですよね。 空気清浄機か加湿器・・・究極の選択(笑)  もともとアレルギーっぽい(花粉症とか、ハウスダストのアレルギーとか)体質で、それによる鼻炎などにまずなってから風邪をひく場合は、空気清浄機をまず購入して、お部屋の加湿は濡れタオルを何枚かハンガーにかけてつっておくという方法もいいし、  アレルギー体質ではないけれど風邪を引きやすい場合はまず加湿器を購入されてはどうでしょうか?  これからの時期は気道の乾燥が風邪のもとになりますから。特に寝てる時の加湿は大事だと思います。  ちなみに私は空気清浄機・加湿器両方購入して、冬場は両方に頼りきってます。それでも風邪は真っ先にひいてしまいます。虚弱体質かもしれません・・・

sibiao
質問者

お礼

究極!でしょ(笑) 両方持ってるのが羨ましいです。 まず加湿器を購入ですね。 お互い風邪には注意していきましょう~ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

#2です。 誤字訂正 ×低音→○低温 失礼しました!

• sanori
回答No.2

風邪のウィルスは、一般的に、低音・低湿度ほど増殖・感染しやすいので、風邪の予防には加湿器が有効とされているらしいです。

sibiao
質問者

お礼

まず加湿器をゲットですね~ ありがとうございま~す。