• 締切済み

水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因

水や唾などを飲み込んだ後、なぜか喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気の抜けるような音が鳴ります。原因わかる人いませんか?また、解消法、唾を飲み込みすぎない方法とか教えてくれるとありがたいです。私は唾がたくさん出てきてその度に飲み込むのでよく「ぐぅ」と音が鳴ります…恥ずかしいです、

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

空気も飲み込んでしまう 呑気症 という病気・・・病気とまではいかないかもしれませんんけど そういう症状があります。 その空気が口から出れば ゲップ 消化器官を通過してしまうと おならがよく出るようになったりします。 これは意識していると余計に飲み込んでしまうことも多いので 気にしないようにするのが一番です。 ストレスの少ない生活をすることです。

• marupero
回答No.1

>水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因 空気も一緒に飲み込むから空気の塊がのどを通るときになる音ですね