• 締切済み

水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因

水や唾などを飲み込んだ後、なぜか喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気の抜けるような音が鳴ります。原因わかる人いませんか?また、解消法、唾を飲み込みすぎない方法とか教えてくれるとありがたいです。私は唾がたくさん出てきてその度に飲み込むのでよく「ぐぅ」と音が鳴ります…恥ずかしいです、

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18771)
回答No.2

空気も飲み込んでしまう 呑気症 という病気・・・病気とまではいかないかもしれませんんけど そういう症状があります。 その空気が口から出れば ゲップ 消化器官を通過してしまうと おならがよく出るようになったりします。 これは意識していると余計に飲み込んでしまうことも多いので 気にしないようにするのが一番です。 ストレスの少ない生活をすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

>水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因 空気も一緒に飲み込むから空気の塊がのどを通るときになる音ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水や唾を飲んだ時に「ぐぅ」と鳴る原因

    水や唾を飲んだ後、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気が抜けるような音がするんです。水をいっぱい飲んだ後、深呼吸したらよくこうなります。前ゲップと勘違いされて嫌でした… 原因、対処法を教えてほしいです!

  • 緊張すると唾が出る

    私は緊張すると唾がたくさん出てしまいます。飲み込むタイミングがわからなくなって、結果ごっくんと音を立てて飲んでしまい、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と音が鳴ります。空気の抜けたような音です。 好きな人と一緒にいる時が一番辛いです。唾を飲み込まないと話せないし、でも音を立てて飲んでしまうし飲んだら「ぐう」と音がなるしでほんとに最悪です。 どうしたら唾はとまりますか??

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • つばを飲むのが怖い…。

    夜、寝ようとするとき また、朝なんらかの原因で起きてしまったとき つばを飲み込むのが怖いんです。 以前、TVかなんかでつばを飲み込むのはだめ、みたいなものを見て、 それよりもっと前に気管だったかどっかに水と水の間に空気が入っているのが原因で死んでしまった、などということをやっていて、それを見て以来つばを飲み込むのが怖くなっています。 日常生活は無意識なので困らないのですが、夜何もすることがないときなど、意識すればするほどつばが出てきてしまって、飲み込んだら飲み込んだで上記の恐怖を思い出し、必死にか~っと喉を動かして出そうとします(勿論でてきません。たんなども出ません)。 結局、寝れなくなってしまいます。 でも、つばがいつも以上に増して出てきて、そして飲み込んで出そうとしてまた増えてきて飲み込むのが怖くて…のループです。 どうしたら治りますか? 今も治りません。怖いです…。早く眠りたいのに…。 最近この症状が増えてきました。教えてください。

  • つばが飲みこめない

    こんにちは。 中3女子です。 受験生ということもあってテストが毎月1回は 必ずあるんですけど、 テスト中、つばが飲み込めなくて困っています。 テスト中に限らず静かな授業のときは 緊張しているせいか、つばが飲み込めなくて苦しいです・・・。 頑張って飲み込んでいますが、そのとき のどがお腹の音みたいにグルグル鳴って恥ずかしいです。 治す方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 唾飲む癖が3年前から治りません。どういたらいい?

    唾飲む癖が3年前から治りません。これは危ないのでしょうか? 唾をのむというのは、ゴクッと喉に痛みつけて飲みます。 同時に空気も飲んでいるのか、ゲップをよくします。 勉強中も風呂中も授業中も何してても飲みます おそらく2秒に1回のペースです。その飲む時は本当にゴクっと音がする飲み方です。 こうやって質問してる今もゴクッと飲んでしまっています。 ゴクッと喉を痛みつけることで痛気持ちいと感じます。それで喉がその刺激を求めているので何回もやってしまいます。 唾を飲むのを意識的にやめると、禁断症状みたになり、喉の痛気持ちさがほしくてたまりません。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科に行けばいいですかね。

  • 唾を飲み込むと喉がいたいです

    5日前から喉の左奥辺りが唾を飲み込むと痛いです熱も37度と低いのですが、どういった原因が考えられるでしょうか? 何もしない時は痛くないのですが。病院には行きたくないのですが どうすべきでしょうか?

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 唾がねばねば喉の不快感

    1年ほど前にアレルギー性の喘息になったくらいからタンがのどに絡み出しても出しても絡んでる感じがなくなりません。 最近では、つばがネバネバで唾を飲み込んでも喉のところで引っかかる感じしてタンと合わせてすごい不快です。 いつもせき込んでます。 喉アメなどなめたりしているのですがまったく改善されません何かいい方法ないでしょうか。 考えられる原因は、喘息が原因でしょうか? 病院行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか? 現在は、喘息は、治っていませんが病院は、通っていません。

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。