• 締切済み

緊張すると唾が出る

私は緊張すると唾がたくさん出てしまいます。飲み込むタイミングがわからなくなって、結果ごっくんと音を立てて飲んでしまい、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と音が鳴ります。空気の抜けたような音です。 好きな人と一緒にいる時が一番辛いです。唾を飲み込まないと話せないし、でも音を立てて飲んでしまうし飲んだら「ぐう」と音がなるしでほんとに最悪です。 どうしたら唾はとまりますか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3771)
回答No.4

その時のために「水のペットボトル」を携帯して、タイミングを見計らって飲むといいのではないでしょうか。 その方が、ごく自然に見えるかもしれません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.3

呑気なんじゃないかな、個人的には歯を食いしばって飲み込めば音は出にくいと思います。 「音を鳴らさずに飲み込む」「ごくごく音なくす」などでググるといろいろ出てきます。飲み込み方とか、心の問題だからとか・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

息を呑んでという表現に重なることのように思います。それほど相手の方を大切に思っている証拠なのではないでしょうか。

回答No.1

好きな人にはそのこと伝えてみたら? 好きな人もあなたを好きならそれも可愛いと思う。 そのうち好きな人とさらに打ち解けてその緊張もほぐれて少しは改善できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 水や唾を飲み込んだ後「ぐぅ」と鳴る原因

    水や唾などを飲み込んだ後、なぜか喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気の抜けるような音が鳴ります。原因わかる人いませんか?また、解消法、唾を飲み込みすぎない方法とか教えてくれるとありがたいです。私は唾がたくさん出てきてその度に飲み込むのでよく「ぐぅ」と音が鳴ります…恥ずかしいです、

  • 水や唾を飲んだ時に「ぐぅ」と鳴る原因

    水や唾を飲んだ後、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と空気が抜けるような音がするんです。水をいっぱい飲んだ後、深呼吸したらよくこうなります。前ゲップと勘違いされて嫌でした… 原因、対処法を教えてほしいです!

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 緊張してしまいます

    知り合い程度の人の前や、乗り物に乗ったり字を書くときなどに緊張します。 家にいるときもテレビが面白くなかったり、お風呂に入っているときなどに少し緊張感を感じます。 頭では緊張する理由などないとわかっているのに、どうしても喉が緊張して何度もつばを飲み込んでしまいます。 しょっちゅう喉が鳴るのとおなかに空気がたまって音がするので、それが気になってますます緊張してしまいます。 途中でバスを降りたりすることもあります。 肩こりなどはありませんが緊張状態が続くとこめかみが痛くなってきます。 自分で運転しているときや何かに夢中になっているときは緊張しません。

  • 唾を飲む時

    普通は、唾を飲むと一緒に空気も飲みこんでしまいますよね? 唾だけを飲みこむことってできないですよね。 あと、唾を飲みこむ時にゴクッと少し音がなるのも普通ですよね?

  • つばが飲みこめない

    こんにちは。 中3女子です。 受験生ということもあってテストが毎月1回は 必ずあるんですけど、 テスト中、つばが飲み込めなくて困っています。 テスト中に限らず静かな授業のときは 緊張しているせいか、つばが飲み込めなくて苦しいです・・・。 頑張って飲み込んでいますが、そのとき のどがお腹の音みたいにグルグル鳴って恥ずかしいです。 治す方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • 唾飲む癖が3年前から治りません。どういたらいい?

    唾飲む癖が3年前から治りません。これは危ないのでしょうか? 唾をのむというのは、ゴクッと喉に痛みつけて飲みます。 同時に空気も飲んでいるのか、ゲップをよくします。 勉強中も風呂中も授業中も何してても飲みます おそらく2秒に1回のペースです。その飲む時は本当にゴクっと音がする飲み方です。 こうやって質問してる今もゴクッと飲んでしまっています。 ゴクッと喉を痛みつけることで痛気持ちいと感じます。それで喉がその刺激を求めているので何回もやってしまいます。 唾を飲むのを意識的にやめると、禁断症状みたになり、喉の痛気持ちさがほしくてたまりません。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科に行けばいいですかね。

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唾が出過ぎて困っている

    私は意識してしまったら唾がすごく出るようになります。飲み込む音がすごく嫌で、、。特に好きな人と一緒に居る時など、ごっくんごっくんしているとさすがに引かれますよね、、 同じような悩みの人いませんか、?? また、意識しないようにすればいいのではという回答はひかえてもらえると助かります。意識しちゃうものなので!!!!!!!!😭

専門家に質問してみよう