• 締切済み

唾飲む癖が3年前から治りません。どういたらいい?

唾飲む癖が3年前から治りません。これは危ないのでしょうか? 唾をのむというのは、ゴクッと喉に痛みつけて飲みます。 同時に空気も飲んでいるのか、ゲップをよくします。 勉強中も風呂中も授業中も何してても飲みます おそらく2秒に1回のペースです。その飲む時は本当にゴクっと音がする飲み方です。 こうやって質問してる今もゴクッと飲んでしまっています。 ゴクッと喉を痛みつけることで痛気持ちいと感じます。それで喉がその刺激を求めているので何回もやってしまいます。 唾を飲むのを意識的にやめると、禁断症状みたになり、喉の痛気持ちさがほしくてたまりません。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科に行けばいいですかね。

みんなの回答

回答No.1

あくまで唾を飲む、という行為だけですのであまり危険だとは思えませんが、痛みを伴うというあたりが少し気になりますね。 というよりゴクッと喉に痛みつけて飲みますのやり方?が分からないというか私にはできないのですが…。 もしかしたら喉が慢性的に炎症を起こしている可能性もありますので、一度お近くの病院で耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか? また、唾を飲むのをやめると禁断症状のようなものが出るというのはある意味一種の不安障害の可能性もあります。 不安、ストレス等を喉を痛めつけて発散している、もしかすると軽い自傷癖の可能性もあります。 参考になれば。