• 締切済み

つばを飲み込む癖

去年の秋頃からつばを飲み込む癖がついてしまい、30秒に一回くらいはゴクリとしてしまい困っています。  喉は常にカラカラで、お腹も張り、洋服を着ても目立ってしまい、辛いです。おならもひどいです。  呼吸の仕方が悪いのでしょうか。どなたか回答お願いします。  

みんなの回答

noname#150536
noname#150536
回答No.2

ガスだまりなどですかね。 お腹が張っているということは便秘やストレス、ガスだまりが考えられます。 つばも飲み込んでしまって空気がお腹に入ってしまうのでさらにお腹が張ってしまいますね。 おならも、ガスだまりの原因に考えられます。 それと、つばを飲み込んでしまう癖は唾液過多症というのもあるので医師に相談してみては?

回答No.1

ストレスが関係しているのでは?神経内科の先生に相談されると良いと思います。

kalesco
質問者

お礼

回答有難うございます。一人でテレビを見る時なんかもつばを飲んでしまって・・・。  神経内科行ってみます。有難うございました。