• ベストアンサー

つば(唾液)がとまりません!!

去年の10月くらいからつば(唾液)が異常に出て、いつも生唾を飲んでしまいます(20秒に一回は飲み込んでいると思います)。特に緊張もしていないのに、全然とまりません。最近はしゃべるときもカラオケで歌を歌うときにも唾を飲み込みすぎて、よく会話や歌がとまってしまいます。どうしたら異常な唾液の発生をとめることができるのでしょうか? 教えて下さい。とても悩んでいます。ちなみに病気はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 唾液の分泌は自律神経の働きと関係しているそうです。 病気はしていないとのことですが、日常生活に支障がでるほど唾液が多いのであれば、医師の診断を受けてみた方が安心かもしれません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm
tiko122
質問者

お礼

今度病院で診てもらおうかなと思います。本当にありがとうございました。