• ベストアンサー

つば(唾液)がとまりません!!

去年の10月くらいからつば(唾液)が異常に出て、いつも生唾を飲んでしまいます(20秒に一回は飲み込んでいると思います)。特に緊張もしていないのに、全然とまりません。最近はしゃべるときもカラオケで歌を歌うときにも唾を飲み込みすぎて、よく会話や歌がとまってしまいます。どうしたら異常な唾液の発生をとめることができるのでしょうか? 教えて下さい。とても悩んでいます。ちなみに病気はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 唾液の分泌は自律神経の働きと関係しているそうです。 病気はしていないとのことですが、日常生活に支障がでるほど唾液が多いのであれば、医師の診断を受けてみた方が安心かもしれません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm
tiko122
質問者

お礼

今度病院で診てもらおうかなと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気?

     つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気でしょうか?少しネットで検索しましたがイマイチしっくり来ませんでした。  ただ、人と話している時は(多分無意識の内に飲み込んでいるので)気にならないのですが、1人で声を出さずにいる時は、いつの間にか溜まってしまって、飲み込むのも気持ち悪いので洗面台やタン壺みたいなものに吐きます。  あと、どちらかというと(液状の唾液より)のどの奥から少し固形というか塊の物を引っ張り出してる感じで、つば自体は透明より白っぽいです。  ちなみに季節は関係なく、もう数年こんな感じで、他には病気も服用している薬もありません。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 緊張すると唾が飲みたくなって困っています

    昔からあがり症です。 カラオケで歌を歌ったり、 人前で発表することがあったりするとき非常に辛いです。 声が小さかったり、声が震えたりといったことはあまり無いのですが、 唾が溜まっていなくてもどうしても飲み込みたくて苦しくなります。 一度そのことを気にし始めると頭から離れなくなり、 頭では分かっていても『飲み込まなきゃ』と考え込んでしまい かなり変な声になったり、聞き取りにくい言葉を発したりしてしまいます。 これがかなり恥ずかしいです。 滑舌が悪くて唾が溜まるという訳ではなく、 ただただ『飲み込まなきゃ』という意識が出てきてしまうのです。 ずっと前から悩んでいるのですが 段々と酷くなってきました。無意識になれれば一番いいんでしょうが、 緊張すると必ず唾のことを気にし始めてしまうのです。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 自然と唾が溜まり、唾(つば、唾液)を吐かないと気持ちが悪くなります。精神的な問題でしょうか?

    30才代後半の男性です。3年近く同じような症状に悩んでいます。唾液(つば)が口の中にたまってきて、吐き出したくなります。特に他人と話たり、運動をするとひどくなります。よく「唾液はみんな自然に飲み込んでいる」から飲み込めば良いといわれますが、それができません。数回飲み込み込むとだんだん気分が悪くなり、嘔吐反射のようになり、生唾の塊のようなものをトイレにだしています。なにかパブロフの犬ではないが、喉のどこかに何か触れると反射的に「おぇっ」と気持ち悪くなってしまいます。酒はのめませんが、飲めない酒を飲まされた時に喉に指を立てて吐かされるような感じです。そうならないように常にハンドタオルを持ち歩き口をぬぐっています。(耳鼻科では溢れる前にぬぐっているから、唾液腺の除外などをしても私の場合はぬぐうのを止めないだろうといわれ、開きなおるようにいわれる)  きっかけは職場での人間関係で1日5回から6回(胃の中の固形物を)吐いていた時期がありました。会社に着くと吐いて、昼食事後はいて・・・という感じで夜まで吐いて、帰りの電車はわざと各駅停車にのり深夜(人も少ない)なのでドアが開くたびに唾を外に吐いていました。 その後、休職、退社。仕事を離れて3年近くになるのでもうストレスの問題ではないと思います。吐くことは減ったが唾液だけはなくならない(今は朝起きる時気持ち悪いときはありますが、吐いたりすることはほとんどありません。) 休職中より、心療内科、カウンセリング、精神科、耳鼻科、消化器科内科といきましたが、決定的な解決にはいたっていません。いつも気持ちの持ちようみたいな形で片付けられてしまいます。心療内科、精神科では話は聞いてもらえますが、抗鬱剤などでかえって吐気が助長されたり、眠気など副作用で病院にかかっている時は廃人のような生活をしていました。 今までの診断は自律神経失調症、抗鬱状態、内視鏡、慢性胃炎(噴門が緩んでいる(逆流気味、この程度なら良くあるとも。ピロリ菌あり)唾液の量は正常(ガムテスト)、心理テストでは極度のうつ(治っても会社組織にもどればまた再発するので、自律訓練法をした方がいいといわれたことがありましたが、他院にかかってしまい実施しませんでした。現在はスポーツクラブにもいけますのでうつではないと思います) 他の症状としては、明け方、呼吸が苦しくなり、寝ていられなくておきてしまうことがあります。(上半身の着ているものを脱いだり)。メプチンエアーをすると落ち着きます。コーヒー、パン食で一呼吸つき、その後、睡魔に襲われて、数時間寝ると、普通になる日があります。またおならも増えた気がします。 現在は3度目(1年に1回ぐらいのペース)の内視鏡検査で異常なしといわれ、お願いしてパリエット錠10mg(ガスターでは効かないことがあった)とガスモチン錠5mgを処方してもらいました。少し朝の吐気は楽になった気がするような感じもありますが、ほとんど変わりません。(ただ、1度たまった唾液を飲み込んでみたところ午後2時すぎまで気持ち悪かった。精神科では吐かずに飲み込む練習をするべきだといわれたので)。ちなみに食後横にならない、枕を高くするなど一般的な注意事項は守っています。 正直、人前で口をぬぐったり、唾を頻繁にはくようでは、職場への復帰は難しいと考え、就職活動を躊躇していますが、このままではいけないというあせりと諦めのまじったような状態です。病気になった直後、数年前は面接の約束を入れたりすると直前に戻したりしてドタキャンということを3回繰り返して、治療に専念することにしたことがありました。時間はあるので資格勉強でもと思うのですが、集中して本を読むと30分位で気持ち悪く(眠く)なることが多いです。 仕事を離れ3年近く経ちますが、まだ精神的な(メンタルの)問題が残っているのでしょうか?心療内科や精神科は合計1年以上は通っていましたが、もっと長く通わなければいけなかったのでしょうか?(薬の副作用で寝た切りの廃人みたいな食っては寝ているだけの生活では脳など色々な機能が低下していくと考え1年くらいを目処に通院を止めてしまいました)。早く、普通の仕事のできる社会生活が送れるようになりたいです。唾液と吐気(嘔吐)がネックになっているのが現状です。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 人と話すときに唾液が止まらない

    お世話になります。 30代、会社員の男性です。 最近、唾液が出すぎて困っています。 特に、人と会話するときに舌の下側からどんどん溢れてくるような感じです。 ここ数日に至っては、唾液のことを意識しているだけで出てくるようにもなってしまった気がします。 病気なのか、精神的なものなのか、気になって質問させてもらいました。 ちなみに、10年ほど精神安定剤的な薬を飲んでいました。 人前で過度の緊張をしてしまい過敏性腸症候群でしたが、ここ数年調子がよくなってきたため、徐々に薬を飲む量を減らして、今は月に数回しか飲んでいません。 そろそろ薬を止められる段階まできています。 ストレスや緊張に弱い体質(性格)だと思います。 よろしくお願いします。

  • つばを飲み込む癖

     去年の秋頃からつばを飲み込む癖がついてしまい、30秒に一回くらいはゴクリとしてしまい困っています。  喉は常にカラカラで、お腹も張り、洋服を着ても目立ってしまい、辛いです。おならもひどいです。  呼吸の仕方が悪いのでしょうか。どなたか回答お願いします。  

  • 唾が出にくい。何かの病気?

     食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • 親知らずの抜歯後 唾液が止まらない.......

    真っ直ぐ生えた上の親知らずを抜きました。 終わった後も痛みは全くなく(薬一回飲んだだけ)、口の中の血の滲んだ唾を2日ほど耐えたら、もうほとんど安定したかなと思ったのですが。。。 唾液は止まらず、治療してもらった先生に診てもらったら、化膿はしてない。歯磨きがきちんとできていないか、気持ち(精神的なもの)ではないかと思います~と言われました。 そのため、歯磨きを抜いた付近もしっかりし、なるべく唾液のことを考えずにいたのですが、大量に唾液は溢れてきます。溜めすぎると喉がおかしくなるし(炎症?)、困ってます。。 ペースは口をゆすいだあと約5~15分で溜まります。 仕事、通勤中がとても辛いです。今日も電車の中で耐えられず、お茶ペットボトルを犠牲にして、唾を非難させてました(泣 ちなみに抜歯後7日目になります。 下手な長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう