唾の飲み込み時のバリッ音について

このQ&Aのポイント
  • 唾や食べ物を飲み込む際に、大きな「バリッ」という音が気になります。ネット上で様々な意見がありますが、具体的な治療方法は分かりません。
  • 唾を飲み込むときに大きな「バリッ」という音が聞こえます。耳管に関係がある可能性がありますが、耳鼻科では治し方が分からないと言われました。
  • 唾や食べ物の飲み込み時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまいます。ネット上ではさまざまな意見がありますが、具体的な対処方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾を飲み込むと音が大きくバリッと聞こえてしまいます

唾や食べ物を飲み込む時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまい、気になって仕方がありません。 少しは音がするのが普通だと思いますが、大きく「バリッ」と聞こえます。 また、喉チンコの辺の筋肉を動かすと音がします。 ネット上で調べてみても、「それはしょうがない」とか「聞こえないほうがおかしい」とか 「耳管開放症」だとか「耳管狭窄症」だとか「口呼吸が原因だ」とか色々意見があってわかりません。 前にも同じ症状なったのですが、その時は自然に治りました。 多分耳管に関係はしているのだと思いますが、どうやったら治るのかわかりません。 耳鼻科に行きましたがそこでは、耳管が開いたり閉じたりする時の筋肉の音で治し方がわからないと言われました。 詳しい方、対処の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

私も子供の頃から同じで、常態ですから自分で鳴らせなくなったことがありません。そういう人が居ることも、そうで無い人が居ることも知っています。単に相違に過ぎません。気圧変化時の耳抜きが鼻をつままないで簡単にできるので便利です。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

気にしすぎ(*_*)

関連するQ&A

  • 耳の中の音が気になります・・

    以前から、つばを飲み込んだりや大きな口を開けた時に耳の中で「プチ・・」という音がします。 よく山とか行った時に耳の中が塞がってしまって、治すのに口を開けたりあくびをしたりして治る直前にするあの音です(分かりますか?) つばを飲み込むたびに「プチ、プチ・・」音がするので気になって仕方がありません。(今もしてます) 以前、耳鼻科にかかった時に聞いてみたのですが、「耳管が狭いと音がするんですよ」と言っただけで、たいして取りあってくれませんでした。そのため、気にはなるが医者に行くのもためらうという日々です。 どうしたらいいのでしょうか?もし耳管が狭いなら先天性ということで諦めた方がいいのでしょうか?

  • 話す度に耳から音がします

    何年も前から激しい運動をした時など稀に耳管開放症のような症状が 出る事がありましたがすぐに治まる為、特に気になるほどではありませんでした。 同じ頃から爪切りのカチッという音やレジ袋のシャカシャカした音、拍手、高めの大きい 音を聞くと鼓膜辺りが不快感とともにボワッと鳴るようになりました。 最近は喋った後やフーッと息を吹いた後に必ず、喉と耳の間辺りの違和感(くっついた粘膜が 離れるようなむず痒い感覚)と同時にプツッという音が鳴るようになりました。 小さい音ですが周りにも聞こえるようです。耳鼻科で検査してもらい、異常なしとの 事でしたが話す度にプツプツと音が鳴るのが不快なので治したいです。 何かわかる事はありませんでしょうか。これも耳管開放症からくるものでしょうか。

  • 耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

    耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。 今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし… もう十数年経ちます。 以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。 私の症状と当てはまる所が多々ありました。 ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると… なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。

  • つばを飲み込む癖

     去年の秋頃からつばを飲み込む癖がついてしまい、30秒に一回くらいはゴクリとしてしまい困っています。  喉は常にカラカラで、お腹も張り、洋服を着ても目立ってしまい、辛いです。おならもひどいです。  呼吸の仕方が悪いのでしょうか。どなたか回答お願いします。  

  • 耳鳴りについて(医者または経験者)耳管開放症とか

    耳管開放症で、片方だけの耳鳴りだけがすることってありますか? 前に、耳管開放症の疑いがあると言われてのですが、わけあって耳鼻科にはいけなく確認できません。 ちなみに、 耳がふさがった感じがしたり、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたりは特にないです。 呼吸する時、耳鳴りの方の耳がスーと耳抜きをした感じが長くなるような感覚で空気が口の耳の間をすり抜けます。 ですが、言葉がこもったり、周りの音は聞こえます。 耳鳴りは、周りが静かだと聞こえます。

  • あおむけ姿勢で唾が飲み込めない

    50+ 男性 海外に住んでいます。 こちらの耳鼻咽喉科に行ったときに「あおむけで寝ると唾が呑み込めない」と言ってみてもらったのですが、「機能的な問題でしょう」で終わってしまいました。… 2,3年前に歯科にいって診察台を診察用に倒されたときにはじめて気が付きました。唾が呑み込めない、のどの筋肉が動かないと。その時は「こんなこともあるんだ」とだけ思っていたのですが、ここ数か月前からそれが寝ているときにも起こっていることがわかりました。 あおむけで寝ると唾が呑み込めないことがあります。微妙に首を動かすと飲み込める。横向きに寝ても同じことが起こるようになりました。首の角度の問題のような???これって日本だとどこの科を受診するのでしょうか? そのためか、睡眠がうまく取れなくなり、睡眠の専門医を受診することとなりました。

  • 耳の病気について

    20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 普通の人も耳管開放症と同じことができる?

    症状に苦しんでおられる方がいましたらすみません。 特技に当たるのか疑問ですが、トンネルとか高いところ行くと耳ぬきしますよね? 私はつばを飲んだりあくびをしたりしなくても必要になった瞬間何の気なしに耳ぬきできるんです。多分カチッとかプチッとかいう音がして耳抜きすると思うのですがその後持続できて、自分の声が大きく聞こえたり喉を通る呼吸の音や僅かな首辺りの筋肉の動きとかも聞き取れます。 調べてみたらこの状態がずっと続くのが耳管開放症らしいのですが辞めたいと思ったらやめられるし自分でもちょっと不思議です。 耳抜きのやり方とか耳ぬきできない人がいる等見かけるということは普通の人は耳抜き中の状態を維持できないものなんでしょうか?

  • 緊張すると唾が出る

    私は緊張すると唾がたくさん出てしまいます。飲み込むタイミングがわからなくなって、結果ごっくんと音を立てて飲んでしまい、喉?心臓?付近で「ぐぅ」と音が鳴ります。空気の抜けたような音です。 好きな人と一緒にいる時が一番辛いです。唾を飲み込まないと話せないし、でも音を立てて飲んでしまうし飲んだら「ぐう」と音がなるしでほんとに最悪です。 どうしたら唾はとまりますか??

専門家に質問してみよう