唾の飲み込み時のバリッ音について

このQ&Aのポイント
  • 唾や食べ物を飲み込む際に、大きな「バリッ」という音が気になります。ネット上で様々な意見がありますが、具体的な治療方法は分かりません。
  • 唾を飲み込むときに大きな「バリッ」という音が聞こえます。耳管に関係がある可能性がありますが、耳鼻科では治し方が分からないと言われました。
  • 唾や食べ物の飲み込み時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまいます。ネット上ではさまざまな意見がありますが、具体的な対処方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾を飲み込むと音が大きくバリッと聞こえてしまいます

唾や食べ物を飲み込む時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまい、気になって仕方がありません。 少しは音がするのが普通だと思いますが、大きく「バリッ」と聞こえます。 また、喉チンコの辺の筋肉を動かすと音がします。 ネット上で調べてみても、「それはしょうがない」とか「聞こえないほうがおかしい」とか 「耳管開放症」だとか「耳管狭窄症」だとか「口呼吸が原因だ」とか色々意見があってわかりません。 前にも同じ症状なったのですが、その時は自然に治りました。 多分耳管に関係はしているのだと思いますが、どうやったら治るのかわかりません。 耳鼻科に行きましたがそこでは、耳管が開いたり閉じたりする時の筋肉の音で治し方がわからないと言われました。 詳しい方、対処の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

私も子供の頃から同じで、常態ですから自分で鳴らせなくなったことがありません。そういう人が居ることも、そうで無い人が居ることも知っています。単に相違に過ぎません。気圧変化時の耳抜きが鼻をつままないで簡単にできるので便利です。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

気にしすぎ(*_*)