あおむけ姿勢で唾が飲み込めない

このQ&Aのポイント
  • あおむけ姿勢で唾が飲み込めない
  • あおむけで寝ると唾が呑み込めず、横向きに寝ても同じ症状が起こるようになりました。この症状は日本でどの科を受診すれば良いのでしょうか?
  • 睡眠の専門医を受診することとなりましたが、その前に耳鼻咽喉科でも詳しく調べてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あおむけ姿勢で唾が飲み込めない

50+ 男性 海外に住んでいます。 こちらの耳鼻咽喉科に行ったときに「あおむけで寝ると唾が呑み込めない」と言ってみてもらったのですが、「機能的な問題でしょう」で終わってしまいました。… 2,3年前に歯科にいって診察台を診察用に倒されたときにはじめて気が付きました。唾が呑み込めない、のどの筋肉が動かないと。その時は「こんなこともあるんだ」とだけ思っていたのですが、ここ数か月前からそれが寝ているときにも起こっていることがわかりました。 あおむけで寝ると唾が呑み込めないことがあります。微妙に首を動かすと飲み込める。横向きに寝ても同じことが起こるようになりました。首の角度の問題のような???これって日本だとどこの科を受診するのでしょうか? そのためか、睡眠がうまく取れなくなり、睡眠の専門医を受診することとなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 睡眠にも関係ある場合でも 喉でしたら耳鼻咽喉科だと思います。 急に太ったりして無呼吸症候群などになる場合。 舌が喉の奥に落ち込んでしまったりすることで起きるようです。 https://epark.jp/medicalook/sleeping-throat-clogged/ >正常な人では仰向けに寝ても、のどの奥は十分に空気の通り道が保たれていますが、閉塞性睡眠時無呼吸の人では、仰向けに寝ると、のどにある軟口蓋や舌の根元の部分が下がり、気道をふさいでしまうために、呼吸が止まってしまいます。閉塞性無呼吸の多くは、肥満によって引き起こされます https://www.nhk.or.jp/kenko/disease-2936/#:~:text=%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BB%B0%E5%90%91%E3%81%91,%E8%82%A5%E6%BA%80%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 変な話 人工呼吸などの場合喉のところを持ち上げるのは 意識のない人の気道を確保するためでもあります。 https://yokota-jibika.jp/treatment/throat.html

sleepyhead_de
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に太る…微妙に体重は増えてきたのですが、まだ「太っている」というところまではいってないと思います。…周りは体の大きい人達ばかりなので、比較されるとやせていると感じるのかもしれません。 やはり耳鼻咽喉科ですか。アレルギーの治療も始める予定なのでもう一度よく相談してみます。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.2

あおむけで寝ると唾が呑み込めないのは異常とは言えないのでは? 仰向けで寝て飲み込もうとすると液体が下に落ちないで気管に入る恐れがあり人間は非常に飲み込みにくくなるのが普通です。 時々病人や老人に寝たまま飲ませようとする事がありますが、これをやるから誤嚥性肺炎になってお亡くなりになります。 今では食事するとき、何かを飲ませる時は必ず上体をある程度起こすのが常識です。

sleepyhead_de
質問者

補足

ある程度体を起こすというのはどのくらいのことを言うのでしょうか。歯科でのシートを倒すのも「深く傾ける」くらいだと思うのですが…? 私のホームドクターも同じことを言っていました。寝ころんだままものを飲み込むことなんて無いんだからと。…そうなんですけどね、横になり、口を閉じた状態でつばを飲み込む動きが全くできない、そうなると眠りがすごく妨げられるようになってきたんです。

関連するQ&A

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 起床時の酸味を帯びた唾、口腔内不快感

    朝起きると唾が貯まっていて、しかも非常に酸味を帯びた味がします。夜の睡眠だろうが昼寝だろうが、とにかく寝ると酸っぱい唾が貯まります。これは何なのか分かる方いらっしゃいますか? また口腔内の不快感だから歯科医院で診てもらおうかと思ってますが、何を標榜している歯科医院に行けばいいですか?それとも歯科医院でなく耳鼻咽喉科の方の領域なんでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

  • 唾が出にくい。何かの病気?

     食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 唾を飲み込んだときに喉の左側がすごく痛みます

    四日ほど前から唾を飲み込むと左側の喉?耳と舌の間くらいに痛みを感じるようになりました 風邪だと思ったのですが喉の痛み以外全く風邪の症状が無かったので昨日の朝に耳鼻咽喉科で診てもらいました カメラで見ると少し赤い程度で特に目立った異常はないそうです 炎症の薬と抗生物質を処方してもらいましたが二日分飲んでも全く効果が出ません 悪化するわけでも無いのですが良くもならないので困っています 薬は四日分もらっているのですがもう一度病院で診てもらうのは薬を使い切ってから行った方がよいのでしょうか?

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 血痰?唾について

    相談させてください。 10月くらいに右側の扁桃腺が腫れていたため耳鼻科を受診したところ扁桃腺肥大と言わした。鼻からファイバースコープを通して診察してもらいましたが喉付近?には異常なし。 今日喉が痛くて耳鼻科へ行ったところのどちんこ付近が炎症を起こしていると言われ消毒と抗生物質を処方されました。 そしてここ2~3週間、淡やつばに少量の血が混じっています(鮮血) 病院に行って検査してもらったのですが… (1)内科→レントゲン、CT 異常なし。痰の検査で虫歯菌?が出たがそれ以外は異常なし。痰切り剤処方。 (2)かかりつけの歯科医院→左奥歯の虫歯が炎症し歯茎から出血している。(他の虫歯の治療もしているので)年明けに虫歯を抜くと言われ抗生物質処方。 ちなみに先週血便が出たので肛門科を受診したところキレ痔とイボ痔と言われ軟便剤と座薬と塗薬処方。血液検査もしてもらいましたが異常なし。 ということで処方された薬を毎日飲んでいます。 便の方は血便が出ることもなくなりました。 痰の方も若干良くなったかと思うのですが、やは り寝起きに炎症を起こしている歯茎付近を吸引する感じで唾を出すと血が混じっています。 今日にいたっては最初に出した唾に黒っぽい血が混じっていました。 これは抗生物質が効いていないということでしょうか?そしてなぜ寝起きだけなのか?また歯茎から黒っぽい血が出ると言うことはあるのでしょうか? 他に考えらる病気はありますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう