仰向けに寝る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仰向けに寝る方法を教えてください。
  • 仰向けで寝ることのメリットとは?
  • 寝相の矯正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仰向けに寝たい。

仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  私は怪我で腰椎椎間板ヘルニアとなり手術して、首も交通事故で神経を酷く痛め長い間入院して治療していました。  寝る敷き布団は薄く硬いものが腰に良く、やわらかいベッドやマットレスは腰に悪影響を及ぼします。  枕ですが、薄い枕の方が首の負担が少なくなります。普通の枕の半分くらいの厚みにします。枕が高いと首に負担が掛かり、肩こり、首の傷み、頭痛、手の痺れなどさまざまなところが悪くなってきます。  寝るのも横向きよりも、意識して仰向けになるように寝てください。横向きは首に負担がかかります。  整形外科医院や病院に行き、仰向けで安眠したいと伝えれば良い方法を教えてくれたり、状況によっては安定剤を処方しくれるかもしれませんので、通院してみてください。  あと、私が椎間板ヘルニアで入院して入るとき、腰の傷みが酷いときにはコルセットを作ってもらい、寝るときにもコルセットを巻いて寝ていました。これも整形外科の医師に相談して見てください。腰痛が酷い場合には動きを制限するために必要な場合があります。それと、医師の処方により座薬の飲み薬の鎮痛剤などをもらうことが可能です。  寝る姿勢は特に大事です。早く良くなるといいですね。  お大事にどうぞ。

charecori
質問者

お礼

yu-taroさん、アドバイスありがとうございます。 >枕ですが、~ 枕については整体の先生のアドバイスに従い、今の状態にしています。 >寝るのも横向きよりも、~横向きは首に負担がかかります。 重々承知なのですが、これが難しいので質問しました。 >仰向けで安眠したいと伝えれば良い方法を教えてくれたり~ 方法については特に言ってませんでしたが、今度聞いてみようと思います。 眠剤は癖になると無しでは眠れなくなりますし、身体にとっても正直あまり飲みたくありません。。 難しいですね。ありがとうございます。