仰向けに寝る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仰向けに寝る方法を教えてください。
  • 仰向けで寝ることのメリットとは?
  • 寝相の矯正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仰向けに寝たい。

仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  私は怪我で腰椎椎間板ヘルニアとなり手術して、首も交通事故で神経を酷く痛め長い間入院して治療していました。  寝る敷き布団は薄く硬いものが腰に良く、やわらかいベッドやマットレスは腰に悪影響を及ぼします。  枕ですが、薄い枕の方が首の負担が少なくなります。普通の枕の半分くらいの厚みにします。枕が高いと首に負担が掛かり、肩こり、首の傷み、頭痛、手の痺れなどさまざまなところが悪くなってきます。  寝るのも横向きよりも、意識して仰向けになるように寝てください。横向きは首に負担がかかります。  整形外科医院や病院に行き、仰向けで安眠したいと伝えれば良い方法を教えてくれたり、状況によっては安定剤を処方しくれるかもしれませんので、通院してみてください。  あと、私が椎間板ヘルニアで入院して入るとき、腰の傷みが酷いときにはコルセットを作ってもらい、寝るときにもコルセットを巻いて寝ていました。これも整形外科の医師に相談して見てください。腰痛が酷い場合には動きを制限するために必要な場合があります。それと、医師の処方により座薬の飲み薬の鎮痛剤などをもらうことが可能です。  寝る姿勢は特に大事です。早く良くなるといいですね。  お大事にどうぞ。

charecori
質問者

お礼

yu-taroさん、アドバイスありがとうございます。 >枕ですが、~ 枕については整体の先生のアドバイスに従い、今の状態にしています。 >寝るのも横向きよりも、~横向きは首に負担がかかります。 重々承知なのですが、これが難しいので質問しました。 >仰向けで安眠したいと伝えれば良い方法を教えてくれたり~ 方法については特に言ってませんでしたが、今度聞いてみようと思います。 眠剤は癖になると無しでは眠れなくなりますし、身体にとっても正直あまり飲みたくありません。。 難しいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タオル枕についてお尋ねします

    私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • タオル枕についてお尋ねします

    すみません。 前回、カテゴリーを間違えたようなので、再度、別カテゴリーで質問させていただきます。 私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • 仰向けで寝る方法

    癖なのか、いつもうつ伏せで寝てしまいます。または、たまに横向きです。 仰向けは寝にくくて、どうしてもそうなってしまいます。 でも…朝起きるといつも顔に変なシワが寄っているし、顔が凝っている事もあります。 仰向けで眠れるような、何か裏技みたいなものはないでしょうか。 また、何故うつ伏せで寝てしまうのでしょうか…。 原因があるのか、単なる癖なのか…疑問です。 一度整体等で骨格を矯正してもらえばいいのかなぁ、と考えたりもします。

  • 仰向けで眠れない

    子供のころから、仰向けで眠ることができず、ずっとうつぶせで寝ています。 仰向け寝の方が肩や首への負担が少ないように思うので、仰向けで寝ることに挑戦してみたことも何回かあるのですが、どうしても眠ることができず、そのうちに背中や腰が疲れてくるので断念しました。 うつぶせだと首を横に向けて寝ることになるので(だから枕もほとんど使わない)、肩こりの原因になるような気がしますし、実際、常に肩こりに悩まされています。 仰向け寝ができないことには、何か原因があるのでしょうか。 また、仰向け寝ができるようになる方法ってあるのでしょうか。

  • あお向けに寝る方法ありますか。

    どうしても寝るのに右を下にして横向きでないと寝られません。あお向けに寝る方法があったら教えてください。何故こんなこと考えたかというと、体の右側に異状があるのです。耳だれ、顎関節症、変形性膝関節症と右側ばかりが悪くなっています。写真も、いつも首が少し右に傾げて写っています。これらが寝方に関係があるかわかりませんが。よろしくお願いします。

  • 横向きに寝る人に合う枕

    最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。 朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。 私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと 頭が下向きになってしまいます。 首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、 仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。 テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、 あれも仰向け用なのでしょうか? 横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

  • オススメの首枕を教えてください

    ストレートネックに良い、就寝時に使用する首枕を探しています(旅行用ではありません)。 オススメのメーカーや商品を是非教えてください。 首や肩こりもひどいので、できるだけ早く探したいんです…。 ヨロシクお願いします。

  • 良い整体院(師)の見分けかた教えて下さい

    肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。しかし、2回目に行った時 整体院で販売している枕(肩こりの原因である骨のゆがみを矯正するため に必要とのこと)の購入を勧められました。確かに痛みの原因を改善してゆかなければいけないのは納得出来ますが、その為に1万円もする枕が必要なのでしょうか?その整体院には他にも健康器具や健康食品が並べられていました。又、何か 勧められるのでは・・・と思うとこれから通う気になれません。次の整体院を さがすにも何を基準に選んだらよいのか分かりません。良い整体師を見分ける目安を教えて下さい。それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったら どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでし

    顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでしょうか? 現在36歳です。 14歳の頃から顎関節症になりました。 (症状が出始めました) 歯列矯正しておらず、噛み合わせが非常に悪いです。 そのためよく噛んで食べるので一口の咀嚼回数がとても多いです。 (唾液も病的に多いです。味のないガムを噛んで5分で15cc以上) 火の通った厚めの豚肉などを噛むと首から肩にかけて痛みます。 肩こりも小学生の頃からあります。カッチカチ どこかの病院で去年ストレートネックだとも言われました。 治療の順序としては、歯列矯正してから顎の治療をするべきなんですか?

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう