• ベストアンサー

あお向けに寝る方法ありますか。

どうしても寝るのに右を下にして横向きでないと寝られません。あお向けに寝る方法があったら教えてください。何故こんなこと考えたかというと、体の右側に異状があるのです。耳だれ、顎関節症、変形性膝関節症と右側ばかりが悪くなっています。写真も、いつも首が少し右に傾げて写っています。これらが寝方に関係があるかわかりませんが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyapoy
回答No.3

以前、何かの本で、寝相と病気は大いに関わる、というようなことを読んでいたので、いろいろ検索してみたら、こんなのがありましたので・・・ http://www.nishihara-world.jp/training.htm というところと、また関連して、 http://www.biwa.ne.jp/~gokuu/menu3.htm というところに、寝相と病気の関連性がかかれてあります。 で、寝相の治し方は、2つ目のURLに、正しい寝相というのはあったのですが、・・・ 少しは参考にできればいいですが・・・

himazin
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• acorn
回答No.4

こんにちは。(^0^) あお向けで寝る方法もいいですが、それよりも まず起きているときの、姿勢を重視したほうがいい ような気がするんですが。 一度ご自分の骨格がどうなっているのか「整体院」で 診てもらったらいかがでしょう。(^^ 日常での「正しい姿勢」も教えてくれます。 痛みがない場合、病院へ行ってもなかなか骨格の説明は してくれませんからねー。

himazin
質問者

お礼

有難うございます。仰るとおり私も骨が曲がっているのではと思っています。整体とかカイロプラテックとかやってみようと思っています。しかしこの分野は資格試験が無く勝手に開業できるそうで、ちゃんとした技術のあるところを見つけるのが大変みたいです。まあいろんなところから情報を集めてみます。有難うございました。

• tyururun
回答No.2

歯並びや顎(首周りの筋肉の使い方?)を矯正するだけで O脚・猫背、腰の痛みかで直せるそうです。 体が曲がっているのですから、直した方がいいです。 マウスピースを使って矯正する方法があり、歯科医でやってくれるところがあるそうです。 http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html http://www.orthod.nu/ 私が読んだ本は 雄鶏社「歯のかみ合わせ これで病気がよくなった」 山田敏輔著 です。 BBO・歯科 で検索すると最寄の歯科が見つかるかも知れません。

himazin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。顎は、某大学付属病院の口腔外科に通っています。マウスピースをはめていますが、まだ4~5日なのでこれからです。有難うございました。

回答No.1

枕かえるといいですよ 首のところがボコンとなった、よく背骨まっすぐな状態で寝るってやつ。 私は三越の枕コーナーで、ちゃんと試し寝しながら 首の高さとか専門の人に計ってもらって選びました。 すんごいネゾウ悪かったんですが、未だに足とか大の字になっても 頭だけは動いてないので、我ながらびっくりです

himazin
質問者

お礼

有難うございました。いい枕ですね。参考になりました。