• ベストアンサー

あお向けに寝る方法ありますか。

どうしても寝るのに右を下にして横向きでないと寝られません。あお向けに寝る方法があったら教えてください。何故こんなこと考えたかというと、体の右側に異状があるのです。耳だれ、顎関節症、変形性膝関節症と右側ばかりが悪くなっています。写真も、いつも首が少し右に傾げて写っています。これらが寝方に関係があるかわかりませんが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

以前、何かの本で、寝相と病気は大いに関わる、というようなことを読んでいたので、いろいろ検索してみたら、こんなのがありましたので・・・ http://www.nishihara-world.jp/training.htm というところと、また関連して、 http://www.biwa.ne.jp/~gokuu/menu3.htm というところに、寝相と病気の関連性がかかれてあります。 で、寝相の治し方は、2つ目のURLに、正しい寝相というのはあったのですが、・・・ 少しは参考にできればいいですが・・・

himazin
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

こんにちは。(^0^) あお向けで寝る方法もいいですが、それよりも まず起きているときの、姿勢を重視したほうがいい ような気がするんですが。 一度ご自分の骨格がどうなっているのか「整体院」で 診てもらったらいかがでしょう。(^^ 日常での「正しい姿勢」も教えてくれます。 痛みがない場合、病院へ行ってもなかなか骨格の説明は してくれませんからねー。

himazin
質問者

お礼

有難うございます。仰るとおり私も骨が曲がっているのではと思っています。整体とかカイロプラテックとかやってみようと思っています。しかしこの分野は資格試験が無く勝手に開業できるそうで、ちゃんとした技術のあるところを見つけるのが大変みたいです。まあいろんなところから情報を集めてみます。有難うございました。

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

歯並びや顎(首周りの筋肉の使い方?)を矯正するだけで O脚・猫背、腰の痛みかで直せるそうです。 体が曲がっているのですから、直した方がいいです。 マウスピースを使って矯正する方法があり、歯科医でやってくれるところがあるそうです。 http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html http://www.orthod.nu/ 私が読んだ本は 雄鶏社「歯のかみ合わせ これで病気がよくなった」 山田敏輔著 です。 BBO・歯科 で検索すると最寄の歯科が見つかるかも知れません。

himazin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。顎は、某大学付属病院の口腔外科に通っています。マウスピースをはめていますが、まだ4~5日なのでこれからです。有難うございました。

回答No.1

枕かえるといいですよ 首のところがボコンとなった、よく背骨まっすぐな状態で寝るってやつ。 私は三越の枕コーナーで、ちゃんと試し寝しながら 首の高さとか専門の人に計ってもらって選びました。 すんごいネゾウ悪かったんですが、未だに足とか大の字になっても 頭だけは動いてないので、我ながらびっくりです

himazin
質問者

お礼

有難うございました。いい枕ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズ

    【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズレます。 ということは右側に膨らむ骨格ということは、寝るときに右側を下にして寝た方が下顎が左に戻りやすくなるということでしょうか? 右に下顎がずれるなら寝るときは右下に寝るのが良いのか教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 仰向けで寝たいんですけど---

    妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。) アドバイス、お願いします。

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについてお聞きしたいです。 寝る時に横向きで寝るとどちらかが下になるから歪む、だから仰向けで寝る方がいいと聞きますが、私は横向きでもう十数年と寝ています。これからは仰向けで寝るよう心がけたいのですが、ここで疑問に思うことがあります。 左を下にして寝た回数より、右を下にして寝た回数が多かったら仰向けで寝始めても歪みは改善するものですか? 左右同じだけ下にして寝れてたらいいんですが、回数を数えているわけでもないですし、必ずどちらかが下になっている回数が多いです。 その場合、右はダメージ70、左はダメージ30として、仰向けで寝ることがダメージ0としたらやっぱり右側が歪み続け改善はしないんでしょうか?少しはましになりますか? 変な質問になりますが、よろしくお願いします。

  • あお向けの姿勢で眠っても、起きるときはうつ伏せの状態になってしまいます。

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、熟睡ができないと知りました。顎関節症になった原因も、うつ伏せ寝が原因だと思っています。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。御助言、宜しく御願い致します。

  • 顔の左右非対称を治すには?

    顔が左右非対称で困っています。 どうも顔が歪んでいるようで、鏡の顔と写真の顔が全く違っていて怖いんです。 写真を見ても、右と左の高さが違います。本当にコワイ… 原因は横寝だと思うんです。 ある時期から横寝でないと寝られないようになってしまって 仰向けでは寝られないようになってしまいました。 仰向けになると、頭が痛くなって眠れません。 しかし、横向きで寝ると口が自然と開いてしまって、顎もズレてしまっています。 左右非対称を直すにはどうすれば良いでしょうか? 仰向けで眠れるようになるにはどうすればよいでしょうか? 眠る時に付けられるような(横寝をしても顎がズレないような)バンドなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が左右非対称になるメカニズムを教えてください

    顎変形症というものを最近耳にしました。私は以前に顎関節症と診断されたことがあります。顎変形症を少し調べてみました。顎の骨が大きかったり曲がってたりしてるものですよね。顔の左右が非対称になるとのことですが、これは顎変形症の人にしかならないものですか?顎関節症の人がなることもあるのですか?顔が左右非対称になるメカニズムを教えてください。

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科矯正 痛み

    今歯科矯正をしていて、前回一番奥の歯まで金属を付けました。 私は丸顔なのである程度は仕方がないのですが、特に右側が当たって痛み、最近右側の喉の表面がヒリヒリして痛いです。また、耳の下?顎関節辺りも少し痛みます。これは、左右両方痛む時もありますが主に右側が痛みます。一昨日くらいからです。しかし私は、おそらく顎関節症なので、左の顎が噛むと少し音がなります。 これは、歯科矯正の影響でばい菌が入ってしまった為でしょうか? 風邪でしょうか?また、顎関節症でしょうか? 今日は通っている歯科が休診日のため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう