- ベストアンサー
【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズ
【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズレます。 ということは右側に膨らむ骨格ということは、寝るときに右側を下にして寝た方が下顎が左に戻りやすくなるということでしょうか? 右に下顎がずれるなら寝るときは右下に寝るのが良いのか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
顎関節症は自然と治ることも多く、必要以上に顎関節に負担をかけないようにしていただければそれだけで改善することも珍しくありません。 顎の筋肉をほぐすためのストレッチとマッサージ、朝晩2回でOK! 左右の顎の付け根の筋肉(エラの角から2~3㎝斜め前方)を、人差し指などを使って、くるくると円を描くように8秒間マッサージします。 ※軽く噛みしめると顎の付け根の部分で筋肉が膨らむような動きをする所が咬筋の位置です。 良くないこと (上下の歯を接触させる癖)の他にも、あごに負担がかかる行動や習慣をなるべく避ける必要があります。 日常であごに負担がかかりやすい習慣には、「ほおづえをつく」、「うつ伏せで寝る」などがあります。 ささいな習慣や癖に注意することで、症状の改善、悪化の防止、または予防にもつながります。
お礼
ありがとうございます