面接に落ちてしまいました…SEO

このQ&Aのポイント
  • 面接に落ちてしまった経験談と、その理由についてまとめました。経験を活かして次回に向けて準備するためのアドバイスも含めてお伝えします。
  • 面接に落ちた理由として、研修国についての情報収集の不足や志望動機の伝え方に問題がありました。次回の面接では、情報収集を徹底し、自身の高まりを追求するだけでなく、日本の文化なども紹介する姿勢を持つことが重要です。
  • 海外研修の面接は独特な要求がありますが、初めての経験でもアドバイスを受けることで改善の余地があります。次回へ向けて具体的なアクションを起こすための助言をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に落ちてしまいました・・・

http://okwave.jp/qa/q6714341.html ↑の質問の内容で書類選考に通過できましたが、後日の面接で不合格になり落ち込んでいます。 私は会社員を経験後、医療系の仕事を目指し介護施設で働いていた時に言語聴覚士のことを知りました。そして受験勉強の末合格し、現在の医療系大学に通っている1年生(26歳男性)です。 本題の面接ですが、提携している韓国の大学に夏休みの10日間、研修にいくための選抜です。 従来は応募書類を提出すればそのまま面接だったのですが、今回は異例で応募者が殺到し、急遽書類選考が実施されました。 書類選考で15名が選ばれ、さらに面接で5名が研修に選抜され、補欠要員として3名、合計8名が面接で合格しました。 応募を受け付けていた事務局の方は、いつも女子ばかりだから男子は若干有利になる、とおっしゃっていましたが、事実私は不合格だったのでよほどひどかったのかと落ち込んでいます。 私自身面接は苦手なので今までの就職や転職の面接の経験から、これまでの人生について棚卸しをし、大学4年間のおおまかな計画も書類に盛り込んで、面接の質問も転職や就職のようなものだと対策をたてていました。 しかし、実際は面接では (1)志望動機 (2)サークルではどんな活動をしているのか (3)研修に行けたとしたら、日本のどういうところを紹介したいですか (4)韓国の歴史について知っていることを教えてください (5)趣味について話してください(これは英語で受け答え) (1)に対しては…私が就職した時は、現役ストレートの人たちよりも10年程差があるので、机上の勉強だけでなくサークルや学外の活動を通して人とのコミュニケーション力をつけたい。この研修は英語のみを使用するので、伝えたいのに伝わらないという言語障害の方に近い気持ちを体験できる。という自分自身の経験値を積みたいといった内容を言いました。 (3)~(5)は予想外の質問だったのでしどろもどろでした・・・ (3)…日本は島国であり国土の70%が山地なんですよ。私自身、たまに山にいくことがあるのでそういう自然や気候について韓国の学生と話ができればと思っています。と答えました。 (4)はまったく知識がなかったので…従軍慰安婦のことしか頭に浮かびません。高齢者の人は日本のことをよく思ってないようですが、若い人達はあまり気にしていないと聞きます。 (5)は頑張って英語で答えました…休日は家でくつろいで部屋の掃除をしたりしてます。と答えたら、「あなたはさっき山に行くことがあると言ってましたが、アウトドアとインドア、どちらが好きなんですか?」と聞かれたので、たまに山に行くことがあるんです。今まで一番よかったのは軽井沢です。 と答えたら、面接官の人が軽井沢についてたくさん質問を投げかけてきました。私は軽井沢の知識はあるので中学生レベルの英語で答えました。 面接時間は受験者全員10分程で、面接官は合計5人でそれぞれ質問されてきました。 私が不合格だった理由は(3)~(5)で満足に答えることができなかったからだと思いますが、自分なりに対策を立てて、補欠にも選ばれなかったのがすごく悔しいです。何より他の受験者は全員18~20歳くらいの女の子たちだったので、26歳の私が面接で不合格というのが恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 私は年齢の割りにしっかりしてないでしょうか? そして不合格だったのは上で述べたように研修国についての情報収集が欠けていたりしたからでしょうか? 自分自身を高めるためだけの志望動機が面接官の方たちに良く思われなかったのかなと考えたりもしました。やはり親善大使のような日本の文化なども紹介するような姿勢が必要だったかなと思いをめぐらせてしまいます・・・ このような海外研修のような就職や転職とは違った面接は初めてなので、アドバイスをいただきたいです。

noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。研修にいけなくなったのは残念ですし、選考に関しては想像でしかないので何とも言えないのですが、18~20歳の女子学生が、就職や転職に関しての経験がない分、直球で、どうして研修に参加したいか、ということに関して素直に答えを準備していたのでは、と思います。研修先も韓国、ということで、韓国で学ぶこと、例えば、韓国ではどのようなシステムになっているのか、日本との相違点を学ぶとか、そういうのもあるしょうし、10日間は交流としては短いですが、日本のことや韓国のことも話題になるというのは想像できるので、女子学生なら韓国のドラマやスターなどよく知ってるでしょうし、そういう話題もできますし、選ばれるのが自然かも、と思います。 今だと震災のことも話に出るでしょうし、日本の紹介、というよりは、自分の専門と関連させて、震災のことや自分の考えを伝えたい、ということも言えるでしょうし、韓国の歴史については、日本が占領する前の歴史はよく知らないので、行く前に調べておきたい、というのでもよかったのでは、と思います。

質問者

お礼

私は自分の経験を積みたいという気持ちを全面に出して挑んだので、韓国のことや日本のことについての勉強が疎かになっていたと思います。 来年また挑戦しようと考えているので回答すごく励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

従軍慰安婦って、何を話したのですか? 日本は謝罪すべきだとか、補償が足りないとか? であれば、まともな面接官なら即不合格だと思います。 そんな大嘘を信じたまま韓国へ行かれ、更に韓国人を増長させられると非常に迷惑です。 もし正確な話をされたのなら、特に問題は無いでしょうね。 年齢が高いので、若者に譲れということかもしれませんが。

質問者

お礼

確かに若者を優先されたのかもしれません。