• 締切済み

唾を飲む音が気になって仕方ないです。

唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞えていません。あなたの思い込みで、スパイラル的に悪化します。 症状名を付けると「パニック障害」か「社会適応障害」です。 どうしても我慢出来なければ、心療内科へ行って下さい。「抗不安剤」の頓服だけで完治します。

• 098904
回答No.1

音を鳴らさないために、量が足らないんですよ。 気になるから、すぐ飲み込んでしまうでしょ? 飲み込まずに、しばらく溜めてみて、溜まったら 飲み込む、これなら鳴りません。