• 締切済み

唾を飲む音が気になって仕方ないです。

唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞えていません。あなたの思い込みで、スパイラル的に悪化します。 症状名を付けると「パニック障害」か「社会適応障害」です。 どうしても我慢出来なければ、心療内科へ行って下さい。「抗不安剤」の頓服だけで完治します。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

音を鳴らさないために、量が足らないんですよ。 気になるから、すぐ飲み込んでしまうでしょ? 飲み込まずに、しばらく溜めてみて、溜まったら 飲み込む、これなら鳴りません。

関連するQ&A

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唾の音

    あの、前回唾恐怖のことで質問させてもらったものですが、 やはり唾の音がまだ続いてしまっているので辛いことが続いています。 勇気を出し親に相談したのですが、メンタルクリニックに行けるのは来月あたりになるそうで、それまで学校に行き続けられる自信がありません。 周りの行動(舌打ち、ため息、貧乏ゆすり、カンニング疑惑等)はまだ続いているので、ものすごく怖くて授業中やテスト中によく泣いてしまいます。 なので、少しでも音を小さくする方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんか? お願いします。助けてください。

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • つばを飲み込む

    人間って普段なにも考えてないときも つばを飲み込んでいるのでしょうか? 最近、意識してるとつばを飲み込むときに音が出てしまいます。 学校の隣の席に聞こえているのではと悩んでいます。 聞こえるものでしょうか? また、どうしたら聞こえなくなるのでしょうか?

  • 食べ物を飲み込む音が気になります。

    今20歳ですが、7年間ぐらい悩んでいることがあります。 昔は唾を飲み込む音が怖くて、 いつも苦しい思いをしていました。 でも、それは今はほとんど治りつつあります。 ただ食べ物を食べる時は未だに悩んでいて、 一人暮らしで一人で食べている時は大丈夫なんですが、 隣に人がいたり友達と食べている時は 飲み込む音が気になって全然食べることが出来ません。 それが嫌で、飲み会の席であまり食べれないでいるのは 本当に申し訳ないし… 友達とご飯食べても、音が気になって飲み込むのが遅く、 結局ノロノロした私の食事待ちになっちゃうし… でも、友達や親などに相談する勇気もありません。 こんなことに悩んでいるのは自分だけなんでしょうか? どうしたらいいんでしょう…。

  • 他人のつばを呑み込む音が気持ち悪い

     高校生です。私は他人が出す様々な音を気持ち悪いと感じます。同時にその音を出す人に対して怒りも込み上がってきます。中でも気持ち悪い一つの音はつばを呑み込む音です。母がよくつばを呑み込むのですが、母の音がとても気持ち悪いです。母が出す音はそれ以外の音でも一番気持ち悪いです。また、一番怒りが込み上がってきます。鼻すすりや咀嚼音、鼻をかむ音、咳、咳払いなどもです。今回は一番苦手なつばを呑み込む音について、質問というより相談したいです。  皆つばは呑み込むと思いますが、溜めて呑み込むことはあまりしないと思います。人によると思いますが。母は溜めて呑み込んでいる気がするのです。 静かな空間だとより聞こえるのですが、クチャだのクチュという音がとても嫌いです。耳に残る感じがするのでとっさに耳を押さえてしまいます。最近は気持ち悪すぎて歯ぎしりをしてます。そうしないと怒ってしまう気がするので。母がする動作、声など全てが嫌です。私がわがままなだけなのかどうか。 どうすれば良いですか。嫌すぎて一緒に住みたくないです。良い解決策があれば教えてください。上手く話せなくてすみません。

  • 妊娠中のゲップや唾が気になる。

    最近13週に入ったばかりの妊婦です。まだつわりがあります。 最近やたら唾が出てそれを飲むと沢山ゲップが出るような気がします。 汚いですがおならも多いです。 これって妊娠のせいなんでしょうか。 何だか唾が多いかな?って思ったらやたら気になってますます唾が出ている気がします。誰かと話したり何かに集中しているとさほど気にならないのですが、何か意識するとますますつばやゲップが出ます。 でも意識しないようにと思えば思うほどますます唾が出ます。 胃に空気が溜まってる感じがして、つわりでおえってなるときに、空気も沢山出ます。すごく気持ち悪いです。 つわりが治まると収まるのでしょうか??何とか紛らわす方法つかないでしょうか?体験談とか教えて欲しいです。

  • 気になってます

    私は、今高校3年生です。 いつもではないのですが、映画館や授業中など静かな場所に行くと唾を飲み込むのを意識しすぎて、飲み込む音が人に聞こえているのではないかと気になります。 気になると余計考えてしまって唾がまた出てきます。 集中している時は全く気にならなくて、唾も全然出てこないのですが… 音は他の人に聞こえているのですか? また、唾ってそんなに出てくるものなんですかね?

  • 唾恐怖症

    10代の学生です。恥ずかしいですが、私の悩みを聞いて下さい。 (不快に思われる方は申し訳ありません) ある時期を境に、「唾を飲み込む」という行為を異常に意識するようになってしまいました。 いちいち”ゴクッ”と意識して飲み込まないと口の中に唾がたまってしまい、苦しくなります。 もちろん、その飲み込む音は周りに聞こえていて、 とても嫌がられています。 そして、自分でも自己嫌悪に陥ります。 きっかけは、前にすごくシーンとしている授業中に思いっきり “ゴクッ”と音をたててしまい、周りの人が一斉にこちらを見てきたんです。 もちろん、偶然出てしまったのですが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。 たったそれだけなのですが、私の脳裏には鮮明に焼き付いてしまいました。 それからというもの、そういった静かな場所に行くと、その記憶がフラッシュバックして、 「またあの症状が出るのではないか」という恐怖心から、異常に緊張してしまい、 条件反射のように常にその症状が表れてしまうようになったのです。 それは、日常生活や人間関係にも影響が出ています。 例えばそのことにとらわれるあまり、授業に集中できなかったり、 人前で食事をする時も意識してしまうので、食べ物がのどを通らなかったり。 親しかった友人も何だか最近はちょっと遠ざかっている感じです。 この先こんなことにとらわれながら生きていかなければならないのかと思うと 希望がもてません。そして周りはそんなことも気にせず楽しく学校生活を送っている のかと思うと何だか自分だけがちっぽけな存在に思えてきてしまいます。 はたから見たら非常に馬鹿馬鹿しい、くだらないことかも知れませんが、 真剣に悩んでいます。早くこの症状から解放されたいです。 どうしたら良いでしょうか。 難しいかも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。