• 締切済み

気になってます

私は、今高校3年生です。 いつもではないのですが、映画館や授業中など静かな場所に行くと唾を飲み込むのを意識しすぎて、飲み込む音が人に聞こえているのではないかと気になります。 気になると余計考えてしまって唾がまた出てきます。 集中している時は全く気にならなくて、唾も全然出てこないのですが… 音は他の人に聞こえているのですか? また、唾ってそんなに出てくるものなんですかね?

みんなの回答

• born1960
回答No.1

ちなみに、質問者さんご自身は静かな場所で他人がつばを飲み込む音が聞こえますか? 自分の頭というか顔の中というか・・・要するに頭蓋骨内で起きている音はまず他人には聞こえません。 自分自身は骨伝導していろいろな音が聞こえますが。 もちろん、物を食べるときの咀嚼音や飲み物をごくごくと勢い良く飲むときは、質問者さんが他人の物が聞こえるように聞こえるかもしれませんね。それはマナー違反なのでご注意ください。