• 締切済み

腹鳴りで悩んでいます

16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

noname#117096
noname#117096

みんなの回答

回答No.1

音は気にすることはありません。しっかり働いている証拠です。 問題は16歳にして胃が痛いときがあるというほうです。 胃が痛む原因は暴飲暴食をはじめ、ストレスなども影響します。 たとえばの話ストレスが多くかかっている状態で酒で晴らそうと考えます。 すると、ストレスからくるものとアルコールという両方面からの攻撃で胃はさらに弱ります。 また、一時になり始めるとそれしか考えられない・・・気を紛らわすことができないというのは精神の病気の中にあります。 一応私には二通り病気の名前が浮かび上がって見えます。 病は気からのまさに気が大変なのかもしれません。 その気の相談は精神科、もしくは心療内科です。 イメージ的に抵抗はあるでしょうけど、精神病の多くは他の人から見たら大したことがなくみえるというのが特徴です。 気になって集中できないと似たような現象で 「いくら手を洗っても綺麗になった気がしない。水道代がもったいないとやめてみたもののなんか手についているんじゃないかと気になる」 これを精神科の先生に説明すると間違いなく病名をピシリと言われます。そしてしかるべき薬が処方されます。 こんな風なシステムですので、一度相談されるといいでしょう。 もちろん、相手は精神面のプロなんですから、集中するコツというのも ある程度は知っていると思いますし、損はないと思います。