• 締切済み

腹鳴りで悩んでいます

16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

noname#117096
noname#117096

みんなの回答

回答No.1

音は気にすることはありません。しっかり働いている証拠です。 問題は16歳にして胃が痛いときがあるというほうです。 胃が痛む原因は暴飲暴食をはじめ、ストレスなども影響します。 たとえばの話ストレスが多くかかっている状態で酒で晴らそうと考えます。 すると、ストレスからくるものとアルコールという両方面からの攻撃で胃はさらに弱ります。 また、一時になり始めるとそれしか考えられない・・・気を紛らわすことができないというのは精神の病気の中にあります。 一応私には二通り病気の名前が浮かび上がって見えます。 病は気からのまさに気が大変なのかもしれません。 その気の相談は精神科、もしくは心療内科です。 イメージ的に抵抗はあるでしょうけど、精神病の多くは他の人から見たら大したことがなくみえるというのが特徴です。 気になって集中できないと似たような現象で 「いくら手を洗っても綺麗になった気がしない。水道代がもったいないとやめてみたもののなんか手についているんじゃないかと気になる」 これを精神科の先生に説明すると間違いなく病名をピシリと言われます。そしてしかるべき薬が処方されます。 こんな風なシステムですので、一度相談されるといいでしょう。 もちろん、相手は精神面のプロなんですから、集中するコツというのも ある程度は知っていると思いますし、損はないと思います。

関連するQ&A

  • 腹鳴り...。

    私は中2の女子です。腹鳴りで悩んでます。 まず、最近口呼吸から鼻呼吸に変えました。 そうしたら、唾がやたらたくさん出るように感じ始めました。 あと、喉もすぐ乾くようになった気がし、しゃべるのもできないくらい唾がたまるので、 どうしても我慢できず唾をよく飲むようになりました。 唾をのまないように、と意識すると気持ち悪くなることもあります。 私はすぐお腹が空きます。3限目から4限目になるとお腹が鳴ります。 それで、お腹をへこませたり膨らませたりすると、すごい大きな音でお腹が鳴ります。 背筋を伸ばしたりしてごまかしてはいるけど、やっぱり時々鳴ってしまいます...。 それから、私は食べるとすぐ便として出してしまいます。 便が出るのはいいのですが、用を足すとき、音が鳴ってしまいます...。 でもなかなか便が出ない時もあって、そういうときは授業中にお腹がボコボコとなったり、お尻の方で音が鳴ることがあります。 これは腹式呼吸をすると、少し落ち着くような気がします。 3、4限目も5、6限目もトイレ時もお腹とかお尻とかで音がして、すごく恥ずかしいです。 これってガスが体のなかにたまってるんでしょうか? 一日に一回は必ず便は出ています。(多い時で1日3回くらい出てます) 改善策はないでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 胃?腹?がぐーぐーと鳴る

    タイトルの通りなのですが 何時も特別御腹が空いているというわけでもないし 御飯を食べたばかりでもないのに 胃から胃の上部分にかけて:首と胃の間の部分 だと思うのですが、そこからぐ~って音が鳴ります。 ゲップとは少し違う感じです。 四六時中なっているので厭になってきています。 自分は学生なのですが、授業中も恥かしくて 授業に集中できないです。 どうにか改善するほうほうが知りたいです。 また、これは何かの病気なのでしょうか?? 同じ経験の方、また、詳しい方などご意見をください><

  • ゲップじゃないけど喉から音がする

    ゲップじゃないけど、喉から音がします。 というのも、胃→食道→ 喉の下の方にかけて音がギュルギュルって鳴るんです・・・ ゲップの空気みたいなのが上がってきてるみたいです。 でもゲップはでません 出したいけど出ません それに加えて すっぱいような、しょっぱいような唾が大量にでるんです・・・ 気持ち悪くて色々集中できずに悩んでます 家族に相談しても分かってくれません (+。+) この症状はなんですかね

  • 腹を鳴らないようにするには

    こんにちわ。 私は中学3年生です。 私は去年あたりから3、4時間目にお腹が鳴るようになりました。 ちゃんと朝ごはんは食べているのですが お腹が空いてなってしまいます。 授業が少しにぎやかだとありがたいのですが 受験シーズンなのでみんな集中して授業に取り組んでいるので 授業中シーンとして鳴らないかはらはらしています。 今日も4時間目に音は小さかったですが静かなときにお腹がなって 後ろの男子に笑われてしまいました。 背筋を伸ばして息を止める方法をしたのですが 「ぐー」ではなく「きゅーっ」と高い音で鳴ってしまいました。 私の学校はお菓子禁止なのでぐーぴたなどは食べることができません。 どうしたら鳴らないですむでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 悩んでます…

    私は何度も唾を飲み込むことがあり、 お腹が空いてないのにお腹が鳴ったり、 オナラやゲップをよくしたくなるし、 オナラを我慢するとしていないのにオナラをしたような音がします。 ゲップを我慢すると苦しくなって喉で変な音がします。 前々から悩んでいて、こないだ調べてみると『呑気症』なのかな?と思いました。 私は学生なので授業中などの時間が苦痛でしょうがないんです。 シーンとした時間は音が鳴るんじゃないかと本当に辛いです。 どうしたら治るのでしょうか? 病院に行く以外で治せる方法はありませんかね? 唾を飲み込まないように生活しようとしてもやっぱり飲み込んでしまいます…。 唾が出る量を少なくする方法があればいいのですが…。

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉がげっぷが詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝ようとして仰向けになると胃の音がゴロゴロいいます。さらに寝て起きる(朝)とゲップがいつも以上に詰まっている気がします。また、最近では鼻の奥あたりに痰も詰まっている感じがし、唾液が良く出るような気がします。さらに唾をのむとこぐっという音がします。 これはあまり関係ないかも知れま炎が、人と夜に食事(飲み会)をする約束をした日の時間が近づくにつれて、おなかに膨張感とげっぷの詰まりを感じます。自分ではげっぷが出て人にばれたらどうしようとか、その場で吐いてしまったらどうしようなどと感じてしまうのがストレスになってなのかなぁ~と感じています。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。 補足 補足です。 私は早食いでラーメンなど熱いものをスルスル食べてしまいます。

  • 腹が痛い

    腹が張って苦しいのですが、何か病気ですかね?一応、症状を書いときます。 ・腹が張る ・(我慢できる程の)腹痛 ・何度も(下痢ではない)便が出る、でも完全に張りは直らない。 ・リンゴなど水分の多い物を食べると吐き気がする ・よく屁が出る。 ・運動するとゲップが出る、でも完全に張りは直らない。 ・腹の音が鳴る(空腹でない) ・足が白癬菌がある。

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

  • 腹の音が・・・。

    私は学生で、授業中やテスト中にすごく腹が鳴るんです。 この前も私立の入試ですごく大きい音で腹が鳴ってしまいました。 朝食もきちんと摂り、あまり気にしないようにもしているのですが、鳴ってしまいます。 来月は公立の入試もあり、集中力が切れるのが心配です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう