• ベストアンサー

腹の音が・・・。

私は学生で、授業中やテスト中にすごく腹が鳴るんです。 この前も私立の入試ですごく大きい音で腹が鳴ってしまいました。 朝食もきちんと摂り、あまり気にしないようにもしているのですが、鳴ってしまいます。 来月は公立の入試もあり、集中力が切れるのが心配です。 どうすればいいのでしょうか?

noname#133926
noname#133926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

おそらくお腹の音は、お腹に溜まった空気の音、空気を飲み込まないようにすることが一番です。 少量の空気なら腸内で吸収されますが、その量を超えているんだと思います。結果、お腹に溜まった空気が胃腸の蠕動で鳴ってしまう… 緊張すると唾液を飲み込む回数が増え、その時一緒に空気も飲み込むことになるのでリラックスを心がけてください。 冬場は鼻づまりで口呼吸になったり、鼻水をすする時に空気を飲み込んだりすることも。 ※口ではなく鼻で呼吸する ※食事は早食いは避け、よく噛んで食べる。 ※姿勢をよくする。姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、腸内にガスがたまりやすくなる。 ※ストレスをためない。 ※ガム、炭酸飲料、油もの、糖分はできるだけ控え、乳酸菌や食物繊維を摂取する。 ※空気を飲み込んだら、ゲップやオナラという形で出す。 受験、がんばって!

noname#133926
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 だいぶ前から腹の音が気になっていて、困っていました。 方法試してみます。 受験頑張ります!

その他の回答 (2)

  • ginzora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 わたしも学生で私立入試のときは大きな音で鳴ってしまいました。 このあいだの学年末テストでもなってしまって>< すごく悩んでいたので私は親に相談し病院へ行きました。 先生とカウンセリングを行い、胃腸の動きを整える漢方薬を処方していただきました。 先生のアドバイスだとやはり鼻呼吸が一番だそうです。 口で呼吸をした場合、約半分くらいの空気が胃に入ってしまうのだそうです。 しかし鼻呼吸はほとんどの空気が胃の中に入りません 極端にいえば1日で鼻の中が汚れるくらい鼻で呼吸をしましょう。 また食事中はどうしても空気が口の中に入ってしまいますから、 すすって食べたりするのをさけ、口にものを入れて鼻から息を出しながら 食べると案外空気が口の中に入りません。 また普段から口を閉じているか意識してみましょう。 またやはり胃のことばかり気にしていると余計胃の運動が活発になることがあるそうです。といっても、気にしないことなんて無理です。どうしても気になってしまいますよね。 普通にお腹が鳴るのは生理現象ですが、大きな音が毎日なるという悩みはとても大きいものです。ご両親に相談されて一度病院で診察を受けてみるのもよいと思います。病院選びのアドバイスとしては学生や職場で働いている人など、同じ悩みを持っていそうな人がかよっている病院がいいと思います。わかりやすいのは総合病院でしょうか。診療科は私は小児科でした。人によっては胃腸科や心療内科を選ばれている人もいます。  すぐに治すということより少しずつ直していきましょう。 新しい生活に向けて24543さんの悩みが解決されることを祈っています。 一緒に頑張っていきましょう^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 胃腸科か内科で相談していただくのがいいと思います ご参考までに

noname#133926
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 時間を見つけて相談にも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腹鳴りで悩んでいます

    16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

  • 書くときのペンの音について

    はじめまして。今20歳の大学3年の女です。私には高校3年のときからずっと抱えている悩みがあります。それはシャーペンなどで書くペンの音についてです。 私は筆圧が濃く書くスピードも早いのですが、文字を書くとき音がカツカツなることをある一人の友達からものすごい言われたです。 はじめは神経質だなと何も気にしてなかったのですが、その子にあまりに言われたので「もしかしてまわりの迷惑になってしまっているのではないか」と気にするようになってしまい、テストなどに集中できなくなってしまいました。大学入試の時も気にしてあまり集中できなく、力が発揮できず、ほんとにつらい経験をしました。 大学生になってからも、「勉強しても回りを気にしてテストに集中できないのではないか」と思うせいで試験勉強にも意欲が出ない状態です。毎回大丈夫と自分に言い聞かせどうにかテストを乗り切っていますが毎回つらいです。また、テスト以外でも「書く」という動作をするとき、とても音を気にしてしまいます。 また、大学入試の時、隣にいた見ず知らずの男に「ペンの音もう少し抑えてくれる?」と言われました。マークシートだったしそんなに音出てないと思いましたが・・・トラウマのようになってしまっています。 しかし、これから就職試験が待っています。行きたい会社も決まり、勉強を頑張りたいのでこのトラウマをどうにかしたいのです。 その友達にからかわれたことと大学入試の時に男に言われたことにより、「就職試験でも音がうるさいから回りの迷惑になり、できないことを自分せいにされ、うらまれたり殺されてしまうのではないか」と考えてしまうようになりました。考えすぎですよね・・? 自分でも考えるたびにありえない、自分ばかだなぁと思うのですが、勉強をしていると不安になってきてしまいます。 ただの考えすぎでしょうか。昔はなにも考えずに書いていたのに。。。 暗い質問ですいません。でも今度こそもう後悔はしたくないんです・・・・。長文読んでくれてありがとうございます。

  • 爪をいじるクラスメイトに腹が立ちます、どうすれば?

    専門学校に通う女子です。 以前も質問をしたのですが 質問内容とは ずれた回答、精神科にあなた(質問者)が行けば? といった回答ばかりだったので もう1度質問します。 爪をいじっている人が学校に男女ふくめて 20人中 10人ほどいるのですが、 授業中、 授業に集中したいのですが 爪と爪をこすりあわせたあの「パキッパキッ」という 音が耳にはいってくるので非常に腹が短気なので たってしまいます。 深呼吸をして気をおちつかせますが あっちで「パキパキ」こっちで「パキパキ」。 四方八方で爪いじるとする人が集まっているので イライラがとまりません。 あまりにイライラのしすぎで 叫んだりはしませんが、 イーーっ!!となってしまいます。 どうすれば このような爪をいじる方々の存在を頭の中から消しさって、 まるで存在しないかのように 意識せず 授業にとりくめることができますか? 一回気になると ずっと気になって仕方ありません(;;) 無意識のはずなのに いつのまにか 気づけば 気になって仕方がない時もしばしば あります。 質問内容(1) 爪をいじる人の「パキパキ」音や、 存在を頭の中から消して 意識せず授業に集中できる方法を教えてください。 質問内容(2) 短気な人って精神異常で、精神が不安定なのですか?教えてください。 ★次のような回答以外でお願いします★ ・精神科に行けば?あなたが。 ・学校をやめる。 ・座席をかえる。 ・寝る。 ・教室をでて 外の空気をすいにいく。 ・お菓子をたべる(授業中)。 ・音楽をきく(授業中)。 ・手で顔をかくす。 ・学校を訴える。 ・先生に相談する。 ・釣りでしょ?被害妄想 乙。 精神科に行けば?という回答には非常にこちらとして腹が立つし、 悲しい気持ちでいっぱいになります。 きめつけないでください。

  • 胃?腹?がぐーぐーと鳴る

    タイトルの通りなのですが 何時も特別御腹が空いているというわけでもないし 御飯を食べたばかりでもないのに 胃から胃の上部分にかけて:首と胃の間の部分 だと思うのですが、そこからぐ~って音が鳴ります。 ゲップとは少し違う感じです。 四六時中なっているので厭になってきています。 自分は学生なのですが、授業中も恥かしくて 授業に集中できないです。 どうにか改善するほうほうが知りたいです。 また、これは何かの病気なのでしょうか?? 同じ経験の方、また、詳しい方などご意見をください><

  • 骨折?について

    右手の中指と人差し指、薬指あたりに妙な痛みがあります。 1,2日前重いものをおとしたのですが、これは骨折でしょうか? でも、明後日は私立入試で、来月上旬に公立入試があります。 骨折なら2週位で直りますか?

  • !!!入試3週間前(高校)!!!

    高校入試三遊間前になったのですがまだピンときません。 私立高校が受かったからといってテレビや携帯などを頻繁に使うようになり・・・どうしようもなくなってきました・・orz 公立高校に行かないとなって言う心はあります。。でもなんか私立がうかったせいかダラケテ集中できません・・・>< しかも3週間前だからなにをしていいかわからなくて・・もう諦めが入ってるかもしれません。 こんな時はどうすればよいのでしょうか。あと3週間前になるとどんな勉強方法がいいのでしょうか。教えてください。;;

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • 勉強時間

    私は新高校一年生です。 今は私立の高校に進学しています。 公立のトップ高にも合格したのですが、私立高の方が先取りや授業に力が入ってる他、先生方も熱心であるため、私は公立をやめて、私立に進学しました。 当然周りは猛反対したのですが、私は私立を、選びました。 なので、絶対大学入試で結果を出したいです。 一日どのくらい勉強したら良いのでしょうか? 私は一人っ子なのでそういうのがよくわかりません。 あと、集中力が途切れてしまいます。 平日は4時間くらい勉強しています。 平日はこれが精一杯です。 土日は8時間くらいです。が、ほんとはもっと捻出できます。 無駄な時間がおおくて。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 私立高校

    こんばんは。 私は現在中学3年生で来月には入試を控えています。 私立単願なのですがすごく落ちることばかり考えてしまい不安でしかたありません。 3者面談では担任に私立は受かりやすいし単願だと落とす事は滅多にない。と言われました 成績も大丈夫だろう、とのことですが単願だと受かりやすいのですか?また、私立は公立に比べて受かりやすいんでしょうか?

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

専門家に質問してみよう