• ベストアンサー

私立高校

こんばんは。 私は現在中学3年生で来月には入試を控えています。 私立単願なのですがすごく落ちることばかり考えてしまい不安でしかたありません。 3者面談では担任に私立は受かりやすいし単願だと落とす事は滅多にない。と言われました 成績も大丈夫だろう、とのことですが単願だと受かりやすいのですか?また、私立は公立に比べて受かりやすいんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.4

No.3さんのおっしゃる通りです。 私立は、「受かるかどうかわからない」ようでは困ります。単願なら落ちたら行くところがないし、併願なら落ちてしまっては併願になりません。あてにならない学校は受験してもらえませんから、受験前に合否予想がしやすいことが経営上絶対に必要です。 つまり、当日のテストより内申重視の学校が多いのです。 公立は経営判断がそれほどありません。定員割れでも不合格者を出す高校があります。 中学校の先生は、私立の過去の実績から、「内申いくつで単願合格可能」「内申いくつで併願合格可能」という予想をかなり詳しくしています。 ほとんどはずれません。外れるのは、学力的な理由ではなく、いかにもやる気なさそうだったり、明らかに態度に大きな問題を感じる場合です。 だから、担任の先生が「成績も大丈夫だろう」と言っているようなら、普通に受験すれば必ず合格します。当日のテストは、主にクラス編制の資料になります。 ただし、どの教科も零点だけはとらないようにしてください。零点をとると落ちます。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました! 私はあまり学力が高い方ではないので、内申という言葉が出て少し安心しました…! 0点は出さないように(特に数学)必死こいて頑張りますね^^

その他の回答 (3)

• BXV02341
回答No.3

私立単願は受かりやすいですよ! 理由1:ここ数年、私立は、単願を優遇する傾向にあるようです。第一志望に落ちて仕方なく入学する生徒は、    前向きになれなかったり、なじめなかったりすることがあります。    それより、入学時の学力は多少下でも「ぜひこの学校に入りたい」子を入れた方が、学校の雰囲気も    よくなるし、その子自身も入学後伸びるからです。 理由2:併願の子に合格をだしても、第一志望(公立)に受かったら    その子は入学しません。公立には受かる方が多いので、受かっても入学しない子ってすごく多いんです。    だから、大量の合格者をだす必要があります。    でも、もしそのままみんな入学してしまったら、人数が多すぎて困ってしまいます。    もちろん、少なすぎても困ります。    この「合格者のうちどのくらいがきてくれるか」を予測するのが    ものすごく難しいのだそうです。本当に苦労する、と、私立の先生が説明会で言っていました。    そういうわけで、受かれば必ず入学してくれる単願の生徒を積極的にとりたいらしいです。 あなたの場合、担任の先生のお話の感じでは、まず大丈夫ではないでしょうか。 この時期不安になる気持ちはよーくわかりますが、 不安にならないほうが絶対いい結果を生むと思いますよ。 体調を整えて、当日は明るい気持ちで頑張ってください!

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました! とても不安でガタガタ状態だったんですが気持ちを落ち着けることができました。 高校入試、大変ですが合格目指して頑張りますね^^ 励ましの言葉も本当にありがとうございました!

• oooku
回答No.2

こんばんわ。 大阪府内の私立高校に通う者です。 私の通ってる高校は面接試験で「はい」を5,6回言えば単願の人は必ず通るといわれてます。内容は「校則守れますか」「煙草吸いませんか」など…ごくごく一般的なものです。 一般的にはどうかわかりませんが、私立高校はとりあえずお金が欲しいので、単願の人はよほど合格最低点を下回らない限り大丈夫^^v 合格してから教師に聞いたんですが、 「高校と中学はある程度連携してて中学浪人はしないようになってるけど、高校と大学は連携してないぞ」 だそうです。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました! 高校と中学はある程度連携している、というのを聞いてちょっとビックリしましたが、安心しました。 焦らず私立に合格して笑顔で春を迎えられるように頑張ります^^

回答No.1

私立は公立に比べ、一般的には受かりやすいです。 私立は募集人数より多く人を合格にします。 それは、合格にした人すべてがくるわけでなく、公立に流れる人たちもいるわけで、そういう人たちの人数を見込んだ分だけ多くとるわけです。 そして、単願だと受かりやすいのも事実です。 私立からすると合格にした場合に100%入学してくれるのがわかってるので、併願の人に比べ甘く見てもらえるわけです。 大丈夫といわれているなら、自信を持っていったほうが良いですよ。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました! 私立単願について分からなくて不安だらけでしたが安心することができました。 先生の言葉も信じて前向きに頑張りますね^^