• ベストアンサー

私立高校

こんばんは。 私は現在中学3年生で来月には入試を控えています。 私立単願なのですがすごく落ちることばかり考えてしまい不安でしかたありません。 3者面談では担任に私立は受かりやすいし単願だと落とす事は滅多にない。と言われました 成績も大丈夫だろう、とのことですが単願だと受かりやすいのですか?また、私立は公立に比べて受かりやすいんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

No.3さんのおっしゃる通りです。 私立は、「受かるかどうかわからない」ようでは困ります。単願なら落ちたら行くところがないし、併願なら落ちてしまっては併願になりません。あてにならない学校は受験してもらえませんから、受験前に合否予想がしやすいことが経営上絶対に必要です。 つまり、当日のテストより内申重視の学校が多いのです。 公立は経営判断がそれほどありません。定員割れでも不合格者を出す高校があります。 中学校の先生は、私立の過去の実績から、「内申いくつで単願合格可能」「内申いくつで併願合格可能」という予想をかなり詳しくしています。 ほとんどはずれません。外れるのは、学力的な理由ではなく、いかにもやる気なさそうだったり、明らかに態度に大きな問題を感じる場合です。 だから、担任の先生が「成績も大丈夫だろう」と言っているようなら、普通に受験すれば必ず合格します。当日のテストは、主にクラス編制の資料になります。 ただし、どの教科も零点だけはとらないようにしてください。零点をとると落ちます。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました! 私はあまり学力が高い方ではないので、内申という言葉が出て少し安心しました…! 0点は出さないように(特に数学)必死こいて頑張りますね^^

その他の回答 (3)

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

私立単願は受かりやすいですよ! 理由1:ここ数年、私立は、単願を優遇する傾向にあるようです。第一志望に落ちて仕方なく入学する生徒は、    前向きになれなかったり、なじめなかったりすることがあります。    それより、入学時の学力は多少下でも「ぜひこの学校に入りたい」子を入れた方が、学校の雰囲気も    よくなるし、その子自身も入学後伸びるからです。 理由2:併願の子に合格をだしても、第一志望(公立)に受かったら    その子は入学しません。公立には受かる方が多いので、受かっても入学しない子ってすごく多いんです。    だから、大量の合格者をだす必要があります。    でも、もしそのままみんな入学してしまったら、人数が多すぎて困ってしまいます。    もちろん、少なすぎても困ります。    この「合格者のうちどのくらいがきてくれるか」を予測するのが    ものすごく難しいのだそうです。本当に苦労する、と、私立の先生が説明会で言っていました。    そういうわけで、受かれば必ず入学してくれる単願の生徒を積極的にとりたいらしいです。 あなたの場合、担任の先生のお話の感じでは、まず大丈夫ではないでしょうか。 この時期不安になる気持ちはよーくわかりますが、 不安にならないほうが絶対いい結果を生むと思いますよ。 体調を整えて、当日は明るい気持ちで頑張ってください!

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました! とても不安でガタガタ状態だったんですが気持ちを落ち着けることができました。 高校入試、大変ですが合格目指して頑張りますね^^ 励ましの言葉も本当にありがとうございました!

  • oooku
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんばんわ。 大阪府内の私立高校に通う者です。 私の通ってる高校は面接試験で「はい」を5,6回言えば単願の人は必ず通るといわれてます。内容は「校則守れますか」「煙草吸いませんか」など…ごくごく一般的なものです。 一般的にはどうかわかりませんが、私立高校はとりあえずお金が欲しいので、単願の人はよほど合格最低点を下回らない限り大丈夫^^v 合格してから教師に聞いたんですが、 「高校と中学はある程度連携してて中学浪人はしないようになってるけど、高校と大学は連携してないぞ」 だそうです。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座いました! 高校と中学はある程度連携している、というのを聞いてちょっとビックリしましたが、安心しました。 焦らず私立に合格して笑顔で春を迎えられるように頑張ります^^

回答No.1

私立は公立に比べ、一般的には受かりやすいです。 私立は募集人数より多く人を合格にします。 それは、合格にした人すべてがくるわけでなく、公立に流れる人たちもいるわけで、そういう人たちの人数を見込んだ分だけ多くとるわけです。 そして、単願だと受かりやすいのも事実です。 私立からすると合格にした場合に100%入学してくれるのがわかってるので、併願の人に比べ甘く見てもらえるわけです。 大丈夫といわれているなら、自信を持っていったほうが良いですよ。

hideyhooo
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました! 私立単願について分からなくて不安だらけでしたが安心することができました。 先生の言葉も信じて前向きに頑張りますね^^

関連するQ&A

  • 私立高校と公立高校について

    群馬県の中3男子です。 私立高校の単願〈推薦)を1月中旬に受けるのですが、もし落ちた場合、3月にある公立入試は受けられますか。 よく分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 私立に行ったら友達は・・

    ぼくは現在中学3年生で、明後日の学校で担任との面談で高校の進路の最終決定をします。 見学や両親などとの話し合いなどをして、僕は私立高校を第一志望とし推薦入試を行うということにしました。 しかしここにきてなんだか本当にこれでいいのか迷ってきました。 それは、近くにある県立高校に行きたいという思いがあるからです。 だけどそれは、友達が多く来る、近くて通いやすい…ただそれだけの理由でした。 そこにはやりたい部活もなく、3年間そこでやっていくのは多少不安があったので私立にしようと考えていました。 だけど私立は私立でまた違う不安があります。 生まれてからずっと転校とかしたことないので、急に慣れない環境にいったということもないし、また元々あんまり人と話すのも得意じゃないので、私立に行ってうまく友達付き合いができるかということです。 でも無理して公立に行くよりは私立の方がいい、それは両親も自分も同じ考えです。 だから私立で頑張ろうとは思うのですが、やっぱり友達関係についてとても不安です。。。 どうしたらよいでしょう・・? すごくまとまっていなくて、変な質問かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 千葉県私立高校について

    千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 私立中高一貫校からの公立高校受験で

    経験された保護者様か教育関係者様に伺います。 私立中高一貫校からの公立高校受験で、調査書は中学の担任の先生にいつごろまでに書いて頂いたらよいのでしょうか?公立中学でしたら願書提出日の何日前などということがわかっているのでしょうか? またその際、保護者として担任の先生に対して気をつけなければならない事などありましたら教えて頂きたいのですが。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 私立高校って・・

    わたしは中学生なのですが 私立高校にいきたいんです(:_;) 行事やイベントが公立と規模が違うし 勉強の仕方もその高校はあってるとおもうんです! でもお母さんは公立高校に行ってほしいと いいます。。 奨学金制度もあり授業料は 公立高校と同じになるということも 言ったのにどうしても公立がいいらしいです。 私立高校のデメリットってなんですか? 教えてください~

  • 高校受験での都立単願とは?

    高校入試についての質問です。 都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか? 私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。 私立の単願と似たようなものなのでしょうか? と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、 あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ 一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

  • 私立高校特待について

    子供が私立高校から、スポーツで特待の話を頂きました。 先日、中学の三社面談が有り、生活面に少々問題有りのようで 担任から、校長推薦は少し厳しいかもしれないと話がありました。 しかし、高校側から特待の話をもらっているので、一般入試で受験しても 特待生として入学出来ると聞きました。 担任はそっけない態度で、そこまでしか教えてもらえず三社面談は終わりました。 高校側から特待の話を頂いても、中学校長推薦をもらって、推薦試験を受けないと 特待入学出来ないのではないのでしょうか。 それとも、こちら側が、確実に入学すると高校側に伝えた時点で、一般入試を受けたと しても特待合格扱いになるのでしょうか。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 自分に合った高校

    自己紹介 中学三年生、男 成績 中学一年ALL3 中学二年ALL3 中学三年ALL1 北辰 中学二年生三学期にいじめられてしまい 中学三年の一年間はうつで行ってませんでした 高校1 熊谷商業高校(公立) 偏差値46~48 高校2 東京成徳大学深谷高等学校(私立) 偏差値50~56 成績があれなので私立は単願でしか行けず 埼玉県なので高校は私立、公立一回ずつしか受けられません 熊谷商業に行けば簿記等の資格を取ることができます しかし、落ちたら定時制の学校へ堕ちることになります 成徳では味気ない生活が待っています 自分は高校生活を楽しみたいんです 恋愛したり、友達と遊んだり どっちの高校が楽しいですか?