• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べ物を飲み込む音が気になります。)

食べ物を飲み込む音が気になる!?7年間の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べ物を飲み込む音が気になって食事ができない悩みを抱えていますが、一人で食べる時には大丈夫です。
  • 友達や親に相談する勇気がなく、この悩みを抱えているのは自分だけなのか不安です。
  • この悩みを解決する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「一人で食べているときは大丈夫」ということは、飲み込む音が「他人に聞こえているかもしれない」という不安が原因だと思います。 自分の体の音、特に耳に近い部分の音は、自分には大きく聞こえますが、他人にはそれほど聞こえていないものです。試しに、他人の体の音が聞こえているかどうかを耳をすませて聞いてみてはいかがでしょうか?例えば、せんべいをガリガリかじるような音は他人にもよく聞こえますが、マンガやテレビCMに出てくるような「ゴクン」という音は他人には大きくは聞こえないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107522
noname#107522
回答No.2

精神的に神経質なんではないでしょうか? 一度心療内科や精神科を受診されることを進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari5tnbbb
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

耳鼻咽喉科にいくのはどうですか? やっぱり専門家に聞くのが一番だと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 耳の中の音が気になります・・

    以前から、つばを飲み込んだりや大きな口を開けた時に耳の中で「プチ・・」という音がします。 よく山とか行った時に耳の中が塞がってしまって、治すのに口を開けたりあくびをしたりして治る直前にするあの音です(分かりますか?) つばを飲み込むたびに「プチ、プチ・・」音がするので気になって仕方がありません。(今もしてます) 以前、耳鼻科にかかった時に聞いてみたのですが、「耳管が狭いと音がするんですよ」と言っただけで、たいして取りあってくれませんでした。そのため、気にはなるが医者に行くのもためらうという日々です。 どうしたらいいのでしょうか?もし耳管が狭いなら先天性ということで諦めた方がいいのでしょうか?

  • 隣への音が迷惑か気になってしまう

    私は先日引っ越しました。 両隣はおそらく一人暮らしと思われるのですが  私は彼氏や友達が遊びに来るので 隣に迷惑になってないか気にしてしまい ちゃんと楽しんで話せません。 彼氏は頻繁に来るのですが、普通に話していても 聞こえてないかと神経質になってしまっています。 彼氏が笑うだけでいらいらしてしまうほどです。 片方の方はスリッパかなんかで歩いてる音や水道の音がきこえますが、 テレビの音などはなにもきこえません。 普通に彼氏や友達と過ごしたいです。 なので気にしなくてもいいのか、注意されたら直す程度でいいのかわかりません。 ほんとに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 音が気になるように..

    カテゴリ違いかもしれませんが、同じような方いらっしゃいませんか? 職場で受話器をガシャンと置く音や机の引き出しを勢いよく閉める音、更にプリンターが席のすぐ隣にあるのですが、出力された光沢紙を持っていく時の紙の音などが凄く気になって泣きそうになります。(実際トイレで何回も泣きました) すべて人が出す音がダメらしく、自分が責められているというか、音を出した人が自分に対して怒っているような気がします。 家でも家族がコップを置く音などにまでびくびくするようになってしまい、最近特に感じ方がひどくなっているようなのですが、聴覚過敏でしょうか?会社でストレスが多いのでそのせいかもしれませんが.. 1週間越すのも辛いです。 御手数ですが、宜しくお願いします。

  • 音が気になる

    20歳女、学生です。 隣の友達の色んな音(筆箱にペンを入れる音、字を書いている音など)や 寮暮らしなのですがお風呂が共同で、自分が先に入っている時にある特定の人(クラスの人)がお風呂に入ってくる時の扉を閉める音 などがすごく気になります。 気になるというかビクビクして怖いというのが近いかもしれません。 音が大きかったりすると自分に対してかな?って思っちゃいます。 前には軽いパニック障害をおこしています。 何か解決策はあるのでしょうか。 やはり心療内科などに行ったらいいのでしょうか。

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気があるんでしょうか?

    この前、学校の集まりがあったんですが、 友達としゃべっていると僕の隣に気になる女の子が座ったです。 他にも空いてる席はいっぱいあるのに僕の 隣に座ったんです。その人が座った席は彼女の 席でもないしかといって近くに彼女の友達がいるわけでも なかったです。そしてその子は普段髪は結ばないのに その時に限って、髪を結んだんです。 そのあと僕の隣でぼーっとしていました。 これは僕に気があると思っていいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 男性の方に質問です。

    周りの友達から「2人とも付き合っちゃえば?」とよく言われるのですが、突然彼にご飯食べに行かないかと呼び出され「俺のこと好きなの?」と言われました。彼は、友達に言われるから気になったと言っていましたが・・・。以前、彼が酔った時に「今から家行っていい?会いたい」と言われた事もあります。これって、彼は私が自分のことを好きだと確信して言ってるの?私にコクれと言ってるの?と思ってしまいました。 この時私は「キライじゃない」と答えました。それ以来、私は彼を避けるようになり、この前飲み会で会ったのですが、何度席を移っても隣に座ってきたり。そして、「俺に冷たくない?」と言われてしまいました。 どう思いますか??

  • 気になる人がいます。

    私は学生で、 今、気になっている人がいます。 違う学校なのですが塾が同じで 今隣の席です。ずっと憧れていた人なので こんなチャンスはめったにありません。 なので今、席が隣のうちに少しでも 仲良くなりたいと思っています。 付き合いたいとかそういうわけでは ありません。ただ、仲良くなりたい だけです。でも何を話せばいいか わからなくて…。 話す口実を作ろうとしても勇気がでず… 今月末で席替えをしてしまうので あと3回しか授業がありません。 言葉を交わせるだけで嬉しいので なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう