• ベストアンサー

唾がねばねば喉の不快感

1年ほど前にアレルギー性の喘息になったくらいからタンがのどに絡み出しても出しても絡んでる感じがなくなりません。 最近では、つばがネバネバで唾を飲み込んでも喉のところで引っかかる感じしてタンと合わせてすごい不快です。 いつもせき込んでます。 喉アメなどなめたりしているのですがまったく改善されません何かいい方法ないでしょうか。 考えられる原因は、喘息が原因でしょうか? 病院行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか? 現在は、喘息は、治っていませんが病院は、通っていません。

noname#78593
noname#78593
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt3ha5
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

喘息でしたら・・「内科?」とも思いますが・・。 今の状態で「喉」の部分にとても関係してると思います! ですので「耳鼻咽喉科」できれば一緒に「気管食道科」が一緒の医院、科が良いです!! 直接「喉」をカメラで視てもらい実際どうなっているのか? (ちなみにカメラはちっとも痛くないです!) そして医師の診断、薬の処方をしてもらってください!! 自分は「風邪」でも必ずその科へ行きます!! 「内科」よりずっと詳しいことが判りますよ!! 1番重要なのは、部分的から考えての専門の医師が何より1番ですよ!! お大事にしてください!!

noname#78593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月以上続くノドの不快感

    題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • つばを飲んだりするとき、のどに違和感があります。

    先週風邪をひいてしまい、のどの痛みや鼻水、鼻づまりがあったので市販の風邪薬を飲んでいました(新カンボーエースという顆粒の薬です)。 いつもなら2,3日で治るのですが、今回は夜寝るときに横になると、咳が止まらず吐きそうになったり、あまり睡眠がとれた感じがしない日が二日ほど続きました。 その翌日に病院に行き、どういう状態なのかきちんと説明しましたが、咳だけ長引いてるのだろうと診断され、咳止めと抗生物質を四日分もらいました。 病院の薬をきちんと飲んではいるのですが、ずっとつばを飲むときにのどに違和感があり、我慢できないほどではないですが、少々痛みがあります(咳はだいぶ落ち着きました)。 でも、風邪のときによくある、のどのイガイガとかは一切ありません。 同じようになったことがある方や、何か少しでもこういったことにご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 一応呼吸器科もやってる内科に行ったんですが、薬がなくなっても改善がなければ、もう一度行ったほうがいいでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか? 今まであまり病院に行かずに自力で治っていたので、説明しても分かってもらえなかったら・・・と、どうしても不安が拭えません。 長文になり申し訳ありません・・・どなたか、アドバイスお願いします。

  • 唾を飲み込むと喉がいたいです

    5日前から喉の左奥辺りが唾を飲み込むと痛いです熱も37度と低いのですが、どういった原因が考えられるでしょうか? 何もしない時は痛くないのですが。病院には行きたくないのですが どうすべきでしょうか?

  • 喉の右側がプクッと腫れています。喉チンコに当たるぐらいです。唾を飲み込むと痛みが走り、タンが喉に絡んだ感じがずっとしてます。なんですかね?よかったら教えて下さい

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 鼻づまりと喉のつまり

    小学校4年生くらいの頃から鼻づまりが酷くて困っています。 副鼻腔炎と診断されたり、アレルギー性のものだとか言われたり、しまいにはもう直ってると言われたり散々です。 耳鼻科に行っても一向に改善されないのでもう病院に行くのも諦めています。 そして、鼻づまりより厄介なのが喉のつまりです。 喉の下、私は女ですが男性で言えば喉仏の下辺りにいつも変な圧迫感があります。 年中タンが絡んでいるような感覚で、(実際タンもかなり絡んでます)数分おきに咳払いしないと苦しくなります。 何年か前には、咳がかなり激しくて、咳をしている内に大きめな飴玉くらいのタンが出てきました。 うがいしても改善されず、呼吸がしづらくて寝苦しい日も沢山有ります。 病気かどうかは分かりませんが、喉のつまりが本当に酷いです。

  • のどに不快感があります。

    こんにちは。のどにつっかえた感じがあります。舌を出して、鏡で見てみると舌の奥に何かありますが、これは咽頭蓋なのかよくわかりません。とくに右側の喉に違和感があり、時々チクチクした痛みがあります。 違和感を感じ始めたのは最近近くの温泉によく通うようになって、のぼせるくらいつかるのでそれが何か原因になっているのかとも思いますが、ここのところは温まったらすぐに上がるようにしてるのですが治りません。 これとはまったく関係のない原因で別で何か病気にかかっているかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう