ノドの不快感が1ヶ月以上続く。ノドの奥にタンが滞在している感じがする。

このQ&Aのポイント
  • 風邪と言うまではないノドの不快感が1ヶ月以上続いています。痛みやせきはなく、声の音域が低くなり、高い声が出にくくなりました。
  • ノドにはタンが滞在している感じがあり、出さないとノドに滞在し続けるのか不安です。
  • 自分の元のノドの状態に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月以上続くノドの不快感

題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 痛みはないんですか? 炎症とかあるのかもしれないので まずは耳鼻咽喉科でみてもらうほうがいいですよ

yui-965
質問者

お礼

痛みはありません。 今度咽喉科へいってみようと思います; ありがとうございました。