ノドの不快感が1ヶ月以上続く。ノドの奥にタンが滞在している感じがする。

このQ&Aのポイント
  • 風邪と言うまではないノドの不快感が1ヶ月以上続いています。痛みやせきはなく、声の音域が低くなり、高い声が出にくくなりました。
  • ノドにはタンが滞在している感じがあり、出さないとノドに滞在し続けるのか不安です。
  • 自分の元のノドの状態に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月以上続くノドの不快感

題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 痛みはないんですか? 炎症とかあるのかもしれないので まずは耳鼻咽喉科でみてもらうほうがいいですよ

yui-965
質問者

お礼

痛みはありません。 今度咽喉科へいってみようと思います; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5か月、喉を鳴らす。。

    もうすぐ5ヵ月になる娘なんですが、最近喉をガーガー鳴らすようになってしまい… よく、お父さんがタンを切るときに『ガフッ』ってやる時のように喉の奥を鳴らす感じです(分かりづらくてスミマセン) でも、タンが絡んだような音ではなく渇いたような音です。 外出したり、他に注意が向いているときは比較的しません。 本人は全く苦しそうでも不快そうでもなく、ニヘニヘ笑ってるんですが、なんだか気になって(´・ω・`) 成長の過程で奇声を発したりすることは知っているんですが、このようにガーガー喉を鳴らすこともあるんでしょうか? 小児科に連れて行って風邪を貰ってくるのも不安なので、何か知ってることがありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ノドの不快感。。。

    ここ1ケ月で、カラオケに5回中4回を徹夜+風邪気味で行ってしまいました。 徹夜と風邪でノドも疲れていて、風邪気味で鼻も詰まっていたので、声もあまり出ませんでしたが、徹夜のテンションも相まって無理してしまい、ほとんど高音はシャウトに近い声で歌ってしまいました。(B'zのウルトラソウルなど…汗) 歌い終わった後はすぐには気付かなかったのですが、翌日友達と喋ってると、声はそんなにガラガラではないのですが、以下の症状が出るようになっているのに気付きました。 ・声を出すときに違和感(不快感…?)がある。 ・普通に喋っている時、急にせき込む時がある。 ・そんなにガラガラではないのですが、少ししわがれ声が出る。 ・高音を出そうとすると、せきが出て、結局むせてしまい出ない。 ・家で鼻歌を歌うのすら、せき込んでしまい、高音が出しにくい。 今の所、耳鼻咽喉科なんて行く時間が無いので、浅田飴の『ストマッシュAZのどスプレーS』でガマンし、普段からあまり声を出さないようにしていますが、一週間近く経っても治らないので、心配です…汗 ただ単にノドが炎症を起こしているだけで、無理せずに放っておいたら、時間が経てば治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歌声が変わってしまいました

     2週間程前からせきがひどく、そのせいで喉があれてしまいました。たぶん風邪ではなく原因は不明です。もしかしたら強いお酒の飲みすぎかなとも思ってますが・・・。せきや喉の痛みが治まってもう5日以上も経つのですが、カラオケに行って少し高い音域の部分を歌おうとすると自然に裏声になってしまいます。また、自分の歌声そのものも変わった気がします。これって治るのでしょうか?また、治らないにしてもうまく歌う方法があるのでしょうか? ちなみに20歳の男で音域はもともと低いです。

  • 喉に違和感が…

    17日の朝、眠りから覚めるとなぜかのどちんこの上の鼻と口が繋がっているところに激痛がありました。そのときはうがいをして、風邪薬を飲み安静にしていました。 しかし、一日経つ頃になると鼻のほうの痛みは消え、それと引き換えに、タンや鼻水が出て、喉に痛みが、、市販のトローチを飲みましたが…夜になる頃には、痛みは大分小さなものになりましたが、喉仏の少し上の高さの喉の真ん中辺りに違和感が生じ始めました。炭酸系を飲むと少しヒリッとします。唾を飲み込むときは痛くはありませんが、何かにつっかえながら流れて行きます。 自分は歌が好きなのですが、一昨日まで地声から裏声に繋げていたのに、痛みを感じてからはある程度の高さになっていくとプツッと声が出なくなるようになってしまいました。(一番これがショックで驚いています。) まだ、内科には行っておらず、行くとしてもしばらくかかってしまうと思います。この私の症状は自然に治るのでしょうか。私と同じような体験をしたと言うような方が居ましたら是非教えてください。 また、早く直す為のアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感  

    観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • 喉が、つっかえるような感じがします。

    私は、一ヶ月ほど前に、かぜを、ひいてしまい、一時、声がでなくなりました。 病院の先生には、一ヶ月ほどで、もとにもどると言われました。私は歌が、好きでよく歌っているのですが、あの後、前は楽にでた音域が出なくなってしまいました。 なんか、喉の奥に膜があるようなかんじがします。 なにか、治る方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 あと、友達が、ネギを焼いて首に巻いておいたら治った事があると言っていたのですが、具体的に、どんなもので焼いたりするのでしょうか。これも、何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • タンと喉の異物感と乾燥感?

    ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 喉の圧迫感?

    1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

  • のど奥の不快感について

     鎖骨の内側の2つの突起に挟まれた中央のくぼみ付近(正確にはなんというのかわかりませんので、取りあえず「のど奥」としておきます。)ですが、何か詰まっている感じがして、時折咳払いをします。また、風邪をひいているわけでもないのに「ひりひり」した痛みを断続的にでます。また、声もかすれ声になってきて声を出した後(会話等)、その辺から胸の上部付近にかけて火鉢をあてられたようなというか気管支炎で咳き込んだとき「ひーひー」するような痛みが症状がでます。  4ヶ月ぐらい前にのど奥に何か詰まったような感じに始まって、時折のど奥から胸部上部の圧迫感を覚えたり、上記の通り「ひりひり」等の痛みが断続的に出現します。また、声もかすれ声気味であったのが、弱々しい声になってきて、疲労感を感じます。  この4ヶ月の間に耳鼻咽喉科を4カ所行きましたが、1カ所が慢性喉頭炎、他の2カ所は逆流性食道炎の診断を受けました。また、呼吸器科で胸部CT、胃腸科で胃カメラを受けましたが、特に何もありませんでした。(最初の2カ所で逆流性食道炎であったので、処方された胃薬を2ヶ月近く受けましたが、全く軽減されなかったので、大きな病院を紹介してもらったのが3カ所目で慢性喉頭炎でした。  現在は慢性喉頭炎を診断した耳鼻咽喉科に通院中ですが、1ヶ月過ぎても変化はありません。症状が軽減されていればどちらでもいいことなのですが、私がいう「のど奥」は部位的には喉頭なのか気管なのか、診療科としてあっているのか、よく分からなくなってきました。  以上の症状は耳鼻咽喉科で問題ないのでしょうか。また、「のど奥」ですが、ファイバースコープ、胸部レントゲン、CT検査を受けましたが、それ以外に異変を見つけるための必要な検査はどんなものがあるのでしょうか。(総合病院で治療中ですが、それらについて患者から言わなくても、医師が必要上選択するものと思っていますので、こちらから言い出しにくいですが) 文面が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう