• 締切済み

カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

私が感じているのは、自分を偽って生きている。 自信を失っている。 萎縮している。 多くの事に縛られている。 このようなものです。 他人からの目をとても気にしているような気がします。 生きていて楽しい事や喜びを感じる事は多いですか? 心が傷ついているようにも感じますので、まずはモチベーションを上げるために楽しい事や喜びを感じる事を探して少しずつでも実行すること。 笑うこと。 心が満たされてきたら、自分に向き合っていくこと。 過去の自分や自分の過去を受け止め、受け入れること。 自分はどう感じ、どうしたいのかを把握して実行していくこと。 これらの事を実行していく事で、免疫力は高まって行くと思います。 自分を受け入れる時のコツは、モチベーションが高い状態で感情的になった時のことを思い出し、『なぜ○○なのか』と自問します。過去の情景・人物・感情などが蘇ったらその当時の自分に「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。」という感じに、自分なりの言葉で自分が安心できるような言葉をかけて行きます。何度もやっていると、登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。 ご参考までに。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

根本的には免疫力UPではないでしょうか。免疫力を低下させる原因を潰していくことが免疫力を回復させることになります。当然ですがいままでと同じ生き方を続ければそこに原因がありますので回復は無理です。原因がなくて病気になることはありません。 例えば、人間関係での精神的なストレス、働き過ぎなど体のストレスが慢性的になればなるほど心や体の不調も続きます。原因がわかっても直ぐに解決できないとは思いますが、原因を探っておくことはもっとも大切なことだと思います。そこからはじめて生き方の見直しがはじまります。 生き方の見直しと同時にできるだけ早く免疫力を回復させるための人工的な手立ても必要でしょう。これには心も体も一体としてとらえる漢方など東洋医学は有効だと思います。唇の乾燥もそうですが、ほとんどのトラブルは冷えが関係していますので体を温めて血流を良くしておくことが基本です。 葛根湯が効かないのは質問者さんの生理状態(証)に合っていないことも考えられます。一度専門家に相談してみてはどうでしょう。

chocolat_258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の通常の体温は35.7度でかなりの冷え性ですが、体温調節ができない体質のため、厚着をすると極端に体感温度が変わってしまいます。 汗をかくとその後で余計に体が冷えて頭がボーっとするので、体を温めると逆に体調を崩してしまいます。冬場は秋と同じ服装なので、周りからかなり心配されるんですが体感温度が上下する感覚で気分が悪くなるため、部屋も15℃とかで生活しています。温かい物もほとんど食べず大抵常温で食べています。元々右の肩こりが酷いので厚着ができないのも大きな原因だと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?  鼻呼吸に切り替える。  普段から口開けて呼吸してない?

chocolat_258
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々出っ歯で姿勢が少し悪かったので小学生の頃までずっと口呼吸をしていて、中学1年生の頃から口がぽかんと開いてみっともないよと指摘されてからは、無理に口を閉じるようになり、段々無理なくできるようになりました。20代で歯列矯正が完了してからは、さらに鼻呼吸がしやすくなりました。 鼻炎気味だと口呼吸になりがちですが、私の場合は鼻水を鼻に溜めたり、時折鼻をかんだりしているので口呼吸にはなっていません。 しかし、朝起きると舌苔がよく付いていて気持ちが悪いので、夜間は口呼吸になってるのかもしれません(汗)。唇の乾燥を防ぐ効果も狙って、マスクは夏場以外はつけて寝ています

関連するQ&A

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 今の時期の ”風邪”の 特徴は・・・?

    私は風邪を引いてるのでしょうか???    ・熱は、ほとんど無し。36~37度ぐらい。    ・頭痛や下痢も無し。    ・だるさは少しあり。    ・鼻水は無し。 セキも無し。   しかし、のどの痛み・タンがひどいです。    今、巷で流行してる風邪は、のどの痛み・タンなどの症状が顕著にありますでしょうか?    3~4日続いています。    私は、北関東在住です。    住んでる場所で、タイプが違うでしょうが、皆さんの周りの風邪のタイプの情報を教えて下さい。     よろしくお願いします。  

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • 妊娠初期の風邪

    今妊娠5週目です。 10日くらい前から風邪を引き、咳・のどの痛み、黄色い痰、微熱が良くなりません。 咳に関しては、夜中もあり、あまり熟睡できていない状態です。 医師には、「どうしても何か飲みたければ、葛根湯でも飲めば。」と言われ、家にある葛根湯を朝・夕と飲んでますが、効果がない様に思います。 体調が悪い状態が続いてもおなかの子は大丈夫でしょうか? また、ひどく咳き込むことが多いので、やはり影響がないかと心配です。 大丈夫でしょうか???

  • 風邪の後期症状への漢方

    1週間ほど前より風邪の初期症状(鼻水・のどの痛み)が出て、数日後に熱が出ました。 今はすっかり熱は引いたのですが、鼻水とのどは相変わらずで、さっぱり治る気配がありません。 葛根湯はいっぱい持っているんですが、初期症状のみと聞きますのでこうやって後半にぐずぐず長引く症状には何が良いのでしょうか?

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • ルルより効く風邪薬

    タイトルの通りですが、 ルルより効く風邪薬はないですか? 風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。 また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。 現在の症状は、 38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、 おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、 また、若干のタンと鼻水も出ます。 市販の良い薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪の治し方

    受験が終わってからよく風邪を引きます。 一回目は37度くらいの熱、ダルさですぐ一日で治ったのですが、そのあとも短期間に2回くらい引いています。 それで昨日は野球を見に行ったのですが、妙に鼻水がでるなと思っていて今日起きてみたら鼻水がひどくなり、また頭もダルい感じです。 受験生時代は風邪は引かなかったのにどうしてこう何度も風邪をぶりかえしてしまうのでしょうか・・・ また対処法を教えてください。自分は葛根湯ドリンクと風邪薬を服用しています。

専門家に質問してみよう