5年間困っているのどの違和感とは?経験者からのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に、風邪のような症状を経験した後、のどの奥に不快感を覚えるようになりました。
  • 不快感が気になって、何度も何度も唾を飲み込んでしまいます。痛みはなく、何かに集中しているときは、気になりません。
  • 慢性上咽頭炎と診断され、のどの奥を圧迫するような治療を受けましたが、症状は改善されませんでした。漢方薬の治療についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの違和感が5年間続いて困っています。

5年ほど前に、風邪のような症状を経験した後、 のどの奥に不快感を覚えるようになりました。 乾いた海苔が、口の中で貼りついてしまった時のような感覚です。 不快感が気になって、何度も何度も唾を飲み込んでしまいます。 痛みはなく、何かに集中しているときは、気になりません。 去年、耳鼻咽喉科で診察を受けてみたところ、 慢性上咽頭炎と診断されました。 のどの奥を圧迫するような治療を3回ほど受けましたが、 症状は改善されませんでした。 同じような症状を経験された方で、 よいアドバイスがあれば教えてください。 ※漢方薬による治療についても、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.2

こんにちは 病院の検査で炎症、悪性腫瘍、ポリープ等の器質的病変がないにもかかわらず 症状がある病気として、類似する症状があるのは 喉に詰まり等の違和感がある心因性の咽喉頭異常感症が挙げられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89%E9%A0%AD%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%84%9F%E7%97%87 このような場合、漢方薬を知っている耳鼻咽喉科の医師は 半夏厚朴湯を処方すると思います。 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/5200122D1074.html 漢方薬も医薬品です。 医師の処方で服用する事が前提になります。 半夏厚朴湯も市販されていますが 処方薬には添付文書の重要な注意事項として 「1.本剤の使用にあたっては、患者の証(体質・症状)を考慮して投与する。なお、経過を十分に観察し、症状・所見の改善が認められない場合には、継続投与を避ける。」と記載されています。 自己判断で服用すると症状の悪化や思わぬ副作用を招く事が有ります。 まず、受診している医師に相談しましょう。 私はある場面、状態で、声が出にくい、かすれる等の症状があり 耳鼻咽喉科の検査で器質的病変が認められず 半夏厚朴湯を処方されましたが、効果がなく 心療内科に紹介され、心因性榎声と診断されました。

yuuki02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「とりあえず漢方薬で」と思っていましたが、 再度納得がいくまで、病院に通って原因を特定したいと考え直しました。 少し神経質な面もあるので、心因性の症状も否定できないと思います。

その他の回答 (1)

noname#103214
noname#103214
回答No.1

年齢は何歳位の方でしょう。 40才前後であれば、同様の経験があります。

yuuki02
質問者

補足

現在33歳です。28歳からこの症状で悩んでいます。