• ベストアンサー

5か月、喉を鳴らす。。

もうすぐ5ヵ月になる娘なんですが、最近喉をガーガー鳴らすようになってしまい… よく、お父さんがタンを切るときに『ガフッ』ってやる時のように喉の奥を鳴らす感じです(分かりづらくてスミマセン) でも、タンが絡んだような音ではなく渇いたような音です。 外出したり、他に注意が向いているときは比較的しません。 本人は全く苦しそうでも不快そうでもなく、ニヘニヘ笑ってるんですが、なんだか気になって(´・ω・`) 成長の過程で奇声を発したりすることは知っているんですが、このようにガーガー喉を鳴らすこともあるんでしょうか? 小児科に連れて行って風邪を貰ってくるのも不安なので、何か知ってることがありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kismesaru
回答No.2

ありました、ありました!うちもその頃、しきりにガーガーやってました。あまりにしつこいくらいやっているので、心配になりましたが、気付いたらやらなくなりましたよ。なんでやっていたのか、理由は結局解りませんが、声が出たり音が響くのが楽しくてハマっちゃったのかも。

nico2saku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも本当にしつこくやるので、苦しがってしているのかな?と不安になっていました。 でも、本人はむしろ楽しそうにやっているように見えるので、お二人の回答を頂いて安心しました。 そのうちしなくなるということで、見守ってあげようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

一度やったら結構楽しくてはまっているのでしょうか(^^)? うちもそれくらいの時期からのどを鳴らすようになりました。 猫が喉をグルグルグルと鳴らして甘えている音です。 2歳になった今も抱っこされて、まったりしてるときや横になっている時にぎゅうっっと抱きしめると嬉しそうにグルグル喉を鳴らしてます。 咳とか痰でしているようでなければ大丈夫だと思いますが。

nico2saku
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) 猫のグルグルという音を聞いたことが無いのですが、甘えているような優しい音ではなく、けっこう激しいので心配していました。 でも、一度やって楽しくてハマっているという回答は、参考になりました^^ なんだかそんな気がしてきました。笑