解決済み

のどに水疱のようなものが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296107
  • 閲覧数18955
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

1ヶ月前に風邪をひき、そのときはせきと鼻水ひどいものでした。風邪は治まったように思うのですが、せきが今になっても止まりません。
だんだんのどに違和感を覚えて鏡でのぞいてみると、米粒大の水疱のようなものがたくさんのどにできていています。あまり医者通いが好きではないのですが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。
たばこを一日1箱程度吸います。これもやめた方がよいのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 65% (19/29)

のどに水泡ができるものにはいろいろありますが,ただの口内炎ではないような気がします.

最も疑われるのはウイルス性のものです.
これは,体調が悪くなった時などに発症したりします.
通常の風邪薬や抗生物質などでは効きません.ヘルペスや帯状疱疹の場合は抗ウイルス剤の投与によってすぐに良くなってきます.
また,こういったウイルスの中には神経を好んで繁殖するものもあります.
早く耳鼻咽喉科へ受診されることをお勧めします.

とりあえずはうがい薬でよくうがいすることと,口内炎などのぬり薬は絶対に塗布しないようにして下さい.薬の中には口内炎にはよく効きますが,ウイルスにおいては逆効果のものもあります.たばこはやめた方がいいですよ.
お礼コメント
kyukonana

お礼率 16% (1/6)

さっそくの返事ありがとうございます。
実は指にも水疱ができ、これは多分ウイルスだろうと思っていたのですが、のどもそうなのですね。
違和感が気になるので、思い切って病院にいこうと思います。
タバコをやめるのは一大決心ですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 15:28:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

水疱なんて、喉の風邪のときはよく出ますよ。
お医者さんに、以前「これはひどい病気では?」といって見せたら、「はあ・・・風邪です」と力なく言われました。
タバコやめるって・・・やめたい気持ちがあるのならそれは素晴らしいですけど、タバコやめるよりも、医者の薬をもらいにいった方が、早く治ると思うのですが・・・