• ベストアンサー

喉の圧迫感?

1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

cherry-dropさんこんばんは。 ちょっと違うかもしれませんが、咽喉頭異常感というものではないでしょうか? のど以外の原因として、食道、甲状腺、心臓、頸椎の変形などがあるようです。それ以外にもストレスでも症状が出るようです。 もしご心配なようでしたら、専門病院を受診されることをお勧めします。 東京ですと神尾記念病院が有名です。 14番目にある「耳鼻咽喉科の病気と検査および治療」の中にある104 咽喉頭異常感をご覧下さい。

参考URL:
http://www.kamio.org/
cherry-drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう病気(?)があるのですね。 先月行った医者ではそんな事を言われたわけでもなく、一応総合病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが耳鼻科では異常がなくて、でも他の科に回されていろいろ検査を受けたわけでもなく、1ヶ月くらい様子見てください、と言われ終了でしたのでなんか納得がいかず、様子を見てる間も同じ症状はずっと続いたので、もう治らないのではとかなり不安でした。 もっといろいろ調べてくれる病院があるという情報が得られてよかったです。自宅は埼玉県なのですが行けない距離ではないので、他にもいろいろ調べてみてから、どこの病院に行くか再検討してみます。とりあえず先月行った所はもう行きません(苦笑)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 内視鏡検査もされたようですが、心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
cherry-drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通り読んでみました。 1回行った病院は、自宅からバスでいける範囲の総合病院でした。内科は混んでるので最初から耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこでは、他の科に回されたりはせず、軽い触診と鼻からチューブ(カメラ!?)を入れてみただけで、異常がないので1ヶ月くらいそのまま様子見てください、と言われておしまいでした。 なのでまた病院にいっても「異常なし」でかたづけられてしまうだけの気がして二の足を踏んでいます(^^; しかし一向に治る気配はなく、今朝もオエッてなりました。 べつの病院に行く事も検討してみます。

関連するQ&A

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 喉に違和感(圧迫感)があります。

    喉に違和感(圧迫感)があります。 半年(去年の10月)ぐらい続いているのですが、症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感がありますが、先生に診てもらうと異常がないと診断されました。 もう半年以上もなってからたっていますし、やはり精神的なものでしょうか? 気にしすぎなんでしょうか? 触診や鏡?で見てもらいましたが、異常はありませんでした。 今年1月にMRIをしています。 喉に異常はありませんと言われました。 できましたらお医者さんに回答いただけると嬉しいです。 30代です。 「クラリスロマイシン200mg」という薬を木曜日から飲んでいますが、あまり変わらないような気がします。 ただ、なおってきてるような気もするのですが、ピンと来ません。 食べた時に喉のつかえた感はありません。 お茶を飲んだ時に少し感じるぐらいです。 何もしていない時も感じます。

  • 胸と喉の圧迫感

    19歳女で今妊娠7ヶ月です。 ここ一ヶ月ぐらい 胸と喉に何かが詰まったような圧迫感 (何かが詰まった様な感じや強く押されてる様な感じ)が続いていて困っています。 また、苦しくなり少し胸が痛いような感じになる時もありますが 痛みは一瞬ですぐに圧迫感に戻ります。 何かいい対処方や原因を知っている方はいませんでしょうか? ※また、関係あるかは分かりませんが 最近尿の色が濃いです。。。

  • 喉の奥に違和感

    3年程前から喉の奥に違和感を感じます。 痛みではなく、つまってくる感じで苦しいのですが、 耳鼻科に行って喉の奥をカメラのようなもので診てもらっても、 何もなく原因不明でいつも喉の薬と精神安定剤のようなものを渡されます。 薬を飲んでいるときはしばらく治まっているのですが、 何ヶ月かするとまた苦しくなってきます。 精神安定剤が出るということは、精神的なものが原因なんでしょうか? 耳鼻科は2箇所程変えましたが、一向に良くなりません。 何かの病気だということはないのでしょうか?

  • リンパ線の圧迫感?

    2週間ほど前から、耳下の裏のくぼみ(リンパ腺のあたり)に圧迫感があります。おたふく風邪のように腫れてはいません。外見上は問題ないと思います。 最初はあったりなかったりですぐ治ると思い放っておいたのですが、最近になって圧迫感が強く、ほぼ1日中感じるようになってきて苦しいです。両方圧迫感がありますが、左の方が強いです。 痛みはほとんどありません。新幹線でトンネルに入ったときの耳の違和感や、逆立ちした時の血が溜まっているときの感覚に似ています(首を軽く絞められたような時の血がたまっている感じ?)。聴力は問題ないと思いますが、耳の奥になにか塞がれているような感覚がありますあと。笑うと顎が疲れます。 体調は最近から少し悪く、左喉上が痛みがあり、熱はないのに熱があるような感じです。今日は下痢気味で、熱はないのに(2回計りましたが、36.2度36.0度と普通)風邪の時のような感じでだるいです。肩こり(首こり?)も少し出てきたような気がします。 この前医者にも行きましたが、リンパが腫れてるんでしょうと腫れ止めと喉の痛みどめをもらいましたが、あまり効いている気がしません。 首だということもあり、圧迫感のせいで頭に血液が回らなくなるのではないかと思い不安です。いつも開業医にお世話になっているのですが、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらうとしたら何科が妥当でしょうか? 大学は少し休みがちなので、あまり休みたくはないのですが、検査をするとしたら、診てもらったその日にしてもらえるのでしょうか?結果は日をまたぐのでしょうか? 長文&質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 長期にわたるのどの異物感、圧迫痛、声が出にくい

    長期にわたって、のどの圧迫感、異物感と圧迫痛、声が出にくい、食べ物を飲み込む時に飲みこみにくい。眉間に圧迫感が続いています。最近、物忘れもひどくなりました。鏡で見ると正面から右側ののどがぷっくり膨らんでいて、気道を下から上に手で静かに触ると、ぼっこりと膨らんでいる部分が感じ取れます。去年の夏、耐えかねて耳鼻科、整形外科、形成外科と診察を受け、MRIとCT画像を撮ってもらいました。画像で見ると舌骨の部分が左に比べて大きくなっているのが素人の私でもわかったのですが、医師によると別に命にかかわるものでもないので異常はないとの診断でした。疲れるとこの部分がまっさきにはれ上がり、頭がぼーっとしてきます。それに朝起きるとのどがヒリヒリしてどうしようもなく声が出ません。身長は173cm、体重73kgで太ってはいません。5年前から睡眠時無呼吸症候群のためマウスピースをしていますが、のどがヒリヒリする原因はそれではないようです。逆に睡眠時無呼吸症候群の原因がのどの異物感、腫れが原因ではないかと最近思っています。医師に相談すると手術する必要もないといわれました。でも、現在、仕事に支障をきたしており、首の圧迫感のため不眠症になっています。首という部位のため、担当される科があいまいで気管支なのか耳鼻咽喉科なのか、それともどの科に行けばどこに行っていいのか分からなくなってきています。  近畿圏で信頼できる医者で診察を受けたいことと、この症状を改善できるのかどうか教えてください。

  • 喉の圧迫感、首周りの張りはどうすれば治るの?

    歌手を目指している者ですが一年ほど前から声が出にくくなり(特に高音)、咽が渇いたり1、2曲歌っただけですぐに疲れたり声がかれるといった症状が目立ち始めました。 最近では首をほんの少し締められたような圧迫感が常にあります。最初は甲状腺に問題があると思い、専門の病院で血液検査・健康診断まで行ったのですが以上はなく、耳鼻科でも咽はきれいでポリープなどはないといわれました。そこで喉の専門クリニックに行き、検査してもらったところ、舌骨と甲状軟骨が奥に入ってるといわれました。これはクセで、喋るときや歌うときに力んでしまうからと言われました。それ以外にも咽頭筋が硬いと指摘されました。どうすればよくなるのかと聞いたところ曖昧なニュアンスで対処法はわからないと言われました。 専門家がわからない問題に関して質問するのも申し訳ないのですが、本当に困っています。専門家の方にはどんなよいボイストレーニングをしてもこの状態では意味がないといわれました。今改善へ向けて心がけていることは、歌う前にストレッチをしたりしてるのですがいつも首周りが硬いイメージがあります。私が考える原因は(1)デスクワークによる肩こり(2)運動・体力不足(3)ストレス?だと思ってるんですが、その様な事で私の様な歌いにくい症状が出るのでしょうか?何か良い改善法はありますでしょうか? 長くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

    胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。 喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。 よくゲップが出ます。 内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを 受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で 「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」 と言われました。 こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」 「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。 私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか? 悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、 解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか? 抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも 支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。 (そう思いたい) が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。 経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう