• ベストアンサー

喉の圧迫感?

1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikosato
回答No.1

cherry-dropさんこんばんは。 ちょっと違うかもしれませんが、咽喉頭異常感というものではないでしょうか? のど以外の原因として、食道、甲状腺、心臓、頸椎の変形などがあるようです。それ以外にもストレスでも症状が出るようです。 もしご心配なようでしたら、専門病院を受診されることをお勧めします。 東京ですと神尾記念病院が有名です。 14番目にある「耳鼻咽喉科の病気と検査および治療」の中にある104 咽喉頭異常感をご覧下さい。

参考URL:
http://www.kamio.org/
cherry-drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう病気(?)があるのですね。 先月行った医者ではそんな事を言われたわけでもなく、一応総合病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが耳鼻科では異常がなくて、でも他の科に回されていろいろ検査を受けたわけでもなく、1ヶ月くらい様子見てください、と言われ終了でしたのでなんか納得がいかず、様子を見てる間も同じ症状はずっと続いたので、もう治らないのではとかなり不安でした。 もっといろいろ調べてくれる病院があるという情報が得られてよかったです。自宅は埼玉県なのですが行けない距離ではないので、他にもいろいろ調べてみてから、どこの病院に行くか再検討してみます。とりあえず先月行った所はもう行きません(苦笑)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 内視鏡検査もされたようですが、心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
cherry-drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通り読んでみました。 1回行った病院は、自宅からバスでいける範囲の総合病院でした。内科は混んでるので最初から耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこでは、他の科に回されたりはせず、軽い触診と鼻からチューブ(カメラ!?)を入れてみただけで、異常がないので1ヶ月くらいそのまま様子見てください、と言われておしまいでした。 なのでまた病院にいっても「異常なし」でかたづけられてしまうだけの気がして二の足を踏んでいます(^^; しかし一向に治る気配はなく、今朝もオエッてなりました。 べつの病院に行く事も検討してみます。