• ベストアンサー

ずっと喉が痛くて><

1ヶ月以上たっても、毎日調子が悪いです。 喉が痛い時、うがいをしたりのど飴をなめたり温かい飲み物を飲むと、喉の奥から血の混じったタンが出て痛みが緩和されます。 今日は特に痛くて、濃いヨード液でうがいしたら血の塊みたいなのが出ました。 これから寒くなるのに、どうすればいいのでしょうか? お分かりになる方、同じ症状で治った方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はもう3か月も喉が痛いです。慢性扁桃炎と診断されています。やはり何度か血の混じったタンが出て、あせって肺のレントゲンを撮ったことがありました。でも肺は異常なし、扁桃腺が炎症を起こしているから、そこから出血しているのだろうと言われました。 慢性扁桃炎の原因は色々あるようですのです。慢性扁桃炎も悪化するといろんな病気の引き金になるそうです。 私は頚部のリンパ節まで腫れてしまっています。質問者の方は大丈夫ですか? 喉が痛いくらいたいしたことないと思わないで、 とにかく早めに耳鼻科を受診し適切な治療をなさってください。 ちなみに、最近(2・3日前)の新聞でヨードは風邪の予防にはあまり効果がないことがわかったと書かれていましたよ。

masa2258
質問者

お礼

扁桃腺が弱い人は風邪が悪化しやすいと言いますよね。 扁桃腺は腫れていないし、もともとあまり腫れない方なので、一応扁桃炎ではないかと思います。 今日はましになったような気がしますので、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (3)

• m4374m115
回答No.3

かなり前に似たような質問があったようです。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12132 ただ身体に通常とは違う異変が起きたら素人判断より 専門医に診てもらうことを薦めます。 出来れば大きめの病院の方が良いですよ。

masa2258
質問者

お礼

かなり前の質問、参考になりました。 ありがとうございます。

• ebichu
回答No.2

知人(年配の方)が喉の奥から血が出ている気がするといって、 病院にかかったら、気管支がひどい炎症を起こしていて 短期入院して治療していました。 その方も、血痰が出たりしていたようです。 病名まではわかりませんが、 一度病院にかかられた方がいいのではないでしょうか。 これから寒くなってきて空気が乾燥してきて、 ただでさえ喉を痛めやすくなりますので…。 お大事に。

masa2258
質問者

お礼

私の場合、血は喉の奥ではなく、浅いところです。 でも、気付かないうちにそこまでなったりするんですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

すぐに内科または耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。