• ベストアンサー

喉に常に粘り気のある液体があって気持ち悪い

20歳の♂です。 タイトルの通りなのですが、以前は喉の奥もサラサラしてて特に意識などはしなかったのですが、最近喉の奥から粘り気のある液体(唾液?)がずっと溜まってます。 喉をうがいした時とかに喉を開いてみたりするとその粘り気のある液体が出てきます。 色は透明です。匂いはありません。 これって何だか分かりますか?透明のタンなんですかね? これは、喉がなんかの病気なんじゃないかな?と思い質問しました。 私と同じような症状の方、もしくは分かる方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

痰です。病院へ行って、抗生物質をもらいましょう。肺炎でないことを祈ります。

voice30
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 痰でしたか・・・ タバコは1度も口にしたことがありません。 放置しておくと何か重い病気になったり何か症状でてきますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.2

素人ですが…痰だと思います。タバコは吸われますか?気になるなら耳鼻咽喉科で診てもらったほうがいいと思います。

voice30
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコはすってません。 耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと喉が痛くて><

    1ヶ月以上たっても、毎日調子が悪いです。 喉が痛い時、うがいをしたりのど飴をなめたり温かい飲み物を飲むと、喉の奥から血の混じったタンが出て痛みが緩和されます。 今日は特に痛くて、濃いヨード液でうがいしたら血の塊みたいなのが出ました。 これから寒くなるのに、どうすればいいのでしょうか? お分かりになる方、同じ症状で治った方、教えて下さい。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉の臭い

    ここ最近、口臭が気になります。 口が臭い、というよりは喉の奥が何故かニンニク臭いです。 ニンニク料理を食べた訳でもないのに、喉に臭いがこびりついてます。 もともと、鼻炎で(ここ最近は前より症状が重くなってますが) 鼻水がたまに喉に落ちてるのが分かります。 もしかして鼻水が喉に落ちてるから?と考えもしましたが、それがニンニク臭に 変わるのか不思議です。 うがいを以前よりするようになったのですが、効果はそれほどありませんし ぺっと吐き出すと時鼻水だと思うのですがとろみがあり、 なかなか口の中、というよりは喉の奥がすっきりしません。 膿栓も考えましたが、少し症状や臭いが違うので他に考えられる病気、対策があれば教えてください。

  • 鼻と喉から黒いものが出ます・・・

    鼻と喉から黒いものが出ます・・・ こんにちは、25才のおんなです。 何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に 黒いものがまじるようになりました。 固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;) これはほこりか何かなのでしょうか? 病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、 なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので こちらで質問させていただきました。 同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など いらっしゃいますか・・・?? よろしくお願いします。

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 喉から出てくる白い固体について

    ちょっと気になっている問題なので、お分かりになる 方がいたら教えて頂きたい事なのですが。 1年以上前から喉の奥(具体的には喉の奥でぶらぶら しているアレの少し右奥)辺りから不定期に白い固体が出てくるようになりました。出てくるのは不定期で1~2ヶ月周期です。主にうがいや咳払いの拍子に出てきます。出てくるものの特長としては、白っぽい色をしており大きさは大体小指の爪位の大きさです。取れた後に口や喉の中に強烈な匂いを感じ、取れたものからも同等の匂いを感じました。 取れた後、数日軽い痛みがするのですがまた普通に戻ります。そして忘れた頃に白いのが出るといった具合です。 一度あまりにも違和感を感じて鏡で喉を除いた際、目で確認できるほどの大きさのそれがくっ付いていた為、かかりつけでない医師に見せたところ、それを取り除いて軽い処置をされただけで終わってしまいました。 気になって原因を聞きはしたのですが、「かさぶたみたいなもんです」と素っ気無く具体的な事は分からず仕舞いでした。 このような事が起こる場合、何が原因でどのような症状が考えられるか教えて頂ければ幸いです。

  • のどからの出血でしょうか?

    私40歳の男ですが、最近朝の歯磨き後にうがいをすると最初の吐き出しで黒ずんだどろっとした血の様なものが出てきます。何度かうがいをしますが血の色が付いている様です。 たばこは吸いませんが酒の量は飲みすぎていると感じています。 関係ないかと思いますが緊張したり、ストレスを感じるとのどに力を入れ、舌の奥を上顎に押し付ける癖があります。 何かの病気なのでしょうか? だとしたら何科に見てもらうべきなのでしょうか?

  • 喉の違和感  

    観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • 喉が

    風邪による喉のひどい炎症を治す方法を教えてください 一昨夜から倦怠感と多少の喉の痛みがあったものの、夜、帰宅後は、うがい重視位で過ごしていたのですが、先程、数時間前から喉の症状(かなりひどい。唾液を飲み込むのもかなり辛く、痛くて声も出せない)が出てきました 明日は仕事も絶対休めないし、話せないなんてもってのほか。 何か改善方法があれば何でもいいので教えてください

専門家に質問してみよう