• ベストアンサー

喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。 痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。 調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。 何か病気でしょうか。 どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。 正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。 この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。 ・後鼻漏 アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。 過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。 後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。 >吐き出そうとしてみると透明な痰? 多分唾液だと思います。 鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。 検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。

xxxxyyktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど後鼻漏ですか。初めて聞きました。 何せこんな事になったのは初めてですので、今とても戸惑っています。 後鼻漏とは、こんな突飛的に発症するものなのでしょうか。また、病院に行かなければ治らないものなのでしょうか。 きちんと後鼻漏について調べてみようかと思います。 この連休中、病院へも行ってみたいと思います。 貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。