• 締切済み

喉の奥から、黒い粉のようなものが・・・病気でしょうか?

今朝、突然、喉の奥から黒い粉のようなものが、口の中に吹き出してきました。 あわててうがいをしてみたところ、黒い痰のようなものも出てきました。(これは、黒い粉が痰についただけやも・・・?) 炭の粉(イカ墨にも似てる気がします)のような感じで、苦いということもありませんでした。 何が出てきたのかわからず、もしかして、胃や肺、気管支の病気なのでは・・・と心配です。 ちなみに、体調は特に悪くなく、痛みもありません。 どなたか、このような症状の病気、症状をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

山田宗樹さんの「黒い春」という本に、似たような病気が書いてありました。 読んでみてはいかがですか?

hakujp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、多分、それはフィクションなので、参考にならないかと・・・。 症状的には似ている気もしますが(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?

  • 喉の奥が詰まってる感じがする。。。

    ここ3週間くらい喉の奥が詰まってる感じがします。 最初は痰が絡んでるのかなと思ったんですか、痰切り薬飲んだり、うがいしたり、色々試しましたが痰が取りませんでした。もしかしたら痰じゃないのかなって思ったりしました。 喉の奥の方で空気の塊があるような感じがして、詰まってる感じがします。 どなたかどういう状態なのか、どういう病気なのかわかる方教えてください!

  • 喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

    今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。 痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。 調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。 何か病気でしょうか。 どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • のどの奥の違和感

    昔からたまに起こる症状なのですが、風邪を引いたりしたとき、のどの奥になにか詰まっているような感じがするのでエヘンエヘンと咳払いをするのですが、治りません。鼻は詰まっておりません。呼吸困難とかそういう重い症状ではなく、不快感程度です。呼吸そのものには問題ありません。唾を飲み込むとき、いつものようにすっきり行かないのです。なんだかのどの奥に非常に粘っこい痰がからんでいるような感じです。粘っこい痰のおかげで気管が狭くなっているような感じがします。実際に痰がからんでいるのではないかもしれません。単に喉が腫れていて気管が少し平常時より狭くなっているだけなのかもしれません。違和感があります。長く続くわけではなく数時間で自然に治ります。気にするとだんだん閉塞感が出てくるのでベランダに出て深呼吸をしたくなります。いま実際にベランダに出て深呼吸をして帰ってきたところです。 そこで質問です。 1.この症状にときどきなる人はいますか? 2.どういうメカニズムでこのような症状になるのでしょう? つばを飲み込む時いつものようにスッキリ行かないのですが、のどの奥がどのような状態になっているかを知りたいのです。 3.この対処方法はありますか? 薬を飲むほど大げさなものではないです。放っておけば治りますから。しかし数時間の不快感をなるべく早く直す原始的な方法があれば教えて欲しいです。

  • のどの奥の白い線!?

    のどがいがいがし始めてので、 痰が詰まり出したのだろうと思って 鏡でのどを見たら のどちんこよりさらに奥のほうに 縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら 取れなかったので痰ではないということはわかりました その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが (その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。) 成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか? ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。 白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。 自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています (痰が詰まった感じがよくする 白い塊、今回の白い線?みたいなの) のどの何かの病気でしょうか?

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

  • 喉の不調 風邪の経過

    お世話になります。 ちょうど一週間前、家の大掃除で埃にまみれました。 そのときマスクもしないで作業したのが原因と思っています。 その日の夕刻から喉が痛み始め、 一週間経った今も不調が続いています。 体質としてはアレルギーの検査では杉花粉などと共にハウスダストもアレルゲンとしてあがっています。 ので、埃を普段より多く吸ってしまったことが原因と思っています。 2日目安静にしつつ、うがい薬でうがい、大根蜂蜜、スチーム吸入、等々の民間療法をしながら過ごしましたがよくならないので、 3日目に耳鼻咽喉科で診察を受けました。 風邪とのことで、抗生物質・ロキソニンのジェネリック・咳止め・胃薬が出ました。 4日目余計に喉の痛みがひどくなり咳をしたくなる症状がすすみました。 心配になり、内視鏡を持っている別の耳鼻咽喉科に行き喉の奥まで見てもらいました。 声帯近くまで赤くなっているとのこと、首を触って腫れは無し、風邪をこじらせてますね、 とのことで、トランサミンとムコダインが追加されました。 気管が苦しくなり咳と共に濃い黄色い痰がごろっと出てきます。 細菌と闘ってくれているのだなと快復に向かっているのだなと安心しました。 5日目今度は鼻水が出始めました。どろどろした白かったり黄色かったり。 6日目喉の痛みはほぼなくなりましたけれど他の症状変わらず。 7日目症状変わらず。 そして8日目を迎え喉の痛みはなくなりましたけれど、症状変わらず、相変わらず鼻水と喉の奥の痰は続き時々その痰を出すための咳が出ます。 風邪と言うことなら一週間もすれば治るモノと経験上思っていますけれど、今回は長引いています。 いつになったらよくなるのかと気が気ではありません。 もし、気管支炎でもおこしているのであれば内科にも見てもらって方がよいのか、 鼻水も出始めたのでそれに効く薬も飲んだ方がよいのか、 何か他の病気を抱えているのか・・・ 薬が直してくれるのではなく自分の身体が直すのだと、 なるべく睡眠時間を多く取って、食欲もありますので普段通りに食事もとっています。 風邪の状態から抜け出せないこの状況から少しでも早く抜け出すために あとできることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥。

    喉の奥が2重になった所に連続してブツブツがあります。 これは普通誰にでもあるのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか。 最近、歯磨き粉で歯磨き後にうがいをしてるのですが、治って来たようで、 それまで2重の箇所がひっつくようにジュクジュクする感じだったのが、 スッキリしてきたのですが、(20年らい)やはり何か病気だったのでしょうか。 扁桃腺?がどこかわからないのですが、扁桃腺ではありませんよね。 溶連菌とか関係ありませんよね。 もっと完全に完治さすには、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 あと唇の口角内側に小さなブツブツ・・・があるのですが、病院にいくと治りますか?

  • 痰がよくでます。のどと口の中でからまってます。

    3年くらい前から痰が出やすく、 気づくと喉と口に痰がからまっています。 どのような病気があるのでしょうか? 肺の病気でしょうか? のどの病気でしょうか? 口の中の病気でしょうか? (何科で見てもらえばいいでしょうか?)

専門家に質問してみよう