• ベストアンサー

喉が

風邪による喉のひどい炎症を治す方法を教えてください 一昨夜から倦怠感と多少の喉の痛みがあったものの、夜、帰宅後は、うがい重視位で過ごしていたのですが、先程、数時間前から喉の症状(かなりひどい。唾液を飲み込むのもかなり辛く、痛くて声も出せない)が出てきました 明日は仕事も絶対休めないし、話せないなんてもってのほか。 何か改善方法があれば何でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.1

私ものど弱いのですが、うがいより効果的なのは「吸入器」だと思います。 オムロンから出ている物を長年愛用していますが、とても楽になりす。 電気屋さんで6~7千円ぐらいで売っていると思いますが・・・ 後はマスクして寝るとか、薬を飲んでねるしかないかな・・・ とにかくのどに潤いを。お役に立てずすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

扁桃炎といったところでしょうかね…。 とりあえず何とかしたいなら、トローチや市販の鎮痛剤なんかでしのぐしかないと思いますし、細菌感染(溶連菌など…)があった場合は抗生剤を飲めば早く治りますし、耳鼻科にでもいってみるのが早道じゃないかと思いますが。

flanco1973
質問者

お礼

お返事遅くなりました 実はあれから熱が出て寝込んでしまい... おかげさまで、回復に向かっています のどはまだ良くないですが書き込み時よりはまともになりました ありがとうございました

• aiko8080
回答No.4

大正漢方胃腸薬飲むと、治る! だいたいそれは、風邪なのかしら?、胃酸過多での炎症の場合治るです。 私はいつもこれで大丈夫! 裏技ですが、裏ずけはありますよ!

flanco1973
質問者

お礼

お返事遅くなりました 実はあれから熱が出て寝込んでしまい... おかげさまで、回復に向かっています のどはまだ良くないですが書き込み時よりはまともになりました ありがとうございました

• pri1962
回答No.3

咽頭炎でしたら。緑茶でうがいをするとか、紅茶でうがいをするとか、よいようです。私は風邪をひいたら、緑茶を多くとるようにしています。あとは、トローチをなめますね。それから、ゆっくり、休むことが体にはいいと思いますが。

flanco1973
質問者

お礼

回答No.2

口腔外科医です。 本当に風邪の痛みかどうかは分かりませんよ。 適切な医者の診断を受けることをお勧めします。

flanco1973
質問者

お礼