• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

焼けるような喉の痛み

この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26507
noname#26507

この数日なら「黄砂」かも~~ 多分ハウスダスト(埃)のアレルギーということなのだと思う… 対処法は今やっていること位しかないでしょう 問題は~洗濯物や布団を外に干しているようなら意味が無いって事。 炎症を抑えるということなら 薬局で手に入る「ハッカ油」を熱湯(コーヒーカップなどを使う)に垂らして近くに置いておくと鼻や喉が楽になります。 私は稲刈り・麦刈りの季節に原因不明の咽頭痛があり~結局はハウスダストだとあとから原因が判りました。ハッカ油を駆使したり、ショック療法で唐辛子味噌などを「ううう・・・」と言いながら食べると気持ちが良かったりして(苦笑)

質問者からのお礼

毎年この時期にこのような症状になるので、風邪だと思っていましたが、アレルギーが出ているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gonkun

耳鼻咽喉科に行ってみて下さい。 恐らく逆流性食道炎の可能性が高いです。 通常、鼻空口から、カメラを入れて喉の、 状態を観察します。それが一番早い診断 と治療につながるので、診てもらいましょう

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり病院へ行くのが一番早い方法ですね。早速行こうと思います。