• ベストアンサー

喉がかゆい

私は中学3年生の女子です。 私は時々喉がかゆくなります。 それに咽頭炎も持病であるため喉にはいつも気を使っていますが、今喉がかゆくて困っています… 痛いのも辛いですが今はかゆくて仕方ありません。 のど飴やトローチをなめたり夜はマスクをして寝るなど気をつけているのですがなんででしょうか…喉はかゆくてもかじれないのですごく困ります(泣) 食べ物が原因というわけではなさそうですが…。 病院に行ったほうが良いのでしょうか…? 花粉症は春になることもあります。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 良い薬や対処法などあったら教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師ではないので診断は出来ませんが、私も喉が痒くなることがあるので回答します。 春に花粉症になることがあるとの事ですが、喉が痒くなる時近くにアレルゲン(アレルギーの原因物質)がありませんか? 私はスギ・ハウスダストのアレルギーがあるので、季節を問わずほこりの多いところに入ったり掃除機をかけると喉が痒くなったり目が痒くなってしまいます。 家に空気清浄機があれば使ってみて、収まればアレルギーの可能性があります。 喉が痒いと舌根をこすりつけて掻いてしまったりして喉を痛めてしまう事もあるので、耳鼻科に行って診察してもらうと良いと思います。 私の場合は病院で処方してもらった抗アレルギー薬を飲んだり、マスクをしてこまめに掃除をするなどしています。

kitty0v0
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます!! ひどいときは病院に行ってみますね。 やっぱ薬がいいですよね。 空気清浄機,使ってみます!! 薬の種類など細かいところまで本当にありがとうございます。 助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.2

花粉症は年中あります。 のどがかゆいのは、一種のアレルギー反応の可能性がありますよ。 今の時期ならブタクサ(すみません。漢字などはわかりませんが・・) の花粉症と言っている知り合いがいます。 医師にかかるのが一番手っ取り早いと思われます。 ご参考になれば。

kitty0v0
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ブタクサですかぁ☆試してみます!! あまりひどいようでしたら,医師にかかってみますね。