• ベストアンサー

ノドの痛みに効果のあるものは?

夕方からノドが痛いです。おそらく主人の夏風邪が移ったのだと思います。 お客様と喋る仕事で、休めません。時間がたつにつれ痛みも増しました。 これだ!という治療法があったら教えて下さい。 今はトローチを舐め、マスクをしています。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして。 早めの風邪薬と。 親戚のおばさんから聞いたのですが、塩水でうがいです。 後、これもおばあちゃんの知恵みたいな本に出ていたのですが、 大根をサイコロくらいに切ってハチミツをまぶしておいて しばらくすると液が出てきます。 それを飲むと痛いのが和らぎますよ。おいしいですし。 後、のどのリンパ腺のあたりをマッサージですね。グリグリと、気持ちいいくらいに。

z098
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 大根は初耳でした。 仕事帰りに大根を買って帰ろうと思います。

その他の回答 (5)

• 0227
回答No.6

母が良く作ってくれた薬があります。 母は風邪をひいたら喉が痛くなっていたので、しょっちゅう作っては冷蔵庫においてました。 それは、大根を千切りにして(切り方はどうでもいいと思います。)は蜂蜜をいれて、冷蔵庫に寝かせてました。 大根から出る水分を飲んでました。 私も何回か呑んだことりますが、甘いせいか飲みやすくなってます。 市販の大根蜂蜜喉飴が売ってますけど、それみたいなもんだと思いますけど。 参考になりましたら嬉しいですが・・・

z098
質問者

お礼

NO.1の方と同じ方法ですね。 2人の方からアドバイスがあるという事は、結構期待できそうでうれしいです。 ありがとうございました。

回答No.5

即効性は人それぞれですが、鼻うがいが効果的だと思います。 真水ですると痛いので、涙くらいの濃度の塩水でしてください。 私はコップに鼻をつけて鼻から吸い上げ、入ったと思ったら鼻をつまみ上を向きます。 すると自然に下に落ちてきますので、口から吐き出してください。 お大事に・・・。

参考URL:
http://lucky_net.tripod.co.jp/hana.html
z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い方法ですね。ちょっと怖い気もしますが(ゴックンとやってしまいそう)試してみようかな。

• sach127
回答No.4

中途半端な民間療法より病院(耳鼻科)に行く事を お勧めします。 最近はのど塗りようのヨードなども販売されているので うがいと併用すれば一時的には我慢できます。 ですが結局病院と言うのが一番良いと思います。 最悪、内科であっても良いので 夜間・休日緊急病院等を使えば抗生物質なども もらえますよ(1・2日分ですが)

z098
質問者

お礼

やっぱり病院ですか。ナットク・・・。 そして塗り薬とは盲点でした。ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.3

喉の痛みからいつも風邪を引いていましたが、『のどぬーる』を痛くなりそうだな~と、感じたら使うようになってから喉の痛みから風邪になる事がなくなりました。

z098
質問者

お礼

のどぬ~るって知っていましたが、使った事がなかったので、また使っている人もまわりにいなかったので新情報でした。 ありがとうございました。

• myu_myu
回答No.2

蜂蜜が喉に良いと聞いたことがあります。喉の痛みがあるとき、私は蜂蜜をお湯に溶かして飲んでいます。何度か飲んでいるうちに少しずつ痛みが消えていくと思います。ぜひ試してみてくださいね。

z098
質問者

お礼

こんな日が来るとは思っていませんでしたが、たまたま先日ハチミツを買ってました。ラッキー!ありがとうございました。