解決済み

喉が痛いから医師に貰っていたトローチ舐める

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9570198
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (111/144)

最近、朝起きると、喉が痛いです。主治医(内科医)から以前貰っていたトローチを舐めています。今日は、いつもより痛かったので、トローチを舐めています。寝ている間に、乾燥しているのでしょうか?下垂体前葉機能低下症の主治医でもあります。今現在、喉が痛い他に鼻水が出やすい症状があります。加湿器は、使えなくて、どうしたら良いのでしょうか?コートリル錠は、飲めています。主治医の診察予約日が来週半ばです。このまま、トローチを舐めていて大丈夫でしょうか?来週早めに、通院している病院の他の内科医に診察受けるなら、どんな症状が出たときですか?常にマスクをつけていますが、朝起きると、喉が痛いです。また、トローチは、1日三回までなのですが、一回舐めたら、二回目は、何時間後とか決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (658/1007)

ステロイドを飲んでいる彼女がいますが普通に病院のトローチなめています。
それにお薬手帳があるから普通は問題があれば薬剤師が止めてくれるはずです。
なので飲み合わせとしては平気ということでしょうね。
回数ですが3回までなら寝る時間を引いて24-8で16時間。
3回で均等にわると5-6時間に一度くらいとなるのでは?
僕の手元にある自分の子のは2時間以上あけてくださいとかいてありますね。
僕なら適当に3回で均等割りですね。
休み明けに医師や薬剤師に確認をとってみてくださいね。

>寝ている間に、乾燥しているのでしょうか?
ええ、してると思いますよ。
健康な僕でもとても乾燥しているので寝る前は濡れタオルをハンガーでかけ置いて寝ています。
加湿器が使えないとありますが濡れタオルもだめなんでしょうかね?

あと既出ですが口呼吸をされていると喉渇きますよね。
のどぬーるマスクで濡れているのありますよ。
マスクの口のところにぬれフィルターなるものを入れて、寝るんですが要するに寝ている間スースーとした空気?が喉をうるおすというやつです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AC-%E3%82%8B-%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AC-%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E5%B0%B1%E5%AF%9D%E7%94%A8-%E7%84%A1%E9%A6%99%E6%96%99-3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01CS21RM2/ref=pd_sim_467_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01CS21RM2&pd_rd_r=f99ca96d-0698-11e9-ab89-5906063ad78c&pd_rd_w=EZffn&pd_rd_wg=wlm8P&pf_rd_p=b79503b3-46ea-4244-8b06-2f14c40a97b1&pf_rd_r=MC2KQ7AGR59H1Z485KCK&psc=1&refRID=MC2KQ7AGR59H1Z485KCK
ただちょっと高いですよね。毎日となると…。
お勧めはやはり濡れタオルとかコップに水などです。

喉の痛みにははちみつなどにアレルギーなどがなければプロポリスがお勧めです。(個人的にはですがこれが一番妹や彼女によろこばれています、喉に直接掛けてますよ)
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8-%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-20ml/dp/B076F1HVQZ

これは何度も購入しているプロポリス飴です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CD1LCJW/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

>来週早めに、通院している病院の他の内科医に診察受けるなら、
どんな症状が出たときですか?

熱が出たりとか咳でしょうか。
質問者さんはステロイドをお飲みなのでどうしても間質性肺炎の心配がありますから咳が出たり、息苦しいときは早めに医師にみてもらえばと思います。
そのほうが安心ですからね。

ただ待合室には風邪やインフルエンザの皆さんがいるので病院いって菌を貰ってこないよう十分防護して気をけてください。
お大事にどうぞ。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 77% (111/144)

ありがとうございました。翌日発熱して救急車を呼び、今入院中です。ちょうど良いので、主治医にステロイドの副作用とか聞いておきます。
投稿日時 - 2018-12-29 19:29:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

>コートリル錠とトローチを、同時期に服用してよいか?
薬の飲み合わせについては、処方してくださった医師に尋ねるか、薬局で聞くかしてください。

>トローチは、1日三回までなのですが、一回舐めたら、二回目は、何時間後とか決まっているのでしょうか?
こちらも、薬剤師さんか医師に聞くべき内容です。
私は素人ですので責任持てませんが、無責任な井戸端会議的に言うなら、もしくは、私があなたの母親だったら、の発言で言わせていただくと、1日3回までにしてくださいということで、特に8時間おきでなければいけないというわけではないのです。
私なんて若いころは、飴玉みたいな感覚で、市販のトローチ舐めてましたので、1時間もあけずに口に入れてましたよ。1日に5個も6個も舐めてましたね。けど、当時は、「トローチは劇薬だ」という噂が世間に流れだしたので、怖いと思って、飴玉に変更しました。
(薬というのは、「使い方によっては、薬にもなるし、毒にもなる」ので。)
だから、ほどほどにしておきなさいーというイメージです。
1個舐めて、次が6時間後で、その次が10時間後で、その次が6時間後、次が7時間後、次が5時間後で、次が15時間後でも、「非常に危険である」というわけではないということです。
ただし、患者のその時点での病状によっては、〇〇トローチ(トローチと一口に言っても、名称がいろいろであり、効能もちがったりしますのでね。)が、使えないこともあるでしょうから、医師の指示が必要となってくるのです。

>来週早めに、通院している病院の他の内科医に診察受けるなら・・・
のどが痛くて、鼻水もでるなら、内科よりも耳鼻科へいってみてはいかがですか?
風邪かもしれませんね。

とりあえず、水あめの類。ミルキーとか、チェルシーとか、芋飴とか、みたいな硬いイメージの飴ではなくて。
こんな感じの
https://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/hardcandy/ca01.html
http://www.ogontoh.co.jp/product/product01.html
https://www.kanro.jp/kanroame/
べっこう飴タイプ(目安、透明感のある飴を探してみてください)のほうが、経験上から、よろしいかと思います。
ほかに、はちみつを、少しずつ、しょっちゅう舐めるのもよいです(けど、太らないように注意が必要だけど。)

私はしょっちゅう、のどが痛くなりやすいです。
で、うがいやら、飴やら、マスクで保湿やらがんばりますけど、それでもダメな場合、ウイルスにやられてる時があって、飴では退治できないです。
私の場合は抗生剤を飲まないと、1か月も2か月も治らないことが多いので(そういうパターンが多いので)、病院へ行きます。

お大事に。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 77% (111/144)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-29 19:30:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (21/30)

朝起きて喉が痛くなっているということは寝ている間に口を開いてしまっているということになるのだと思います。
夜寝る時に口テープを貼ってみてください。
私自身貼って寝ていますが最初は無意識に剥がしてしまっていましたが「あいうべ体操」で口を閉じる筋肉を鍛え唾液分泌も促されたのち口テープを貼るようなると剥がれなくなりました。口テープは医療用サージカルテープをお使いになると安価です!くわしくは↓
https://mirai-iryou.com/aiube/#i-7

また、鼻水も出るとのことですので「塩水で鼻うがい」もしてみて下さい。喉の痛みにも効きますし鼻呼吸がしやすくなります。
https://yubinoba.com/hiroba/?p=20649

トローチに関しては存じ上げません。ごめんなさい。
どうぞお大事になさって下さい。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 77% (111/144)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-12-22 19:16:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (76/689)

のど飴でもいい。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 77% (111/144)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-22 19:17:17