• 締切済み

うがいをすると喉から微量の血

掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

noname#85032

みんなの回答

• pick52
回答No.2

とりあえず、のどの可能性があるので耳鼻咽喉科に行かれては どうでしょうか。 もし、そこで問題がなければ適切な医者を紹介してくれるはずです。 一応、受診の際にどこが悪いのか分からないのでとりあえずここに きたということを伝えればいいと思います。

質問者

お礼

喉であることを重点に置いたら耳鼻咽喉科でよさそうですね。 思い当たる医院はあるので、そこで適切に判断してもらえるとよいのですが・・・ ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

診察科は「耳鼻咽喉科」もしくは「咽喉科」です。 朝喉がかさかさしてると言うことなので、もしかして結構大きい声のイビキしてませんか? でもだらだら出血してそうでは無いので気にしなくても良いと思いますよ。 どうしてもなら上記の医院へ

質問者

補足

ありがとうございます。いびきは無いんですよね・・・母の部屋が近いのでしていると分かると思いますし、旅行先でもしていないようです。 耳鼻咽喉科で良いとのことなので、思い当たる医院に行ってみようと思います。