• 締切済み

うがいをすると喉から微量の血

掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

noname#85032
noname#85032

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

とりあえず、のどの可能性があるので耳鼻咽喉科に行かれては どうでしょうか。 もし、そこで問題がなければ適切な医者を紹介してくれるはずです。 一応、受診の際にどこが悪いのか分からないのでとりあえずここに きたということを伝えればいいと思います。

noname#85032
質問者

お礼

喉であることを重点に置いたら耳鼻咽喉科でよさそうですね。 思い当たる医院はあるので、そこで適切に判断してもらえるとよいのですが・・・ ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

診察科は「耳鼻咽喉科」もしくは「咽喉科」です。 朝喉がかさかさしてると言うことなので、もしかして結構大きい声のイビキしてませんか? でもだらだら出血してそうでは無いので気にしなくても良いと思いますよ。 どうしてもなら上記の医院へ

noname#85032
質問者

補足

ありがとうございます。いびきは無いんですよね・・・母の部屋が近いのでしていると分かると思いますし、旅行先でもしていないようです。 耳鼻咽喉科で良いとのことなので、思い当たる医院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

  • 朝うがいすると血で真っ赤でした

    最近朝起きてうがいをすると、痰に少しだけ血が混ざってるということがありました。 なんでかなーとちょっと不安だったのですが、今日は少しではなくうがいした水が赤く染まるほど血が出てきました。 それも何度もうがいしてやっときれいな水が出せた、というくらいに出てました。 さすがに気味がわるいのですが、これはどこの病院に行くべきでしょうか? 血が出た可能性としては、歯茎から血が出てるか、寝てる間にのどを痛めてのどから血が出てるかのどちらかだと思います。 自分は親からの遺伝?なのか、親子そろって鼻が悪く朝起きたときによく痰がのどに絡んでいます。 寝てる間に口で呼吸してるのかなと思って、最近はマスクつけて寝たりもしてました。 やはりのどが原因でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 喉の痛み

    2日ほど前から食べ物を飲み込むと喉が痛いです。 お米など柔らかい食べ物はそんなに痛くないのですが少し硬い物を飲み込むと痛みがあります。 調べてみたら喉頭癌の症状と同じで心配になりました。 高校生でも喉頭癌になる確率はありますか? タバコは吸っていません。 回答よろしくお願いします。

  • のどが痛く、出血している

    10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

  • のどからの出血でしょうか?

    私40歳の男ですが、最近朝の歯磨き後にうがいをすると最初の吐き出しで黒ずんだどろっとした血の様なものが出てきます。何度かうがいをしますが血の色が付いている様です。 たばこは吸いませんが酒の量は飲みすぎていると感じています。 関係ないかと思いますが緊張したり、ストレスを感じるとのどに力を入れ、舌の奥を上顎に押し付ける癖があります。 何かの病気なのでしょうか? だとしたら何科に見てもらうべきなのでしょうか?

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • ずっと喉が痛くて><

    1ヶ月以上たっても、毎日調子が悪いです。 喉が痛い時、うがいをしたりのど飴をなめたり温かい飲み物を飲むと、喉の奥から血の混じったタンが出て痛みが緩和されます。 今日は特に痛くて、濃いヨード液でうがいしたら血の塊みたいなのが出ました。 これから寒くなるのに、どうすればいいのでしょうか? お分かりになる方、同じ症状で治った方、教えて下さい。

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • 喉から血がでるんだけど・・

    すみません、ちょっとこの間から喉から血が出ているようでなのですがなぜでしょう? (まぁ、とっとと医者に行けと言う話ですが・・) 症状は本当にそれだけで特に激しく声を出すことも 運動もしておらず、またタバコも吸いません。 もし、こんな病気じゃないかなぁ? などがありましたら、教えてください。 病院にいくの面倒なもので・・。

専門家に質問してみよう