• 締切済み

喉の痛み

2日ほど前から食べ物を飲み込むと喉が痛いです。 お米など柔らかい食べ物はそんなに痛くないのですが少し硬い物を飲み込むと痛みがあります。 調べてみたら喉頭癌の症状と同じで心配になりました。 高校生でも喉頭癌になる確率はありますか? タバコは吸っていません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

喉頭がんはガラガラ声が特徴です 食べ物を飲み込む時に引っ掛かる感じは食道がんです 硬い物を食べた時だけ痛むのは一過性の炎症症状では いずれにしても、その年齢と症状では喉頭がんも食道がんも 可能性は非常に少ないと思います 気になるのであれば耳鼻咽喉科で検査してもらったらいかがですか 食道がんは内視鏡で内科受診になります こちらは大変なので、もう少し様子を見てから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは もちろん小児ガンとかもありますので まったくないとは言えないですよ 耳鼻咽喉科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは >タバコは吸っていません。 高校生だったら当たり前ですね。 と、余談ですが、自覚症状は余りないみたいです。 あるころには、良性でも悪性でも 結構な大きさになっていると思います。 扁桃腺が腫れていたりするだと思いますが 心配なら、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 咽頭癌は中高年に多い病気ですが、 稀に10代から30代でも発症するようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://ganjoho.jp/public/cancer/nasopharynx/ http://spotlight-media.jp/article/164167647602642991

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

年齢的に癌の可能性は低いのではないかな。 喉が痛いのは別の要因ではないでしょうか? だいたい初めは突然に痛いというよりもつかえる感じとかからだと思いますし。 心配はいらないと思うけれど気になって不安なら耳鼻咽喉科にかかってみてはどうですか? 普段見えない喉の奥の方まで見てくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉の痛み、血痰・・・これって・・・?

    はじめまして。19歳の男なんですがここ3,4週間ずっと喉が痛いんです(>_<)なにか詰まってるような違和感もあるし。。。その上今朝血痰がでました(もっと前から出てたかもしれないけど気づいたのは今日がはじめて)僕はタバコを4年ほど吸ってるんですがもしかしたら癌なのかと心配です。それともし癌の場合こういう症状ってなに期なんですか?どなたかわかる方よろしくお願いします(>_<)

  • 芋焼酎を飲むと喉が痛い。

    芋焼酎を飲むとのどが痛くなるのはなぜかご存知ですか。 水や飲料水を一気飲みしても痛くはないのですが、焼酎を一気飲みすると、喉が痛くなるのは、 なにか、喉頭に問題があるからなのでしょうか。 日本酒は、痛くないのですが、 心配なので教えてください、当方55歳 タバコは25年前に止めました。

  • 喉の異物感、食べ物を飲んだときの痛み

    一ヶ月前からのどの異物感を感じていて、食べ物を飲み込むときに刺すような痛みがあります。 癌やポリープの心配があったので、耳鼻咽喉科に行って鼻からファーバースコープを入れてもらったのですが、何も異常はありませんでした。 それでも心配だったので、内科消化器科にいき、胃カメラをやったのですが、それでも何も異常はみられませんでした。 精神的なもので、咽頭喉頭異常症かもしれないと言われ漢方をだしてもらったのですが、よくなりませんでした。 咽頭喉頭異常症をネットで調べてみても、食べ物を飲み込むときに痛みがあるという例がないので、本当に何も異常がないのか心配です。 大きな病院で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 数日前から喉が痛いのですが・・・

    数日前から喉が痛いです。普通にしておけば良いのですが、唾を飲み込んだ時に痛みがあります。鼻水や熱なんかの風邪のような症状もありません。食事が喉に掛かって痛いという事もありません。 このような症状からどのような病気が想像出来るのでしょうか? 以前、TVで癌の番組を見て、これってもしや癌じゃないの?って思ってしまっています。如何でしょうか? 因みに、酒(一日350mlのビール、2本程度)は飲みますが、タバコは全く生まれてから吸った事はありません。 宜しくお願いします。

  • うがいをすると喉から微量の血

    掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

  • いつもと違う。のどの痛さ!!

    もう半年くらい前からなんですが。唾を飲みこむ時に使う?のどの筋肉が痛みます。のどが枯れたときや風邪の時の症状とは違うんです。痛むのはのどの左の筋肉?です。激痛ではありません。 タバコは一日10本吸うか吸わないくらいです。 まだ大学生ですがガンだったりしますか?なんかしこりの感じもするんです。 助けてください

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう