• ベストアンサー

朝うがいすると血で真っ赤でした

最近朝起きてうがいをすると、痰に少しだけ血が混ざってるということがありました。 なんでかなーとちょっと不安だったのですが、今日は少しではなくうがいした水が赤く染まるほど血が出てきました。 それも何度もうがいしてやっときれいな水が出せた、というくらいに出てました。 さすがに気味がわるいのですが、これはどこの病院に行くべきでしょうか? 血が出た可能性としては、歯茎から血が出てるか、寝てる間にのどを痛めてのどから血が出てるかのどちらかだと思います。 自分は親からの遺伝?なのか、親子そろって鼻が悪く朝起きたときによく痰がのどに絡んでいます。 寝てる間に口で呼吸してるのかなと思って、最近はマスクつけて寝たりもしてました。 やはりのどが原因でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ経験がありました。 私の場合は、昔に治療した歯の中の方が悪くなって、そこから多量の出血が出ていたようです。それが寝ている間にのどの方に行く事もありました。 ですから、朝はいつも血痰が出て、同じように気になって調べたりもしました。 歯医者に行って診ていただいたら、判明して治療とともになくなりました。 chigiriさんの口腔内はどうですか?? とりあえずは、他の方がおっしゃってるように、出血に関しては歯医者・耳鼻科・あとは内科など診てもらった方が良いと思います。 早く良くなるといいですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は医者ではありませんので、記述する内容はあくまでも参考にしていただくことを前提にして記述します。 口からの出血は、血が黒ずんで入る時は胃などから(吐血といいます) の出血で胃酸などの影響で黒くなります。  血が赤い時は肺、口内、鼻、歯からの出血でしょう。赤くなっているのは胃酸の影響を受けないからです。 最初は耳鼻咽喉科に行って診察をうければ、原因が大体わかると思います。そこで歯茎からの出血と診断されれば歯科に行けば良いと思います、 そのうち、などと思わずに早くお医者さんに診てもらうことをお勧めします。 あまり参考にならないかもしれませんが自己診断しないことが大切だと 思います。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんにちは ご心配されている可能性以外にも原因が予想されますが ここは病院ではないので一般的な回答として ご参考までに。 ○歯茎がから出ているのであれば、街中の歯医者 ○喉のどこかに異常があるならば耳鼻咽喉科でしょう。 しかし二つの医者で異常がなければ いろんな可能性があるので大きな病院へ行き検査しましょう。 ○肺などに異常がある場合でも血はでます。  その場合は呼吸器内科/呼吸器科へ ○胃潰瘍などの消化器に異常がある場合でも吐血はします。  その場合は消化器内科/胃腸科へ 参考までに・・・。お大事に。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

耳鼻咽喉科に行ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 朝に血の混ざった痰が出ます・・

    ここ10日間くらい、朝起きてからうがいをした時に茶色というか赤というか血の混ざった痰が出ます。夜もうがいをするのですが、夜はたまに茶色の痰が出ます。 朝と夜 うがいをする時にしか痰は出ず、昼間は痰も出ませんし、咳も全く出ません。喉については3週間程前に急に扁桃腺が腫れ、38度以上の高熱が出ました。熱は座薬で即時に下げたのですが、喉についてはその後2週間程ですが少し痛い状態が続いてました。現在は痛みはありません。夜は鼻呼吸よりは口で呼吸する方です。朝に血痰が出るのは、鼻から血が出ているからなのでしょうか?かと言って鼻血が出るわけでもないのですが・・・近々病院には行くつもりなのですが、心配です。原因として何が考えられるでしょうか?

  • 朝 血を吐くんですが…病院は?

    16歳の女です。 私は1年前から朝うがいをするときに血を吐いてしまいます。1年の間毎日ではなかったのですが、最近は毎朝、真っ赤というより真っ赤な血に唾が混ざってピンクっぽく見えます。たまに痰と一緒に出てきます。 喉を通っているので口内出血ではないと思うのですが、どこからの出血なのでしょうか? また病院にかかった方がいいのでしょうか? 変な質問かと思うのですが、回答よろしくお願いします。

  • 血が混ざる

    朝、起きてから歯をみがき えずいて痰(?)を出すと、赤い血が混ざってました。 横に長い血も混ざってたりします。 血だけが出るのでは無く、ちゃんと痰というか唾に混ざって出てきます。 初めは痰に丸く赤い血が混ざってましたが、今は違います。 喉も痛くないし、咳も全くありません。 私は元々、鼻が弱く小さな頃は耳鼻科に通ってた程です。 それと、歯の方も良くありません。 なので歯茎からなのかと思いましたが、えずいて吐き出すものに混ざっているので違うかと思われます。 血痰…と言っていいのかわかりませんが これが何日程続くと病院に行った方がいいですかね? それと、行くなら何処がいいでしょうか? 16歳、高校生です。

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • 血を吐く原因について

    血を吐く原因について 25歳男性ですが、数日前に喉の辺りに違和感を覚えなんだか呼吸がしにくくなり痰がからんだかんじになったためうがいをしたところ、血がまじっていました。その後、痰を吐くように咳をしたところ血がだらだらとでてきました。血は赤い色で調べたところ喀血というものになるのだと考えています。 すぐに病院に行きレントゲン、鼻から肺付近までのCT、ファイバースコープで鼻から喉までのチェックをしていただいたのですが特に重篤なものは見当たらずなぜ血がでるか原因は特定できないため、喉の粘膜などが切れているだけの可能性もありしばらく様子を見ましょうといわれました。 血が出る前には喉付近に何かたまってくる感じがあり、息がしにくくなるため吐き出すと血がだらだらでてくるというようなことが5分ぐらい続きその後は喉に痰が絡むような違和感が残りますが血はとまるということが1日1~2回で、今のところ3日続いています。痛み等はまったくなく、喉に痰がどんどんからんでくるような感覚があるだけです。 喉の粘膜が切れるだけで5分ぐらい血が出続けるというようなことはあるのでしょうか? また、肺からの出血の場合苦しいなどの症状はあるのでしょうか? おとなしく経過観察するしかないとも思うのですが不安で質問させていただきました。 似たような症状になったことがある方がいましたら教えていただけたらと思います。

  • うがいをすると喉から微量の血

    掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

  • 朝のはみがきの後にオエッとなる…血が混じる…(キレイな話ではないです)

    キレイな話ではないですが、自分的に不可解なので、質問させていただきます。 1、はみがきの後にうがいをしますよね。その時にオエッとなるんです。  うがいの水がのどの奥までいっていなくても、普通のグチュグチュうがいでなってしまいます。きつい時はその直前に食べたご飯を少量ですがもどす時があります。これは単に吐きやすいだけなのでしょうか? 2、上記と関連していると思いますが、毎朝はみがきの後のうがいの時にオエッとなったときに、下からあげてしまうのではなくて、鼻水や痰のようなものが鼻の奥から降りてくる感覚があります。  自分では、夜にたまった鼻水が粘り気をまして降りてきているのかと思っているのですが、この中にいつも血が混じっているのです。量としては多くなくて、そんなに深刻ではないのですが、血の鉄分の気持ち悪さから、余計にオエッとなってしまうので、どうにかならないかなぁと困ってしまいます。  どちらも関連した質問です。よく周囲の人を驚かしてしまったり、吐いてしまったりするので、旅行先などで結構困ってしまいます。どなたか、経験のある方か対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

専門家に質問してみよう