• ベストアンサー

血の混じった痰がでます

小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.3

こんにちは >咳き込むと痰が血の塊だったりします。 喉からしたは内科もしくは呼吸器科です。 気管支から肺疾患が疑われます、 レントゲン検査(喉から下部と肺)と咽喉内視鏡検査がいいと思われます!

その他の回答 (2)

noname#127192
noname#127192
回答No.2

普通に近所の内科の町医者に行くだけで、痰の検査までしてもらえますよ。結核とかは。 今の風邪ひどいのか、私も随分血のある痰がでましたが、炎症を起こしてるのだろうと放置してますが、 調べてもらうと安心できますね。 過去に調べてもらってる人達の結果は何もなかったので、きっと私も何もないだろうと思います。 血痰以前に他にも症状が出るでしょうから。鼻血よく出たりしませんか?血管が細いのかも。 とか書いてると、削除になりますから、早めにお医者様で診断してもらってください。

cats-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は鼻血はでませんが、以前はよく出してました。 近々医者へ行ってみようと思います。

回答No.1

病院へ行きましょう。病院の先生や看護師に症状を説明して診てもらえばいいと思います。お大事に。