• ベストアンサー

喉(のど)にいいこと

昔から喉が弱くて困っています。 (疲れると、喉が痛くなり、咳が出始めて止まらなくなり、 発熱すると言うのが、お決まりのパターン…(;_;)) こうなったら、まずは体を休ませ(時には仕事を休んで) 栄養の付く物を食べて、飲み物は少し砂糖を入れた アイスストレートティかアイスミルクティに、 うがい薬、のど飴、トローチを準備して、 喉にヒエロンを貼って…という一連の事を 今までは、やっていました。 しかし先日、ドリカムの吉田さん(だったと思う)が 喉を大切にする為に氷入りの飲み物は飲まないと言うのを見て、もしや私の処置(冷やそうとする)は間違い だったのかと思い始めました。 こういう場合は、冷たい飲み物がいいのか、あたたかいものか?など 喉にいいこと、いっぱいおしえてもらえませんか? よろしくお願い致します。ぺこり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、甲状腺が腫れており悪くも良くもならず現状を保っています。この診察を受けた耳鼻科でパンフレットに喉の健康という項目がありました。そのパフレットは、もうありませんので記憶に残っていることだけ記します。 ○大声で喋らない。 ○なるだけ、喋らない。 ○刺激物をなるだけ取らない。 ○たばこは吸わない。 ○湿度を保つ。(マスク等をあてる) まだ、あったと思いますが忘れました。 あまりにも、当たり前で何だと思われたでしょう。 でも、私の辺りでは、名医の耳鼻科です。 予断ですが、私の名医の条件 ・耳鼻科は、一般的に何時までも通院させるが、ここは、だらだら、通 院させることはない。 ・カルテの保存期間が長い。 ・患者を差別しない。 ・だらだら通院させることはないけど、兎に角患者が多い。

cross_cable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激物とたばこは、やってないし、マスクもしていますが しゃべらないのは自信ないです…会社にいくと TELとっちゃうし、会議でもよく発言するし… 名医が近くにいらっしゃるのは、うらやましい限りです。 甲状腺が腫れるのつらいですよね… お互い大事にしましょうね。

その他の回答 (3)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私も喉が弱く、すぐ風邪を引く体質でした でも、水をこまめに飲んで喉を乾燥させないようにしたら、風を引きにくくなりました 水は常温が良いみたいです お湯が良いと聞いたので一時期飲んでいましたが、あまり熱い物も喉がやけどをしたりするので、良くないそうです 後、刺激物も良くないそうです ですから、私は今は常温の水を少しずつ常に飲んで、喉を乾燥させないようにしています

cross_cable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激物がまずいとなると、なにもまざっていない単なるお水が 一番いいのかもしれませんね。 一気飲み、まとめ飲みしちゃう所があるので、 こまめにと言うのを気をつけて水分をとってみたいと思います。 すぐ風邪をひいちゃうのって、つらいですよね。 お互い喉を大事にしましょうね。

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.3

刺激物(辛い・酸っぱい・甘い・しょっぱい・・・)がよくないようですよ。 あと温度は常温で水がいいみたいです。 熱い・冷たい・炭酸等も一種の刺激ですので。 何もない時はマスクを着用。 紅茶や緑茶でうがいをするのもいいようです。 また、歌手の方などはレモンを砂糖につけて甘くした物や、しょうが湯を飲む方も多いようですが、 それも良くないと言う医師もいます。 まずは、いろいろためして自分にあったものを探してみては?

cross_cable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度ではなく、熱すぎる、冷たすぎるという刺激が よくないのですね… なんだか冷たい方が喉越しがよいので、いいような気が していたのですが、マスクを併用して まずは刺激物の排除ですね。 お茶系のうがいは、よく聞きますね… 私はもっぱらうがい薬使用でしたが、考えてみようかな… ちなみに、さっきうがいしながら気になったのですが 私って上を向いてうがいをしてても、うがいのお水が喉に 届いていなくて、喉のもっと手前でガラガラしているような 気がします。 (喉が開いていないって言うのかな?) これじゃ、うがいの意味が無いんじゃないかと… それとも、皆こうなのかな? それと歌手の人の喉健康法みたいのって色々なのが 出てきますよね。皆さんの意見を聞きつつ 自分にあったものをみつけないといけないのでしょうね。

noname#74264
noname#74264
回答No.2

すごく意外ですがうがい薬がダメだそうです。 普通の水で、強くガラガラやるのではなく、そんな強さよりも、回数が多いほど喉によいようです。 また夏場でもエアコンで乾燥しますから、我が家では加湿器を付けています!(驚かれます) のど飴などもいいですが、基本的に歯磨きをして口内を清潔に保つのも良い方法だそうです。 熱すぎる、冷たすぎるものをいきなり口に入れるのも負担になります。 ストレスを受けると、喉になにかつまったような症状が出ます。 喉って・・繊細ですね^^;

cross_cable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、うがい薬がだめ?まずいですね…私やっちゃってます…(^^;) エアコンの乾燥はつらいですよね、結構、喉にきますもの。 特に電車のエアコンは、喉が弱っている今は恐怖です。 マスクでガードしています。 歯磨きも関係してくるとは、知りませんでした。 ちなみに私、虫歯になりやすく、口内炎ができやすい という、しょーもない体質です。 熱いのがいいか、冷たいのがいいかではなく ぬるいくらいがよさそうですね… ストレスも気をつけなくちゃ…

関連するQ&A

  • 喉が・・・

    喉がずっと痛いです。 夜になると特に痛いです。 寝るときは咳も出て辛いです。 なぜこんなに痛いのでしょうか? 病院に行ったら3週間ぐらいは痛くなると思いますよと言われました。 かなり痛いです、なぜなのでしょう。 嗽、のど飴、トローチ、ホットレモン、思いつくものは一通りやりました。 ですが効きません。 なにか良い方法などあったら教えてください。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 痛い

    喉がずっと痛いです。 夜になると特に痛いです。 寝るときは咳も出て辛いです。 なぜこんなに痛いのでしょうか? 病院に行ったら3週間ぐらいは痛くなると思いますよと言われました。 かなり痛いです、なぜなのでしょう。 嗽、のど飴、トローチ、ホットレモン、思いつくものは一通りやりました。 ですが効きません。 なにか良い方法などあったら教えてください。

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • ずっと喉が痛くて><

    1ヶ月以上たっても、毎日調子が悪いです。 喉が痛い時、うがいをしたりのど飴をなめたり温かい飲み物を飲むと、喉の奥から血の混じったタンが出て痛みが緩和されます。 今日は特に痛くて、濃いヨード液でうがいしたら血の塊みたいなのが出ました。 これから寒くなるのに、どうすればいいのでしょうか? お分かりになる方、同じ症状で治った方、教えて下さい。

  • 妊娠39週で風邪・・・のどが痛いんです

    妊娠39週です。風邪をひいてしまい、喉が痛いです。 病院では「うがいをしっかりして下さい」と言われました。特に薬はなくてトローチをもらいました。 何か喉の痛みをやわらげる方法はありませんか? 熱はなく、咳もでてません。宜しくお願いします。

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • 鼻が通り過ぎて喉が痛い

    今朝から喉が痛いです。 起きた時に鼻の奥(右だけ)がスースーして喉が痛くなりました。 最初はイガイガぐらいでしたが、だんだん痛くなって今では唾を飲むのも痛いです。 もともと花粉症なのでそのせいかなと思ったのですが、風邪っぽいです。 最近職場の人も同じような風邪ですし、母親も風邪です。 諸事情で病院には行けないので、市販薬とのど飴、トローチ、うがいで何とか解消したいのですが喉の痛みを早く抑える効果絶大な方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう