プリンターCanon TS8230で白紙で排出されるトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターCanon TS8230で白紙で排出される印刷トラブルの解決方法について教えてください。
  • PCから印刷する際にプリンターCanon TS8230で白紙で排出される問題が発生しています。ノズルチェックパターン印刷は正常に行えますが、テストページの印刷やスマートフォンからの印刷では問題ありません。ウィルスソフトの停止やプリンタードライバーの再インストールを試しましたが解決しませんでした。
  • 最近、プリンターCanon TS8230でPCからの印刷時に白紙が排出される問題が発生しました。ノズルチェックパターン印刷は問題なく行えますが、テストページの印刷やスマートフォンからの印刷では白紙が出力されません。ウィルスソフトの停止やプリンタードライバーの更新を試みましたが、解決しませんでした。お知恵を拝借できる方、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白紙で排出される

プリンターCanon TS8230での下記印刷トラブルが発生しています。解決方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか。 PCから印刷(USB、Wi-Fi接続どちらも)する際、白紙で排出される テストページの印刷も白紙で排出される ノズルチェックパターン印刷はかすれもなく印刷できる プリンターから直接印刷では問題なく印刷できる スマートフォンから印刷では問題なく印刷できる ウィルスソフトを停止しても解決しない。 最新のプリンタードライバーを入れなおしても解決しない 導入当初は問題なく印刷できていたが最近突然上記現象が発生 PCからのみの印刷エラーなので、タイミング的から考えて、OS(20H2)へのバージョンアップが原因かもしれないがWindowsUpdateは最新になっている。 PC情報: DELL Inspiron 、OS Windows10 64bit 20H2 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

念のため確認ですが >ノズルチェックパターン印刷はかすれもなく印刷できる は、 -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942 に掲載されている、TS8230の場合の正常サンプルにあるとおり、 PGBKの網目状、その他の5色の帯状ともに、 欠けや抜け、スジなどが無く正常、と言うことで良いでしょうか? たとえばPGBKが目詰まりしていて、 正常時はカラー印刷などでPGBKを使わない印刷内容だった可能性が考えられるかなと。 >タイミング的から考えて、OS(20H2)へのバージョンアップが原因かもしれない となると、 TS8230の電源を切った状態でのドライバー削除と再インストールを試したいところです。 加えて、過去の事例としてはお使いのセキュリティソフトによるケースがあったので、お使いのセキュリティソフトの運用状況を共有いただけると良いかもです。

ugi76971
質問者

お礼

いろいろ検討して頂きありがとうございました。 次の更新プログラムに期待して待ってみようかと思います。 それでだめなら、EPSONに買い替えを検討します。 以上です。

ugi76971
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下記補足になります。 ・TS8230の場合の正常サンプルにあるとおり、PGBKの網目状、その他の5色の帯状ともに、欠けや抜け、スジなどが無く正常、と言うことで良いでしょうか? -->そのとおりです。目詰まりなどはしていないようです。 ・TS3230の電源を切った状態でトライバーの削除と再インストールを行いましたが改善されませんでした。 ・セキュリティをソフトはスーパーセキュリティです。無効にして試しましたが改善されませんでした。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>TS3230の電源を切った状態で >トライバーの削除と再インストールを行いましたが >改善されませんでした。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8230:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html をダウンロードしてドライバの再インストールをしたって事で良いでしょうか。 https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 などを見ても20H2や21H1で書かれているようなトラブルが起こるような情報はないですね… 面倒ですがPC側のOS自体を再インストールしてみるのはどうでしょうね…

ugi76971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーの削除はコンパネのプログラムのアンインストールでおこない、再インストールはインターネット経由とセットアップCDの両方で試してみました。 PCとプリンターの相性がわるかったのか・・。古いEPSONのプリンターは問題なく動いているので、新しいEPSONのプリンターに買い替えることを検討してみます。 以上です。