プリンターCanon TS8230で白紙で排出されるトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターCanon TS8230で白紙で排出される印刷トラブルの解決方法について教えてください。
  • PCから印刷する際にプリンターCanon TS8230で白紙で排出される問題が発生しています。ノズルチェックパターン印刷は正常に行えますが、テストページの印刷やスマートフォンからの印刷では問題ありません。ウィルスソフトの停止やプリンタードライバーの再インストールを試しましたが解決しませんでした。
  • 最近、プリンターCanon TS8230でPCからの印刷時に白紙が排出される問題が発生しました。ノズルチェックパターン印刷は問題なく行えますが、テストページの印刷やスマートフォンからの印刷では白紙が出力されません。ウィルスソフトの停止やプリンタードライバーの更新を試みましたが、解決しませんでした。お知恵を拝借できる方、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白紙で排出される

プリンターCanon TS8230での下記印刷トラブルが発生しています。解決方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか。 PCから印刷(USB、Wi-Fi接続どちらも)する際、白紙で排出される テストページの印刷も白紙で排出される ノズルチェックパターン印刷はかすれもなく印刷できる プリンターから直接印刷では問題なく印刷できる スマートフォンから印刷では問題なく印刷できる ウィルスソフトを停止しても解決しない。 最新のプリンタードライバーを入れなおしても解決しない 導入当初は問題なく印刷できていたが最近突然上記現象が発生 PCからのみの印刷エラーなので、タイミング的から考えて、OS(20H2)へのバージョンアップが原因かもしれないがWindowsUpdateは最新になっている。 PC情報: DELL Inspiron 、OS Windows10 64bit 20H2 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

念のため確認ですが >ノズルチェックパターン印刷はかすれもなく印刷できる は、 -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942 に掲載されている、TS8230の場合の正常サンプルにあるとおり、 PGBKの網目状、その他の5色の帯状ともに、 欠けや抜け、スジなどが無く正常、と言うことで良いでしょうか? たとえばPGBKが目詰まりしていて、 正常時はカラー印刷などでPGBKを使わない印刷内容だった可能性が考えられるかなと。 >タイミング的から考えて、OS(20H2)へのバージョンアップが原因かもしれない となると、 TS8230の電源を切った状態でのドライバー削除と再インストールを試したいところです。 加えて、過去の事例としてはお使いのセキュリティソフトによるケースがあったので、お使いのセキュリティソフトの運用状況を共有いただけると良いかもです。

ugi76971
質問者

お礼

いろいろ検討して頂きありがとうございました。 次の更新プログラムに期待して待ってみようかと思います。 それでだめなら、EPSONに買い替えを検討します。 以上です。

ugi76971
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下記補足になります。 ・TS8230の場合の正常サンプルにあるとおり、PGBKの網目状、その他の5色の帯状ともに、欠けや抜け、スジなどが無く正常、と言うことで良いでしょうか? -->そのとおりです。目詰まりなどはしていないようです。 ・TS3230の電源を切った状態でトライバーの削除と再インストールを行いましたが改善されませんでした。 ・セキュリティをソフトはスーパーセキュリティです。無効にして試しましたが改善されませんでした。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.2

>TS3230の電源を切った状態で >トライバーの削除と再インストールを行いましたが >改善されませんでした。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8230:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html をダウンロードしてドライバの再インストールをしたって事で良いでしょうか。 https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 などを見ても20H2や21H1で書かれているようなトラブルが起こるような情報はないですね… 面倒ですがPC側のOS自体を再インストールしてみるのはどうでしょうね…

ugi76971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーの削除はコンパネのプログラムのアンインストールでおこない、再インストールはインターネット経由とセットアップCDの両方で試してみました。 PCとプリンターの相性がわるかったのか・・。古いEPSONのプリンターは問題なく動いているので、新しいEPSONのプリンターに買い替えることを検討してみます。 以上です。

関連するQ&A

  • 白紙で排出

    XK80を使用しています。 ある日突然印刷を押すと、印刷しますよという反応の後に白紙だけ排出されるようになりました。 電波強度が40ぐらいだったので、無線LAN中継器を購入し、電波強度は62になっています。 プリンタドライバの再インストールもしましたが、テストページの印刷時も白紙での排出でした。 プリンタ本体でのノズルチェックパターン印刷では全く問題なく印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 白紙で排出される。

    プリント、コピーともに印刷されずに白紙のまま排出されます。 電源を入れなおすと、正常に印刷される時もあります。 印刷できる状態の時にノズルパターンの確認もしましたが問題ありません。 関係ないかもしれませんが、ファームウェアは電源の問題もあり、最新に更新していますが、白紙排出の問題はちょうど電源の問題が出た前ぐらいから起こっています。 何かわかることがあればお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷されずに白紙が排出されてきます

    TS8030で印刷できなくなりました。 とにかく何も印刷されず白紙の紙が排出されます。 PCのプレビューでは普通に見えていますし、プリンターの設定を変えたりはしていません。 インクも全てフルに入っています。 ヘッドクリーニングもしました。 テスト印刷も白紙が出てきます。 ヘッドは左右に動いていかにも印刷しているかのような音がしますが、出てくるのは白紙です。 起動時に歯車がひっかかるようなものすごい音がします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430白紙で排出される

    TS8430を利用しています。スマホやプリンターで直接のコピーはできているものの、パソコンから印刷すると白紙で排出されます。コントロールパネルからテスト印刷をしてみたところテスト印刷という表題だけ印刷され、以下の部分が白紙で排出されます。どのように対処すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 白紙で排出されてしまいます。

    TS8230を使用しています。 昨日からPCからの印刷が白紙で排出されてしまいます。印字している音もしないで排出されてしまいます。 スマホからの印刷の場合は問題なく印刷できます。 PC内のドライバーをアンインストールして、再度インストールしましたが、状況は好転しません。 不具合の可能性は何でしょうか? ご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530 白紙排出を繰り返す

    TS7530を使っています。 昨日までは正常に印刷できていたのに、今日になって、パネルに「処理中です しばらくお待ちください」の表示の後、白紙排出し、またメッセージ表示の繰り返しです。 WiFi経由での出力で、ファームウェアもドライバ(Windows)も最新です。 ネットワーク上の別のPCから、別のアプリやテスト印刷などもいろいろ試してみましたが、現象は同じです。 PCやプリンタの再起動も何度か試してみました。 CPUやマザーボード系の故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターから白紙が排出される

    キャノンXK90を使っていますが、写真印刷や文章を印刷すると決まって最初の1~2枚が白紙、または一部のみ印刷されものが排出される。やり直したりしているとやっと印刷が可能になるのですが、プリンターの設定の問題でしょうか?あまり機械に慣れていないのでよろしくお願いします。

  • MG7730印刷しても白紙で排出される

    二日前まで正常に印刷できていたのに、突然全ての印刷(コピー、PCからの印刷、クリーニングの結果)が白紙で排出されるようになりました。カスレなど何もなく白紙の状態です。でも印刷の音はしているので、ノズルが詰まっている中と思いカートリッジも交換しましたが、それでも何も印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷前の謎の白紙排出

    PC から無線でTS8330の印刷を行っていますが、 本体の電源を入れると、プリンターの準備動作音がしばらくしますが、 その動作音が止まると、そのまま印刷を待つのではなく、 必ず白紙が1枚排出されます。 以前のキャノンプリンターではこういう現象はなかったのですが、 どなたか理由をご教示いただければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330が「白紙」を排出

    MG6330 PDF 印刷中、突然「白紙」のまま紙が排出されるようになった。コピーをしても、ノズルパターンも「白紙」。 インクは最近購入したばかり。 直す方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう