最近の思うこと

このQ&Aのポイント
  • アニメ系や可愛い系の趣味で心無い批判を受けた経験がある
  • 自分の意思が弱く他人に左右されることがある
  • 自分を受け入れることや他者に嫉妬することが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ最近の思うところ

ここ最近ですが「あなたが持つアニメ系趣味や可愛い系趣味で心無い事をボロクソ言われた事もあるかもしれないがあなたには被害妄想、自意識過剰、後ろめたい気持ちが強く感じる」 「趣味であろうとあなたは自分の意思が無さすぎて他人に左右されたり自分の考えがブレブレになったりする。自分を偽ったり、同じ事を繰り返したり、他者や趣味のせいにする印象がある」 といった指摘を受けます。その通りだと感じますが何か意見とかはありますか? ※自分の弱さを人や物のせいにしていたというのもありますが趣向を含め自分を受け入れられなかった事や同じ趣向を持つ他者に嫉妬心を抱いていた。というのもあったと考えています。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

あなたがそう思うのなら、そうなんでしょうね。 それが良いのか悪いのかは、分かりかねますが。

関連するQ&A

  • 自己肯定感が低い人とは

    自己肯定感が低い人は承認欲求が強かったり過剰な自己否定や他者への過剰な否定や攻撃に走る傾向があるのでしょうか? そんな私も趣味(アニメ、ゲーム、キャラクター、鉄道等)を否定されたり犯罪者扱いされて趣味を辞めたり、趣味に後ろめたい気持ちをもって自分と同じ趣味を持つ他者を口撃した事が何度もあります。自己肯定感はかなり低かったと感じています。

  • 趣味に文句を言う人について

    相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか? 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。

  • 最近素直に趣味を楽しめません

    僕はアニメやゲームが好きなのですが、最近、アニメをみててもゲームをしてても心の中がもやもやして、心から楽しめません。 最近友達ともあまり会ってなくて、喋ったりする事が少なくなりました。そのせいなのかどうなのかはわかりませんが、とにかく最近趣味や、楽しいことをしてても、心の中がもやもやして心から楽しめません。 何が原因なのでしょうか? どうすればよいのでしょうか?

  • 友人との関係について

    犯罪行為や迷惑行為ではないですが、私の趣味・趣向が気にいらないという理由で友人が一方的に縁を切ってきたのであれば所詮その程度の関係だった。と言えますか? 趣向というのは鉄道、アニメ、(美少女が出てくる)一般向けゲーム、コスプレなどです。 友人もかつて同じような趣味をやっていましたが…「これ以上周りの人達や世間から怒鳴られたくない。嫌われたくない」という信念を貫く形で趣味を辞め、自分を捨てて周りに迎合する事を選んだようですが…お互いこれで良かったかもしれません。

  • 彼女の事なんですが最近会えてません

    最近同い年の彼女と会えてません。 同い年ですが高校は違くて付き合って1年です。 彼女はバイトが忙しくてなかなか会えません。 バイトがない日もアニメを見るのが趣味なんですがいつも「アニメをみるから遊べない」と言われてしまいます。 会えるのはバイト終わったあとのほんの少しの時間くらいです。 遊べたとしてもいつもアニメ関係のお店に行こうと言われ、そこに行って帰ってくるだけです。 彼女は少し喜怒哀楽が激しいのか、少し嫌な事があるとすぐ態度が変わってしまいます。 そしていつも自分はなにもしていないのに自分にそのイライラの矛先がくるのです。 そしていつも自分が何かしてしまったのでは、と不安になります。 アニメと彼氏どっちが大切なんだろうか、と最近思い始めました。 それを伝えたいのですが彼女は喜怒哀楽が激しいので聞いてくれるか不安です。 彼女はこの前私は通話したりしてるからそれでいいかな、と言ってました。 本当に彼女は自分の事を好きなのか、本当に不安です。 寝るといってその後にTwitterでしばらく呟いてたり好きなアニメなどをみたりされることも良くあります。 Twitterで他のカップルは羨ましいとか言われるのもあります。 相手が会えないのに羨ましいとか言われてもどうもできません。 彼女は自分と付き合っている自覚があるのでしょうか? もし自分が彼女にこの事を行った時受け止めてもらえるのでしょうか。 返答お願いします!

  • 所詮はその程度の人なのだろうか?

    1,趣味は変えていくものでありいつまでも子供がはまる趣味(キャラクターのイベントや可愛いもの等)やアニメ、フィギュア、コスプレにはまっている人は精神的に未熟か精神障害者である 2,アニメ・アイドル・鉄道等のオタクやキャラクター等 が好きな大きなお友達はみんな精神障害者、犯罪者予備軍、変質者である 3,オタクや大きなお友達は社会や家族連れにとって反吐が出る程不愉快な存在であり社会から滅ぼされるべき 4,大きなお友達やオタクは親戚や町内会等から幼児を借りて表に出る事で家族連れや社会から存在を認められる ↑いずれも犯罪とかはせず普通にしている事を前提とします 以前の私に対してボロクソ言ってきた人の投稿でも取り上げましたが…具体的・科学的な証拠もなく過激な事をボロクソ言う人は所詮「自分が気に入らないものは社会から消すか規制しろ!」「自分が気に入らないものが全て消えれば汚れのない社会が作れる!」「相手を傷つけようが自分さえ良ければそれでいい」といった事しか頭にないのでしょうか? こういう人は何を言っても無駄かもしれませんね…

  • 欲しいものだけ売り切れている

    気のせいだと思っていましたが、そうではないんです。 いつも、私は流行に左右されず、欲しいものは本当に自分で選んで欲しいと思えば買っています。 人に左右されるのは大嫌いです。 買おうかどうか悩んでいて、次の日になったら売り切れていたというのが多すぎて悩んでいます。 別に人気の商品や、若い人に人気の何かを買っているのではなく、買うものはバラバラです。 そんなに人が多くくる店にばかりも行っていません。 なのに、ちょっと(最高でも一週間)悩んで買おうとすると、結構在庫があったにも関わらず売り切れているんです。どうしていつも私の欲しいものだけ売り切れているんだと、イヤになります。 自意識過剰でしょうが、事実なんです。 どうしてこんなにツイていないんでしょう。 他の同じような商品は売れていないのに何なんでしょう。趣味を変えたほうがいいでしょうか。 変な質問ですけどよろしくお願いします。

  • 無口な彼女

    付き合って3年になるおとなしい性格の彼女がいるのですが。 あまり自分の事を話してくれません。 趣味とか、なにが好きとか、なにがあったかとか。 とにかく本当に無口で困っています。 私からはよく話しかけるのですが、向こうからは 自分の事も話さなければ、こちらの事も聞ききません そのことで前彼女と話し合ったのですが 「○○の事は好きだけど、なにを話していいかわからない。」 「言っても私の好きな事わからないでしょ?」 と、泣きながら言われました。 彼女の趣味はアニメとか漫画とかやおい?とか、なんかそうゆう系です 私はあまりそっちの方の事はよくわかりません。 インターネットのブログなどで友達とやり取りしてるみたいなのですが 正直少し嫉妬してしまいます。(彼女は異性の友達も多いので) 趣味の合わない彼女、自分の事を話さない彼女をどうすればいいでしょうか? 正直、もう自分の事ばかり話すのは疲れたので、別れる事も考えましたが、やっぱり彼女の事が好きなので別れられません。 趣味の合わない彼女、無口な彼女、過去にこうゆう経験が合った方 又現在付き合ってる方。 とても困っています。どうか助言をください。

  • 彼女への嫉妬がひどいです

    彼女は過去に8人ほど付き合ってた人がいます そのうちの何人かとは今でも趣味が同じだったりで 時々その趣味仲間同士で会う機会があるみたいです 彼女といるときは楽しいのですが 時々会話に元彼の話題が出てきます 彼女に悪気はないのですが 自分はその元彼の名前や話を聞いただけですごく嫉妬してしまい その日はもうずっと気分が悪くなってしまいます その趣味を通じて元彼と会ったりするのも また気がそっちへ行かないだろうかと心配です 心配になるのはその元彼の事を全く知らないからだとも思います 自分は付き合う前に、過去のことを聞いたら嫉妬してしまうので あえてほとんど聞いていませんでした。 なので過去の彼の話題を出されると、あの人とはどうだったんだろう・・と 勝手な妄想をして一人で嫉妬して落ち込んでしまいます こんな状態がずっと続いていて、このままだと辛くて 別れてしまいそうなので何とかしたいのですが・・。 そこで、もう彼女に元彼の名前や話題を一切口に出さないように お願いするか、いっそのこと、過去の彼の話を詳しく全部聞きだして もう何を言われても嫉妬しないようにするか、どちらが最善でしょうか 自分でも過度な嫉妬を無くそうと いろんな人の体験談を聞いたり色々努力をしてきたつもりです 過去は変えられないので割り切るしかないのも分かっていますが それが素直にできれば苦労はしません・・ どなたかアドバイス、同じような体験をお持ちの方いらっしゃいましたら よろしく願いします

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?