趣味に文句を言う人について

このQ&Aのポイント
  • 相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか?
  • 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味に文句を言う人について

相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか? 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.3

#1です。 >自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている こうじゃなくて 「自分は」が、文章の最初に来ていたので ご自身が好きだと思いましたよ。 自分は嫌いだけど、アニメ等が好きなオタク友達って いうことですね? ああいう人は、凝り性ですから 自分を認めてもらえないと嫌なだけなんです。 誰かを標的にした対象があなただってことです。

noname#248691
質問者

お礼

失礼しました。自分はアニメ等が嫌いなのですがアニメ等が好きなオタク友達がいたという事です。別れてすっきりしました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

趣味に文句を言う人ってあなたの事ですか?だから、付き合いを辞めたってこと?相手に言われたの?あなたの誰も知らない趣味の文句を? 趣旨がいまいち掴めないのですが、他人に文句を言うのは理解していないだけです。趣味であれば、その趣味の楽しさなどが理解できていないだけです。あなた(と相手?)がそうだったということですよね。

noname#248691
質問者

お礼

趣味に文句を言う人というのはおっしゃる通り私自身の事と不特定多数の他人です。 自分はアニメ等が嫌いなのですがアニメ等が好きなオタク友達がいたという事です。 相手に文句を言われたわけではありませんが私がそんな奴と付き合いを辞めたという事です。あなたのおっしゃる通りお互いの趣味に対する理解や人間関係は所詮その程度でした。

回答No.2

100%言えるのは、誰かの趣味が好きだろうと嫌いだろうと あなたも相手も1回しかない人生だということ。 なのに、他人をつつくことに人生を使うなんて、 考えるまでもなくナンセンスですよね~。 無駄そのもの! なので、ブロックするのは、「自分の人生を守る」為の とてもいいことだと思いますよ。 どうであれ、あなたはあなたの人生ですからね~! で、ブロックされた相手がどう思おうとそれもまた相手の人生 「しったこっちゃないわ!」 それ以上も、以下もないですね~

noname#248691
質問者

お礼

そもそも私はアニメや特撮等のオタク趣味が大嫌いなんです。相手の趣味をつついていたりもしましたが不快な趣味やそれを好きな友人と絶縁した事によって未練なくすっきりできてよかったとは思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.1

こんにちは 自分が正しいと思うことで 自分を正当化しようとする人はいると思います。 要は蘊蓄を言って相手を言い負かせないときに 相手を否定するところから入ってしまうのだと感じます。 あなたがアニメや特撮が好きということで 色々学んで物知りなのでしょう。 その物知りぶりに自分が対抗できないなら、 あなたのことを否定したり蔑むようなことをするのだと思います。 未練なくすっきりできてよかったと思いますよ。

noname#248691
質問者

お礼

そもそも私はアニメや特撮等のオタク趣味が大嫌いなんですがね? 不快な趣味と絶縁した事によって未練なくすっきりできてよかったとは思います。

関連するQ&A

  • 趣味というのは何のためにやるのか

    趣味というのは何のためにやるものでしょうか? 私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました。また、キャラクターショー等のイベントも周りからの冷たい視線に耐えられなくなってイベントを見ずに速攻で帰る事がほとんどでした。 今は身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいますが、他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか?

  • 映画館やテーマパークなどの強硬対応と家族連れ

    1,キャラクターショー等が開催されるテーマパークやショッピングモール、プリキュアやドラえもん等の子供向け映画の上映ですが…「ショーを行う日は家族連れ以外の入館・入園の禁止、最悪観覧禁止」、「家族連れ以外の映画鑑賞を禁止」にする事はできないものでしょうか? 2,幼女を持つ知人(女性)が上記の事を話していたのに加え「気持ち悪い人が集まるようなところには行きたくもないし関わりたくもない。オタクや大きなお友達は本当に不愉快だ。」「オタクや大きなお友達を排除する波が広がらない、排除しようとしない運営があるのが本当に不愉快だ。何故家族連れの声を全面的に受け入れないのか!?」と強い口調で話していました。幼児を持つ家族連れは異端者に対して嫌悪感を抱くのは普通でしょうか? 追伸…私自身ですが知人から「あらゆるオタク趣味を持つあなたにさ私の気持ちなんてわかるはずがない。どのような趣向であろうとあなたみたいな大きなお友達は気持ち悪すぎて不愉快。」と言われて縁を切られました。これは仕方ないかもしれません。

  • 某所でのプリキュアショーの出来事

    以前…私は大きなお友達として某所の観覧無料かつ観覧制限のないプリキュアショーを観覧してました。私は家族連れの邪魔にならないように後ろで見てましたが一組の家族連れから「あなたの存在のせいでうちの子供が安心できない。気持ち悪いから出ていって」「普通に観覧していようがお前みたいな大きなお友達は存在がマナー違反。さっさと消えろ!」等ボロクソ言われて会場から追い出されたり、ショー(もちろん観覧無料かつ観覧制限なし)の後に行われるグリーティング(握手会)で家族連れのお客様が一通りならび終えて最後の方に並ぼうとしたら一組の家族連れから「反吐が出るぐらい気持ち悪いから出ていけ!」と言われ、近くにいた男性(一般人)からも「どうしても参加したいなら親戚の幼児でも借りろ!」と言われ同じく会場から追い出されました。その後家族連れと男性は運営に文句を言ってましたが大きな動きはなかったみたいです。 1,たとえ観覧無料かつ観覧無料であり…ルールや節度を守って観覧していても、家族連れがダメというならダメですよね? それが世の中というものですよね? 2,キャラクターショーで一番偉いのは家族連れのお客様であり、運営は家族連れの言いなりになっているのが普通ではないのでしょうか? 3,そう遠くないうちに、大きなお友達を排除する波が全国に広がり大きなお友達が完全に排除された健全なキャラクターショーが開催される日々になりますよね? 家族連れのお客様が不愉快な思いをする事はあってはなりませんし、どんな理由があろうと排除は正当ですよね? ※私はキャラクターショーに行くのは辞めているのとオタク趣味も辞めたのでそんなに気にしてはいないです。

  • 所詮はその程度の人なのだろうか?

    1,趣味は変えていくものでありいつまでも子供がはまる趣味(キャラクターのイベントや可愛いもの等)やアニメ、フィギュア、コスプレにはまっている人は精神的に未熟か精神障害者である 2,アニメ・アイドル・鉄道等のオタクやキャラクター等 が好きな大きなお友達はみんな精神障害者、犯罪者予備軍、変質者である 3,オタクや大きなお友達は社会や家族連れにとって反吐が出る程不愉快な存在であり社会から滅ぼされるべき 4,大きなお友達やオタクは親戚や町内会等から幼児を借りて表に出る事で家族連れや社会から存在を認められる ↑いずれも犯罪とかはせず普通にしている事を前提とします 以前の私に対してボロクソ言ってきた人の投稿でも取り上げましたが…具体的・科学的な証拠もなく過激な事をボロクソ言う人は所詮「自分が気に入らないものは社会から消すか規制しろ!」「自分が気に入らないものが全て消えれば汚れのない社会が作れる!」「相手を傷つけようが自分さえ良ければそれでいい」といった事しか頭にないのでしょうか? こういう人は何を言っても無駄かもしれませんね…

  • 趣味が全く合わない相手と・・・

     自分の趣味趣向に合わない異性と付き合ってうまく行った方、あるいはうまく行かなかった方に聞きたいです。  たとえば、自分がメール好きだけど相手は嫌い。自分はスポーツ好きだけど相手はインドア派。自分は映画が好きだけど、相手は年に一本も見ない。というように趣味が合わない相手とはうまく付き合えるのでしょうか?それともやはり駄目なのでしょうか?  最近知り合った女性がいるのですが、相手はメールが苦手らしく、私が2~3件送って返事が1回くらいです。しかもメールの内容を見ると趣味がちょっと自分とは違う気がするのです。でも、飲み会で話した時に気に入ったのでメル友になりました。  でも趣味趣向が全く合わない場合は諦めた方がよいのではとも思ってしまいます。  よろしく回答御願いします。

  • あらゆる場所に現れる大きなお友達の鉄道ファンやプリ

    あらゆる場所に現れる大きなお友達の鉄道ファンやプリキュア等のキャラクターショー・ライブに現れる大きなお友達を社会から抹殺するなら、自分が政治家になるなりしてそういった活動をするしかないのでしょうか? 鉄道イベントやキャラクターショー・ライブに絶対的な秩序と平和がもたらされ、家族連れのためだけに行われる日は来ないのでしょうか? やはり家族連れやオタク排除を望む人の心情など何一つ考えない穢れた催し物でしかないのでしょうか? ※投稿をやめるのも1つかもしれませんが、鉄道にしろアニメや特撮も見たくないし関わりたくないです。

  • 嫌な人との関わりを辞めて距離を置く方法について

    最近知り合った知人がかなりのオタクなので距離をとって二度と関わらないようにしたいです。 先日彼女とテレビ電話(zoom)する機会があったのですが、部屋にはアニメのキャラクターのポスターがあちこちにあり、コスプレもあればフィギュア、雑誌も多数…。アニメがかなりの好きのようで…。ドン引きしました。 本当に気持ち悪くて不愉快でしたが距離をおいて関わりを断ちたいなら堂々と絶縁宣言するのではなく、連絡をこちらからは取らない、相手の連絡には返事をしない、連絡先そのものを削除を徹底するといった緩やかな自然消滅が一番でしょうか? 自己都合ですが後悔や未練は一切ないですし別れ方を考えてすっきりしたいと思っています。

  • 町内会から幼児をお借りする無茶苦茶な?やり方

    プリキュア等のアニメやウルトラマン等の特撮が好きな大きなお友達を嫌悪する家族連れの親御様(父親)や大きなお友達を毛嫌う大きなお友達が「観覧無料かつ制限がないとしてもキャラクターショーを見たいなら町内会から許しを得て子供を預りその子と一緒に見ればいい。もしそれができないなら親戚の幼児を借りて一緒に見ればいい。どちらもできないなら会場から消えろ! 運営がokとしてても俺や世間は許さない!」とボロクソ厳しく厳しく発言していまいた。実際私も言われた事があります。 見知らぬ人に幼児を貸す事を町内会や家族連れはそう簡単に許すわけがないものでしょうか? 町内会等から子供を借りられる制度ってあるのでしょうか? ※厳しく言ってきた方の考えは自分の気に入らないものは全て排除しないと気がすまない。自分の視点こそが絶対という過激かつ無茶苦茶なものかもしれません…

  • 何かと因縁をつけるクレーマー(すぐに苦情を言う人)

    何かと因縁をつけるクレーマー(すぐに苦情を言う人)というのは自分の事しか考えていない人が多いのでしょうか? 催事の運営やルールを守っている本人に対して「いい大人がゆるキャラやキャラクターと仲良くするとか何様なの? 子供のためだけにあるのだから大人は消えて(排除して)欲しい」とボロクソ文句をいう人とか。

  • 例の彼は以前ショッピングモールやテーマパークに「プ

    例の彼は以前ショッピングモールやテーマパークに「プリキュアなどのキャラクターショーを観覧してる大きなお友達を排除して欲しい」とクレームを入れたそうですが「規制を設けて排除する事はできない」「家族向けではあるけど全員が観覧できるもの」「ルールを守り配慮をしている人まで排除するのは困難」と言われる有り様です。 「わかりました。排除します。」または「排除する方向で検討します」とはならないものですか?