趣味に文句を言う人について

このQ&Aのポイント
  • 相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか?
  • 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味に文句を言う人について

相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか? 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 >自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている こうじゃなくて 「自分は」が、文章の最初に来ていたので ご自身が好きだと思いましたよ。 自分は嫌いだけど、アニメ等が好きなオタク友達って いうことですね? ああいう人は、凝り性ですから 自分を認めてもらえないと嫌なだけなんです。 誰かを標的にした対象があなただってことです。

質問者

お礼

失礼しました。自分はアニメ等が嫌いなのですがアニメ等が好きなオタク友達がいたという事です。別れてすっきりしました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

趣味に文句を言う人ってあなたの事ですか?だから、付き合いを辞めたってこと?相手に言われたの?あなたの誰も知らない趣味の文句を? 趣旨がいまいち掴めないのですが、他人に文句を言うのは理解していないだけです。趣味であれば、その趣味の楽しさなどが理解できていないだけです。あなた(と相手?)がそうだったということですよね。

質問者

お礼

趣味に文句を言う人というのはおっしゃる通り私自身の事と不特定多数の他人です。 自分はアニメ等が嫌いなのですがアニメ等が好きなオタク友達がいたという事です。 相手に文句を言われたわけではありませんが私がそんな奴と付き合いを辞めたという事です。あなたのおっしゃる通りお互いの趣味に対する理解や人間関係は所詮その程度でした。

回答No.2

100%言えるのは、誰かの趣味が好きだろうと嫌いだろうと あなたも相手も1回しかない人生だということ。 なのに、他人をつつくことに人生を使うなんて、 考えるまでもなくナンセンスですよね~。 無駄そのもの! なので、ブロックするのは、「自分の人生を守る」為の とてもいいことだと思いますよ。 どうであれ、あなたはあなたの人生ですからね~! で、ブロックされた相手がどう思おうとそれもまた相手の人生 「しったこっちゃないわ!」 それ以上も、以下もないですね~

質問者

お礼

そもそも私はアニメや特撮等のオタク趣味が大嫌いなんです。相手の趣味をつついていたりもしましたが不快な趣味やそれを好きな友人と絶縁した事によって未練なくすっきりできてよかったとは思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 自分が正しいと思うことで 自分を正当化しようとする人はいると思います。 要は蘊蓄を言って相手を言い負かせないときに 相手を否定するところから入ってしまうのだと感じます。 あなたがアニメや特撮が好きということで 色々学んで物知りなのでしょう。 その物知りぶりに自分が対抗できないなら、 あなたのことを否定したり蔑むようなことをするのだと思います。 未練なくすっきりできてよかったと思いますよ。

質問者

お礼

そもそも私はアニメや特撮等のオタク趣味が大嫌いなんですがね? 不快な趣味と絶縁した事によって未練なくすっきりできてよかったとは思います。