• 締切済み

無口な彼女

付き合って3年になるおとなしい性格の彼女がいるのですが。 あまり自分の事を話してくれません。 趣味とか、なにが好きとか、なにがあったかとか。 とにかく本当に無口で困っています。 私からはよく話しかけるのですが、向こうからは 自分の事も話さなければ、こちらの事も聞ききません そのことで前彼女と話し合ったのですが 「○○の事は好きだけど、なにを話していいかわからない。」 「言っても私の好きな事わからないでしょ?」 と、泣きながら言われました。 彼女の趣味はアニメとか漫画とかやおい?とか、なんかそうゆう系です 私はあまりそっちの方の事はよくわかりません。 インターネットのブログなどで友達とやり取りしてるみたいなのですが 正直少し嫉妬してしまいます。(彼女は異性の友達も多いので) 趣味の合わない彼女、自分の事を話さない彼女をどうすればいいでしょうか? 正直、もう自分の事ばかり話すのは疲れたので、別れる事も考えましたが、やっぱり彼女の事が好きなので別れられません。 趣味の合わない彼女、無口な彼女、過去にこうゆう経験が合った方 又現在付き合ってる方。 とても困っています。どうか助言をください。

みんなの回答

  • Coccoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

彼女と同じような趣味(かつてですけど・・)の女性です。 彼女の気持ちはわからなくもないです。 漫画・アニメ、ましてやBL(やおい)好きとくれば、彼氏じゃなくても 普通の友達との会話でも、なかなか話題にあげないものです。 普段質問者様と一緒のとき無口で話題がない、すなわち、漫画アニメが彼女の話題の占める割合がかなり高いといったところでしょうか。 ただ、こういうタイプの方は、自分の趣味に興味持ってくれたり、共感できる相手であると、かなり多弁であることが多いと思います。(私の体感的にですけども・・) おそらく、ブログでのやりとりは、同じ趣味同士の仲間としているでしょうから、かなり多弁だとおもいますよ(笑)。 ですから、ほかの方も回答してらっしゃいますが、質問者様ももし彼女からもっと話して欲しいと思われるのでしたら、 彼女にどんなの読んでるの?とか聞いてみるとか、俺でも楽しめそうなマンガあったら教えて、読んでみるよ、と言ってみるなど、少し興味をもって彼女の趣味に近づいてみるといいかもしれませんね。 彼女が自分から話をしてくれるようになる、きっかけになるかもしれません^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

使い分けているのかもね。 貴方は貴方で彼氏として大切な存在。 でも純粋に自分の事を理解してくれる趣味や考えのあう友達もまた大切だと。貴方との関係がうまくいっているなら無理に彼女に心をオープンにさせる必要はないんじゃない? 秘密は良くないけど、お互いに自分の好きな分野、理解は出来なくても 見守ってあげるような趣味はあっても良いと思うし。 貴方は貴方なりに彼氏として彼女との距離を縮めて、接していけばいいでしょうからね☆

noname#252088
noname#252088
回答No.4

相手の事を分かってあげたいんだったら、彼女と同じ趣味を持ってみたらどうでしょう? 自分の好きな事に興味を持ってくれれば彼女だっていろいろと話してくれると思いますよ。 ある程度和んできたら、逆に今度はあなたの趣味を彼女に興味をもってもらうんです。 そうすれば良い関係が築けると思います。 趣味って自分の好きなものですからね、、、それを好きな人に認めてもらえるのは嬉しい事ですよ。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

質問者さんの文章を読んだかぎりでは、どうとって良いのかわからない部分も多いので、勝手な想像で意見を述べさせて頂きたいと思います。 もし、勝手な想像が間違っていたらすいません。 彼女が無口で「言っても私の好きな事わからないでしょ?」と言ってるのに、彼女の趣味を知っているのはなぜなんでしょう? 本当は、彼女は、彼女の趣味について質問者さんに話したことがあるんではないでしょうか? 彼女が趣味の話をした時に、質問者が興味を持って聞いてあげなかったんじゃないでしょうか? もし、そうだったとしたら、彼女が質問者さんに何を話したらいいかわからない気持ちもわかる気がします。 会話というのは自分の事だけを話すものではありません。 彼女の趣味についてわからない、理解できないことでも、そのことについて何か聞いてみるのも会話です。 質問者さんが自分の事ばかり話していて、それが質問者さんの趣味のことや好きなこと(彼女の興味のないことで)を話し続けているとすると、彼女にとっては、自分の好きなことばかりを話して彼女の好きなことを聞いてくれない相手として感じてしまうかもしれません。 質問者さんは彼女のことが好きで別れられないとのことですので、自分の趣味の話をするのではなく、彼女の趣味に少しでも興味をしめしてあげることによって「何を話していいかわからない」ことは少しずつ減っていくんではないでしょうか。 無口な彼女ということですので、今は自分の趣味よりも、彼女の話しやすい状況を作ってあげるのが大切なんじゃないかなと思います。

ktn333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >>彼女の趣味を知っているのはなぜなんでしょう? 説明が足りて無かったですね(汗) 知っているのは、お互い絵を描くのが好きなので その時漫画のキャラを描いたりしてて 私の前で漫画を見たりアニメを見ることもあるので。 >>彼女が趣味の話をした時に、質問者が興味を持って聞いてあげなかったんじゃないでしょうか? そうですね、少しそっけない態度をとったことがありました。 無口にしていたのは私のせいもあったかもしれません。 これからは彼女の興味に気を向けていこうと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

彼女がアニメや漫画が好きなのなら、あなたが興味無くとも、その漫画やアニメを見て、話を彼女の得意な分野に持ってく努力も必要です。 それができないのであれば、別れたほうがいいと思います。 また、ブログなどのやりとりが気に入らないのであれば、はっきりと、やめてほしいといいましょう。もちろん、本当にやめるさせるのでは なく、あなたの目につかないときに更新してほしいという事を伝えるのです。

ktn333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >>また、ブログなどのやりとりが気に入らないのであれば、はっきりと、やめてほしいといいましょう。もちろん、本当にやめるさせるのでは なく、あなたの目につかないときに更新してほしいという事を伝えるのです。 ブログの事については少し言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#105644
noname#105644
回答No.1

・・・・彼女は、あなたの事が好きなのかな。 ただたんに、あなたに連れられてるみたいな感じがトップリでてる。 もちろん妄想。 他の人の回答を待つのみ!

ktn333
質問者

お礼

>>・・・・彼女は、あなたの事が好きなのかな。 ただたんに、あなたに連れられてるみたいな感じがトップリでてる。 私も不安になることが時々あります・・。 この事も話し合ってみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • 無口な男性の心理

     異性の友達からメールが来たのを主人に見られ、機嫌が悪くなってしまいました。その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、今はたまにメールが来る位で会ったりはしません。以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、機嫌が悪くなったのだと思います。  そうなると無口な人がよけい無口になって、何も話してくれなくなります。いろいろよけいな想像をしてるのではないかと心配だけど、聞かれてないのに私がその人とは会ったりしない、メールの内容はこんな事で・・・と説明するのも何だか言い訳がましいし・・・。  こういう時無口な男性の心理って、どうなんでしょうか?  自分からは聞きたくないけど、その人との関係を聞きたいですか?こちらから言って、聞いたら少しは安心しますか?それともそのまま何も言わない方がいいですか?  私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・。(そのときの態度などで判断しますし)  今回は「別に彼とは何にもないからね」という事だけは言って、もう説明するタイミングも逃しましたが、聞かない人の心理って、どうなんだろう?と質問してみたくなりました。(そう言えば主人は付き合っているときも私の過去の男性遍歴もほとんど聞きませんでした)  よろしくお願いします。

  • 無口な彼

    彼とのことで悩んでいます。 彼とはお見合いパーティーで知り合い、彼の誠実さに惚れて 出会って2ヶ月で結婚を決めました。 お互いの家に挨拶に行き、結婚式場も決めました。 それで最近感じたのですが・・・ 彼はとても無口だということです。 結婚式場でも担当の人が彼に意見を聞いてもほとんど黙っていて、 私の親・友達と会っても無口で、最近は私が 「たよりないのかも?」と思ってきています。 私に対しては愛情の言葉を言ってくれたりしてるのですが、 彼から友達の話は1回もきいたことないし、 交友関係がほとんどないみたいです。 緊張しているからかな?と思ったのですが 実家でもあまりおしゃべりしないそうです。 今までは自分の趣味のことなどを話したりしてて 私も気づかなかったのですが、これから大丈夫なのかな・・ と思います。 自分としては何とかなるとも思うのですが、 結婚も決まっていますし、心配です。 (マリッジブルーというのなんでしょうか?) アドバイスお待ちしています。

  • ブログをやっている方に質問です。

    私は現在大学生なのですが、漫画やアニメが好きです。 しかし友達には漫画やアニメが好きな子が一人もいないので、漫画やアニメについて話せる友達が欲しいと思っています。 そこで、ブログをやってみようかと思っているのですが、たくさんの人に私のことを知ってもらう他に、できれば同じ漫画やアニメが好きな友達ができたらいいなと思っています。 ブログやることにより趣味の合う友達はできるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無口な彼とお話しするには…。

    私の好きな方の事で質問です。 (因みに、2人共中3です。 彼と私は、両想いなのですが彼は、両想いという事を知りません。笑) 彼は、社交的で礼儀正しくて、一見天真爛漫の元気な方に見えます。 ですが、私と彼が2人っきりになった時、全然会話が続きません泣 最初は、照れてるのかな?と思いましたけど、顔色を伺ってみても照れている様子はありませんでした泣 私のお友達とも、お友達が話題をふって彼が答える。みたいな状況らしいです。 「◯◯、本当に無口だよねー」 と私に言ってきました。笑 (彼と出会いたての時もお友達にそう言われたのですが、全然無口とは思いませんでした!! 最初に述べた様に思ってました。 ですが、最近になって分かってきました泣) そして、今日彼に 「◯◯くんって無口なの?」 と聞くと、 「うーん、聞かれたら答えるよ。会話が盛り上がってればのるし…」 と言われました。 … 私だけが知恵を絞って話題をふっているのに彼は答えるだけ… そして、同じ質問を返してくれたら続くのに、彼が答えておしまい。みたいな感じです。いつも… 私は、彼とお話しがしたいです。 彼も、私と一緒にいる時間は嫌ではない様です。 どうしたら、会話が弾みますか? 彼とだけなんです。弾まないの。他の男の子友達とは弾むのに。。 そして、彼の心理も知りたいです! 回答、宜しくお願い致します(*^^*) ((長文、お付き合い下さりまして、ありがとうございましたっ><!!

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • 人前で無口になってしまいます。

    先日、妻の友人らと遊びに行ったのですが、あまり自分から話しをすることができませんでした。彼らと会うのは初めてではなく、いつも楽しいのですが、前より喋らなかった感じでした。 妻によると私は「今回に限らず、親戚が大勢いる場ではなぜか無口になる」との事。「人が複数いる場では、自分から話題を提供せず聞き役になる事がいいことだと、人生のどこかで刷り込まれたのではないか」と言われ、妙に納得してしまいました。 自分でも、一対一や、仕事でのお客様とのやりとり等は普通だと思うのですが、大勢の前だと無口になりがちだと思います。 今回の事で、さすがに自分でもどこかおかしいと直したいのですが、方法が分かりません。 感覚としては、喋りたいし緊張も特にしていないのですが、何かロックがかかったような感覚になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無口です。生きる価値はありますか。

    無口です。必要なこと以外、自分からは何も話しません。 話すことがなにもないのです。世間のことに興味がないし、 人の話を聞いても何も感じず、「ふーん」「それで?」という感じです。 何かを話そうと考えに考えても、何も浮かばないのです。 子供の頃から無口で、家族ともほとんど話さずに育ちました。 男ならクールでカッコイイ、で済んだかもしれません。でも私は女です。しかも20代。 こんなに冷めた女、見たことがないです。同年代の女の子はみんなキャピキャピです。 この性格のせいですべてがマイナスです。人生を諦めるしかないでしょうか。 会社では変人扱いされるので、居場所がなく、職を転々としてしまいます。 趣味を見つけ、交友関係を広げたくても、集まりなどに行くと浮いてしまいます。 外見で彼氏が出来ても、つまらない女と言われ、逃げられます。 仕事に生きることも結婚することもままならないです。 このままでは将来、仕事もなく、家族も友達もなく孤独死する自分の姿しか思いつきません。 どうしたら無口を克服できるでしょうか。

  • 無口な女

    こんにちは。男性から見た無口な女の印象が知りたくて質問させて頂きました。 男女ということで恋愛のカテゴリーに致しました。 自己分析も加えてお話します。 私は独りが好きで、学校で誰かとつるむこともなく友達はいません。人間嫌いというわけではなく、人間関係が重く煩わしく感じるのでそうしているだけです。 周りも独りが好きなんだと思っているようでそっとしておいてくれるため、高校・大学でもいじめや嫌がらせには一度も遭ったことがありません。 独りでいるため当然笑う機会もなく、必然的に無表情となります。そんな人間は普通だったら話しかけにくい、異性となれば尚更だと思います。 しかし、今までに何度か男性から接触される機会があり、メアドを訊かれることもありました。女子からは今まで一度もそんなことはありません。喜怒哀楽が見れない分ミステリアスさがあるのかもしれませんが、会話だって弾むどころか一問一答が限界そうなのになぜこのような女に話しかけてこようと思うのか不思議でなりません。 大学という教室の縛りがない場所ですと、ますますその気持ちが強まります。 アニメをご存知ない方には申し訳ないですが、エヴァンゲリオンの綾波や涼宮ハルヒの長門のような無口・無表情キャラは男性から熱烈に好かれています。私にはこのようなタイプの良さが全く分かりませんが、自分だけに見せてくれる顔というのは男・女向けの恋愛ゲームでは鉄板でそこを好む方が多いのは知っています。 現実でも私のような人間にはそこが求められているのでしょうか? 考えが浅いため何かしらの下心があって近づくとしか自分では答えが出せなかったので、どうぞ広い視野でのご回答をお待ちしております。

  • 無口は一生無口ですか?

    無口が多弁になったという話は聞いたことがないですが、克服した方いますか?どんな努力をしましたか? 人の会話の内容は中身がないと日々思います。しかし、コミュニケーションという意味では、中身のない会話が時としては大切であると思う今日この頃です。 意識的に喋ろうとしても、普段私が考えていることは、人が心の奥底で考えていてあえて触れないことが多いということもあり、人に話すようなことでもないし・・・趣味が読書など排他的ものが中心であるということもあり、共有できる話も少ないし・・・だいいち口下手だし。 考え過ぎであることはわかっています。自分の話をするのが好きじゃないということもありますが、まず何を話せばいいか分かりません。いつも人との会話ではつい質問攻めになってしまい、一方的に喋ってもらうというパターンが多いです。飲み会なんかでは喋らないが故に心配されてしまう始末です。「話を聞いているのが楽しいんだ」なんていってもまず信じてもらえません。 多弁な方が無口になるなんて話もあまり聞いたことがありませんが、こういった人間の根本的な性格って一生直らないものなのですかね?