• ベストアンサー

無口な男性の心理

異性の友達からメールが来たのを主人に見られ、機嫌が悪くなってしまいました。その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、今はたまにメールが来る位で会ったりはしません。以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、機嫌が悪くなったのだと思います。  そうなると無口な人がよけい無口になって、何も話してくれなくなります。いろいろよけいな想像をしてるのではないかと心配だけど、聞かれてないのに私がその人とは会ったりしない、メールの内容はこんな事で・・・と説明するのも何だか言い訳がましいし・・・。  こういう時無口な男性の心理って、どうなんでしょうか?  自分からは聞きたくないけど、その人との関係を聞きたいですか?こちらから言って、聞いたら少しは安心しますか?それともそのまま何も言わない方がいいですか?  私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・。(そのときの態度などで判断しますし)  今回は「別に彼とは何にもないからね」という事だけは言って、もう説明するタイミングも逃しましたが、聞かない人の心理って、どうなんだろう?と質問してみたくなりました。(そう言えば主人は付き合っているときも私の過去の男性遍歴もほとんど聞きませんでした)  よろしくお願いします。

noname#4214
noname#4214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

一般的な男と女の違いを言いましょうか… ある悩み事がある。 女:周りに相談して何とかする。 長所→手遅れになる前に公になる。 短所→悩みによるストレスだけ発散されて実は悩み事が放置されてしまう。 男:一人無口で考える。 長所→悩みの元を一気に修復してしまう事が多い 短所→一人で悩むので行き詰まると手遅れになることも多い です、突き詰めて彼の心理を考えれば、 「あなたとメール相手の関係を一人で考え込んでいる」かもしれない 「本当にあなたと口を利きたくないのかもしれない」 >私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・ 彼のほうが試合巧者かもしれません。 言ってくれないから顔色伺えない、あなたを不安にさせる… 彼にしてあげられる事は言葉より態度ではないでしょうか? 一方通行の問いかけ話しかけは「うるさいなぁ!」と一括される。 ならば、ぎゅっと抱きしめて耳元で「ごめんね、もうメールしないから」 とささやく…俺ならこれですぐ許しちゃうけどなぁ… それでも払いのけられたら「涙」ですかね… それにしても小さい奴ですねぇ… 俺なら許します、例え彼女が男の人と二人きりで食事しようと… ただ若いツバメをつかまえてたりホスト通いして お金を貢いでいるのならばただじゃ済まないですけどね(苦笑 私たちも喧嘩はするけど一時的な言い合いで、必ず少したった後 「まぁいっかぁ」と言う感じで謝ります。 ずっと険悪でいたくないですからね。 うちらだけかな… ちょっとのスパイスはスパイスを入れないほうよりおいしい でもスパイスが多すぎると辛くて食べられない 夫婦ってそう言うもんじゃないんですかね… 「罪を憎んで人を憎まず」なら良いのになぁって思います。 「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」それが離婚・失恋なのかもしれません。 彼女は医療関係ですが、いちいち嫉妬してたら寝たきりのおじいちゃんにまで 嫉妬しなきゃならない… 私よりも無口な彼のほうが妬きもちをやいているから、愛が強いのかもしれない… その点は私の見習うところでしょうね… でもやっぱり、仲良くしたいなぁ…北風と太陽の太陽のようになりたい(意味不明) まずは、抱きつく、次に謝る…それでも駄目なら泣いてみる… 多分これで大丈夫じゃないかなぁっておもいます… 参考程度までに…

noname#4214
質問者

お礼

色んな態度に出てみました。でもおっしゃるとおり主人のほうが試合巧者かもしれません。やきもちだけなら嬉しいけど“しかえし”は怖いです・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

私が思うに無口になるのはこれ以上しゃべるとあらぬような事まで責めたり、それが原因で口論に発展したり、という事を危惧しているんだと感じました。 今回の件にしてもどういう説明を受けてもご主人はムカツクような気持ちにしかならないんだと思います。いかに真実を語ったとしても他の男性と仲良くしている(していた)のを簡単に受け入れられないんだと。男性遍歴についても同じような事が言えるんではないでしょうか。ちょっと子供っぽい感じがしますが、無関心よりはるかに良いと思いますよ(^^)。 これ以上、メールの件には触れずに違う方向から愛情を表現してあげれば良いのではないでしょうか。精一杯の愛情料理やお風呂で背中を流してあげる、C_ranさんの書いているスキンシップも良いと思います。 メール交換は辞めても続けてもどっちでも良い、と感じますが、ご主人の反応を考えると辞めるのが得策だと思います。

noname#4214
質問者

お礼

>無関心よりはるかに良いと思いますよ はい。そう思います。 メールはこちらからは送らないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、 >以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、 こういう場合のメル友は、ご主人の機嫌が悪くなるのは分かります。 もし、メールで知り合って、会ったことがない、単なるメル友であれば、なんとかわかりますが、以前好きだった人で、そのことをご主人が知っているなら、「疑いの目で見ている」と思います。一番の早期解決は、メール交換も、その他の連絡もきっぱりしないことです。 そして、そのことをご主人に話すことです。 それでも、メル友と話をしたいなら、ネットカフェのようなところで、gooメールのようなWebメールでやり取りして、ご主人の目から見えないようにすることですね。

noname#4214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hyeon
回答No.2

無口な人は相手のことを気を使って、話していいものかどうか考えてるうちに話すタイミングを逃してる場合が多いです。そのことを本人も分かってるから思ったことを話してくれといわれると余計負担に感じて話せなくなります。  ですから一度何もないと言えばそれで終わりでいいと思います。何で聞かないのかとしつこく迫るとhaa-chanさんに後ろめたいことがあるんじゃないかとご主人は余計なことまで考えると思います。

noname#4214
質問者

お礼

>思ったことを話してくれといわれると余計負担に感じて話せなくなります。 なるほど、確かにこんな感じです。 時間が解決してくれると思うのですが。 アドバイスありがとうございました。

• kobe-8
回答No.1

20代の男性ですが、 私も、あなたの主人と同じような性格してます。(でも、決して無口ではない) 私の場合ですが、恋人に異性からメールがきたのを見てしまったときは、まずはじめにムッときますね。それが、昔好意をもっていた人なら、なおさらです。この時、私はあなたの主人と同じように無口になっています。話しをしたくない感じになってしまいます。 ですが、私の恋人は「なんでもないよ」とか、すぐに言ってきます。この時、内心ホッとしてます。すでに、恋人のこと許しています。 しかし、こんな小さなことに腹を立てていた自分にむかついてしまって、またまた無口になってしまいます。(ほんとは、仲直りしたいんですが) 謝るタイミングがつかめないんですよね。こんな時、私の恋人はいっぱい話しかけてくれますよ。それで、仲直りってな感じです。 無口な人は、頭の中では色々考えているんです。しかし、言葉に出来ない。 あなたが、それを引き出してあげてみたらいかがですか? 質問攻めにしてみたりして... 以上。恋愛経験の浅い若者の意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#4214
質問者

お礼

こちらから働きかけると、うっとおしがられる気がして・・・そうなると私もつらいので・・・。 アドバイスありがとうございました。