• ベストアンサー

無口な男性の心理

 異性の友達からメールが来たのを主人に見られ、機嫌が悪くなってしまいました。その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、今はたまにメールが来る位で会ったりはしません。以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、機嫌が悪くなったのだと思います。  そうなると無口な人がよけい無口になって、何も話してくれなくなります。いろいろよけいな想像をしてるのではないかと心配だけど、聞かれてないのに私がその人とは会ったりしない、メールの内容はこんな事で・・・と説明するのも何だか言い訳がましいし・・・。  こういう時無口な男性の心理って、どうなんでしょうか?  自分からは聞きたくないけど、その人との関係を聞きたいですか?こちらから言って、聞いたら少しは安心しますか?それともそのまま何も言わない方がいいですか?  私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・。(そのときの態度などで判断しますし)  今回は「別に彼とは何にもないからね」という事だけは言って、もう説明するタイミングも逃しましたが、聞かない人の心理って、どうなんだろう?と質問してみたくなりました。(そう言えば主人は付き合っているときも私の過去の男性遍歴もほとんど聞きませんでした)  よろしくお願いします。

noname#4214
noname#4214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

一般的な男と女の違いを言いましょうか… ある悩み事がある。 女:周りに相談して何とかする。 長所→手遅れになる前に公になる。 短所→悩みによるストレスだけ発散されて実は悩み事が放置されてしまう。 男:一人無口で考える。 長所→悩みの元を一気に修復してしまう事が多い 短所→一人で悩むので行き詰まると手遅れになることも多い です、突き詰めて彼の心理を考えれば、 「あなたとメール相手の関係を一人で考え込んでいる」かもしれない 「本当にあなたと口を利きたくないのかもしれない」 >私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・ 彼のほうが試合巧者かもしれません。 言ってくれないから顔色伺えない、あなたを不安にさせる… 彼にしてあげられる事は言葉より態度ではないでしょうか? 一方通行の問いかけ話しかけは「うるさいなぁ!」と一括される。 ならば、ぎゅっと抱きしめて耳元で「ごめんね、もうメールしないから」 とささやく…俺ならこれですぐ許しちゃうけどなぁ… それでも払いのけられたら「涙」ですかね… それにしても小さい奴ですねぇ… 俺なら許します、例え彼女が男の人と二人きりで食事しようと… ただ若いツバメをつかまえてたりホスト通いして お金を貢いでいるのならばただじゃ済まないですけどね(苦笑 私たちも喧嘩はするけど一時的な言い合いで、必ず少したった後 「まぁいっかぁ」と言う感じで謝ります。 ずっと険悪でいたくないですからね。 うちらだけかな… ちょっとのスパイスはスパイスを入れないほうよりおいしい でもスパイスが多すぎると辛くて食べられない 夫婦ってそう言うもんじゃないんですかね… 「罪を憎んで人を憎まず」なら良いのになぁって思います。 「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」それが離婚・失恋なのかもしれません。 彼女は医療関係ですが、いちいち嫉妬してたら寝たきりのおじいちゃんにまで 嫉妬しなきゃならない… 私よりも無口な彼のほうが妬きもちをやいているから、愛が強いのかもしれない… その点は私の見習うところでしょうね… でもやっぱり、仲良くしたいなぁ…北風と太陽の太陽のようになりたい(意味不明) まずは、抱きつく、次に謝る…それでも駄目なら泣いてみる… 多分これで大丈夫じゃないかなぁっておもいます… 参考程度までに…

noname#4214
質問者

お礼

色んな態度に出てみました。でもおっしゃるとおり主人のほうが試合巧者かもしれません。やきもちだけなら嬉しいけど“しかえし”は怖いです・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

私が思うに無口になるのはこれ以上しゃべるとあらぬような事まで責めたり、それが原因で口論に発展したり、という事を危惧しているんだと感じました。 今回の件にしてもどういう説明を受けてもご主人はムカツクような気持ちにしかならないんだと思います。いかに真実を語ったとしても他の男性と仲良くしている(していた)のを簡単に受け入れられないんだと。男性遍歴についても同じような事が言えるんではないでしょうか。ちょっと子供っぽい感じがしますが、無関心よりはるかに良いと思いますよ(^^)。 これ以上、メールの件には触れずに違う方向から愛情を表現してあげれば良いのではないでしょうか。精一杯の愛情料理やお風呂で背中を流してあげる、C_ranさんの書いているスキンシップも良いと思います。 メール交換は辞めても続けてもどっちでも良い、と感じますが、ご主人の反応を考えると辞めるのが得策だと思います。

noname#4214
質問者

お礼

>無関心よりはるかに良いと思いますよ はい。そう思います。 メールはこちらからは送らないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、 >以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、 こういう場合のメル友は、ご主人の機嫌が悪くなるのは分かります。 もし、メールで知り合って、会ったことがない、単なるメル友であれば、なんとかわかりますが、以前好きだった人で、そのことをご主人が知っているなら、「疑いの目で見ている」と思います。一番の早期解決は、メール交換も、その他の連絡もきっぱりしないことです。 そして、そのことをご主人に話すことです。 それでも、メル友と話をしたいなら、ネットカフェのようなところで、gooメールのようなWebメールでやり取りして、ご主人の目から見えないようにすることですね。

noname#4214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.2

 無口な人は相手のことを気を使って、話していいものかどうか考えてるうちに話すタイミングを逃してる場合が多いです。そのことを本人も分かってるから思ったことを話してくれといわれると余計負担に感じて話せなくなります。  ですから一度何もないと言えばそれで終わりでいいと思います。何で聞かないのかとしつこく迫るとhaa-chanさんに後ろめたいことがあるんじゃないかとご主人は余計なことまで考えると思います。

noname#4214
質問者

お礼

>思ったことを話してくれといわれると余計負担に感じて話せなくなります。 なるほど、確かにこんな感じです。 時間が解決してくれると思うのですが。 アドバイスありがとうございました。

  • kobe-8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

20代の男性ですが、 私も、あなたの主人と同じような性格してます。(でも、決して無口ではない) 私の場合ですが、恋人に異性からメールがきたのを見てしまったときは、まずはじめにムッときますね。それが、昔好意をもっていた人なら、なおさらです。この時、私はあなたの主人と同じように無口になっています。話しをしたくない感じになってしまいます。 ですが、私の恋人は「なんでもないよ」とか、すぐに言ってきます。この時、内心ホッとしてます。すでに、恋人のこと許しています。 しかし、こんな小さなことに腹を立てていた自分にむかついてしまって、またまた無口になってしまいます。(ほんとは、仲直りしたいんですが) 謝るタイミングがつかめないんですよね。こんな時、私の恋人はいっぱい話しかけてくれますよ。それで、仲直りってな感じです。 無口な人は、頭の中では色々考えているんです。しかし、言葉に出来ない。 あなたが、それを引き出してあげてみたらいかがですか? 質問攻めにしてみたりして... 以上。恋愛経験の浅い若者の意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#4214
質問者

お礼

こちらから働きかけると、うっとおしがられる気がして・・・そうなると私もつらいので・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男性の心理は?

    以前友人同士の飲み会で知り合った男性がいます。 その時も少ししか会話もなかったのですが数日後に友達伝いで連絡先を教えてほしいと言われメールをしています。 それから一度も会っていないんですがメールを1ヶ月程しているのでなんとなく仲良くなったかなという感じで今度2人で遊びに行こうと言われています。 女友達と話していると好意をもたれてる男性から遊びに誘われて2人で行ったら多少なり期待させるからこちらにその気がないなら行かない方がいい。何度か遊んで告白されて私はそのつもりはなかったと断る方が相手に悪いと言っていました。 その流れで私とその彼の話になり彼は私に好意があるんじゃない?と言われました。 確かに遊びに誘ってくれるのだから嫌われてはないと思うんですがその好意が友達としてなのか異性としてなのかその彼にしか分かりませんよね… 私は今彼氏とか特定の人はいらないかな~という感じなんですがその彼はとても良い方なので遊びにも行くつもりでした。だけど友達と話していた事を思い出しまして… 彼が私に好意を持っていてくれてるなら2人で遊びに行くと私が彼に気があると思われますか? だけどそれで遊びを断るのも彼がただ友達として誘ってくれてるなら自分自意識過剰ですよね。 彼がどう思っているのか遊びに行ってみていいのかアドバイスください。

  • 男性の心理

    最悪な事がおこりました その人が仕事を転職するとの事だったので勇気をもって「会えなくなるのは嫌なので友達になって下さい」と伝えたらすぐokしてくれました 私は好意に思ってましたし向こうも少なからず好意をもってくれてると思ってました 何度かメールをして何て呼んだらいいか聞くと「自分の名前を下の名前で好きなように呼んで下さい」など言ってくれました けど次の日から態度が急変したので、やはり無理矢理付き合わせてるのかと思い不安になりました 彼の最終日メールをしました 迷惑掛けてるのではないかと、迷惑でなければ会って欲しいと 彼からの返事で迷惑ではないし、私と友達になれた事は嬉しく思います ただ一応彼女いますけどそれでも良ければ…… えっ!と思い連絡したら、最近付き合い始めた彼女が居ると 「最初に言って欲しかった」というとタイミングがなかった や「この事彼女知ってるの」と聞くと 「知りません」 「彼女に悪くない?ましては付き合い始めたばかりでしょう?」 「だって友達だし」と返答 「私が好意もってるの知ってた」でしょう? 「そうなんですか?」 いくら鈍感でも私が言った「会えなくなるのは嫌」と言ったら気づきません? これってどうなんですか? メールだったらいつでも言えるし、軽いボディタッチや、見つめてきたり何なんですか? 付き合い始めたばかりなの彼女いるのに、こういうのってどうなんですか? こんな奴友達でも無理 男性の心理教えて下さいその人がチャライのもありますが

  • 男性の方へ 好きな人からのメール

    特に男性にお聞きします。 同性の友達と一緒にいるときに、 兼ねてから好意をもっていた異性からメールが届いた場合、 メールの相手が、異性からである事やその内容を話すとしたら、 それは、どんな心理からだと思いますか? あなたは、好きな女性からのメールの内容を友達に話したりしますか?

  • 無口な男性お願いします。

    片思いの男性がとても無口でめったに人と話さない人なのですが 少しずつ話しかけていった結果少し仲良くなれたかな・・・といった 感じなのですが、彼の気分によって話が弾む日と、迷惑そうに下を 向いてしまう日があります。いつもは5分も話せればよい方です。 そんな彼が珍しく話しかけて来てくれました。 自分から話題を提供する人ではないので、主に私が話し役なのですが、話が途切れ沈黙がつづいても なかなか立ち去ろうとしなかったので迷惑かもしれないと思いつつも嬉しくて一時間も廊下で立ち話をしてしまいました。 後日、食堂で私を見つけたとたんUターンして避けられてしまうことがありました。 好き好きオーラを出しすぎて気持ち悪がられてしまったんでしょうか。 無口な30代の男性なので20の私の話に付き合うのが苦痛だったのでしょうか。 一時間も付き合ってくれたのは少しは私に好意があると思ってはいけなかった?彼の気持ちが知りたいです。

  • 男性心理。

    仲良くなりたいなーと思っている昔の異性(男性)の同級生にあけおめメールを送りました。 1日後にメールが来ました。 それから半日後くらいにメールを返したところ、「今○○(女友達)と飲んでる!笑」と最初にあり、その後にメールの返事が続いてます。 その○○さんは私も知っている人です。 この、今○○と飲んでる!というのはどういう心理なのでしょうか? この男性には、仲良くなりたいと思って自分から先日思い切って連絡先を聞きました。ご飯には一度行ったことあるくらいで今までほとんど話したことがありません。 また過去にその女友達の人が私がその男性を好きだったことも知っています。 だから若干気まずいです笑 その女友達とはもう全然会っていませんが。 ただ単にテンションあがって今の状況を伝えただけなんでしょうか? ちょっと気になってます。 宜しくお願いします(>_<)

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 男性の心理について再び教えてください。

    以前同じような質問で、気になっている男友達について質問したのですが、再び質問です。 簡単に説明します。 私と男友達は4年以上友人関係にあります。 その間私にはずっと彼氏がいたので、2人の仲に特に進展はありません。 私は彼に友達以上の好意を持っており、向こうも同程度の好意を私に持っていると別の友人を通して知りました。 最近私はフリーになりましたが、今は向こうに彼女がいます。 その為、やはり今特に進展はなく、変わらず友人関係が続いています。 よくよく思い返してみると、彼氏がいる間も友人として好意がある事は十分伝えてきました。 なので向こうは私が好意を持っている事を知っていると思います。 それが友達以上の好意かまでは分かっているかは不明です。 しかしその間、私は向こうから具体的に直接アプローチを受けた事はありません。 ただ好意があると周りには漏らしているようで、最近耳に入りました。 最近は彼氏とも別れたので、何の後ろめたさもありません。 その為、こないだ初めて真意を確かめようとさり気なくつついてみたんです。 でも綺麗にかわされてしまいました。 何となく思わせぶりな事を言って、勘違いさせようとする心理なら分かるんです。 でも彼の場合は、どうやらそういう事をしたい訳ではなさそうです、事実私には何も言ってきませんし。 今は彼女がいて(上手くいってないようです)、後ろめたさがあるのでしょうか? それとも私に対して特別の好意はないんですかね? でもじゃあ何で周りにわざわざ気になってるとか可愛いとか言っていたのでしょうか? 私は特に今どうこうするつもりはないので、彼がフリーになるまで気長に待つつもりです。 長年友人で、今更好意がなくなる訳ではないですし、タイミングが合えば付き合えたら良いなと思います。 おそらく向こうも同じ感じだと思っていたんですが、冷静に考えてみると、彼は自分ほどの好意は持っていないのでしょうか? 本気で気になる相手なら、彼女がいてもいなくても少しはキープみたいな考えって出ませんか? こういう男性の心理って一体なんなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理について教えてください

    以前同じような質問で、気になっている男友達について質問したのですが、再び質問です。 簡単に説明します。 私と男友達は4年以上友人関係にあります。 その間私にはずっと彼氏がいたので、2人の仲に特に進展はありません。 私は彼に友達以上の好意を持っており、向こうも同程度の好意を私に持っていると別の友人を通して知りました。 最近私はフリーになりましたが、今は向こうに彼女がいます。 その為、やはり今特に進展はなく、変わらず友人関係が続いています。 よくよく思い返してみると、彼氏がいる間も友人として好意がある事は十分伝えてきました。 なので向こうは私が好意を持っている事を知っていると思います。 それが友達以上の好意かまでは分かっているかは不明です。 しかしその間、私は向こうから具体的に直接アプローチを受けた事はありません。 ただ好意があると周りには漏らしているようで、最近耳に入りました。 最近は彼氏とも別れたので、何の後ろめたさもありません。 その為、こないだ初めて真意を確かめようとさり気なくつついてみたんです。 でも綺麗にかわされてしまいました。 何となく思わせぶりな事を言って、勘違いさせようとする心理なら分かるんです。 でも彼の場合は、どうやらそういう事をしたい訳ではなさそうです、事実私には何も言ってきませんし。 今は彼女がいて(上手くいってないようです)、後ろめたさがあるのでしょうか? それとも私に対して特別の好意はないんですかね? でもじゃあ何で周りにわざわざ気になってるとか可愛いとか言っていたのでしょうか? 私は特に今どうこうするつもりはないので、彼がフリーになるまで気長に待つつもりです。 長年友人で、今更好意がなくなる訳ではないですし、タイミングが合えば付き合えたら良いなと思います。 おそらく向こうも同じ感じだと思っていたんですが、冷静に考えてみると、彼は自分ほどの好意は持っていないのでしょうか? 本気で気になる相手なら、彼女がいてもいなくても少しはキープみたいな考えって出ませんか? こういう男性の心理って一体なんなのか教えてください。 よろしくお願いします。 ※多くの回答を募りたいと思い、質問が重複しております ご了承ください

  • 男性の心理を教えて下さい!

    男性の心理を教えて下さい! 先日、気になっている人と一晩を過ごしてしまいました。 彼も言葉では私を好意に思っていた感じです。 私は、付き合う前にしてしまった事には後悔はしてません。 もっと好きになってしまって、どうしたら良いのか分かりませんが・・・。 その後は・・・ 「付き合う」の話もなく、普通にメール交換はしてます。   私の友達に、一晩過ごした事を報告しちゃった・・・と伝えたら、「俺は全然構わないさ」と言われました。 もちろん、私の友達も彼とは知り合いです。 あと、彼と彼の友達とその私の友達4人で今度、飲むのですが、それも了承してくれてます。 彼にとって、遊びと割り切ってるから・・・それとも先の事を考えてくれてるから、構わないのでしょうか? 飲み会も多少気まづく感じると思うのですが・・・。 付き合うの話はないけど、何往復ものメール交換もできるし、彼の家族や友達の話もしてくれました。 一緒に撮った写メを突然、送ってきたりもします。正直??です。 私が結構、好きになってきてしまったので、これからどう接していったら良いのか分かりません。 正直、付き合うのか友達なのか、白黒ハッキリ付けたい気もしますが、様子をみた方が良いのでしょうか? ご意見、頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • この状況の男性心理を教えてください。

    数ヶ月前にネット上で知り合った男性(A)がいます。 お互い顔も知らない状況で、メールや電話のみの友人関係です。 今月誕生日を迎えた際に、会った事もないのにAがプレゼントを贈ってくれました。 「律儀な人だなー!」と普通に喜んだのですけど、気にかかる事が2点あります。 (1)内容が云万円する物だった。 (2)Aの住所が架空のもの。 (1)・・・ただの友達に、しかもこれから会う約束もない異性に高価な贈り物をするのってどういう事心理なのでしょうか?「好意がある」にしても「会おう」とも言ってこないし、下心っぽいものが見えないのでとても不思議です! (2)・・・正直ここが一番わからないです。送る前にAから「僕の住所は架空のものにしておく。お返しとかいらないから。」と言われました。自分の素性を伏せてまで、プレゼントを送る・・・?これは怪しい人でしょうか・・・あしながおじさん?紫のバラの人? ちなみにメールや電話は頻繁にしていますが、私もAも「好き」「会いたい」などの甘い会話(笑)はしていませんし、友達だと思っています。だからこそびっくりしたんですけど。 上記の点を踏まえて、Aの心理がどういうものなのかご意見をいただければ嬉しいです。 「いい人なんだよ!」という意見も嬉しいですが客観的に物事を見たいので 「ちょっと危ない」「ここにこんな下心あるよ!」といった懐疑的コメントが欲しいです! 特に男性の方、よろしくお願いします。