• 締切済み

めんどくさがりを解決する方法を教えてください

Yepesの回答

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

同じような経験があります。 だれかと比較してそのように自己評価されているのではないかと思います。違っていたらすみません。ひとついえるのは、夜更かしをしていたらただちに断ち切って12時前には寝るように習慣づけた」ほうがいいです。私も大学2年のころアパシーにかかりました。そのころは平成になったばかりで少し世の中が暗くなりかけていました。

関連するQ&A

  • 陰キャ留年Fラン私文ヲタコミュ障なので

    陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

  • 陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので

    陰キャ留年Fラン私文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

  • 何をすればいいかわかりません;;

    自分は今心の病で自宅療養中です。 睡眠は寝つきはちょっと悪いですがなんとか寝れて朝も9時くらいに起きます。その後どういう生活をすればいいのかわかりません。 少し抑うつ気分なとこもあり、何かせねばと思いますがなかなかやる気がでません。テレビも観たいと思わないです。毎日引きこもりです。 でも映画でも観たいとは思います。 心の病の方々は毎日何をされているのか教えて頂きたいです。 因みに20代・女です。

  • 全て面倒。やりたくない時…どうすればいいかアドバイスください。

    全て面倒。やりたくない時…どうすればいいかアドバイスください。 20代半ばの♀です。仕事も恋愛も趣味も「めんどい」「どーでもいい」が口癖です。 恋愛は学生時代より交際してる遠距離彼氏(同い年)がいますが 結婚したい!と気分が盛り上がってた時に彼が留年。同棲も白紙になり グダグダした末、卒業し社会人になり「来年には籍を入れよう!」と言われてますが、 気分はもー疲れた…嫌いではないけど重いと感じます。 留年前に「どうせ彼の元に行くから…」と腰掛け的に就いた仕事が軌道に乗ってしまい、 辞めるのは考えられません。ただ時給なのが難点で、楽しいからとこのままで良いのか 悩みです。 遠距離長いので、一人の時間も苦にならないし女友達とランチしたり飲みに行くのが 楽しみです。むしろ彼の元に行ったら友達と会えなくなるのが嫌だ。 趣味はありますが、最近全く発想が出ずに放置してます。 実家住まいのパラサイトで、特に苦労もないけど貯金も全くありません。笑 このままでいいのか、日々ダラダラ過ごして漠然と不安です。 やる気を起こさせるには何から手を付けたらいいでしょうか?

  • 思春期危機は乗り越えられますか?

    私は今年18歳になる高校2年の女子です。 病気で1年留年して、二回目の2年生を送っています。 その病気というのは、進級してからというもの、 理由もないのにやる気がでず、何だか虚しくて いつも悲しい気分で、全く眠れず食べれず・・・。 うつ病だと病院で診断されました。 またその後かかった病院では思春期危機だと 言われました。 それからちょうど一年くらいたち、 だいたいの症状はとれ 日常生活にあまり支障をきたさない程度になりました。 でも、まだ抑うつ感が残り、気分が滅入り、 留年したものの学校にもあまり行けてない状態です。 いつまでもこの状態が続くと思うと、苦しくて、 どうしようもなくなります・・・(泣) それに、あまり自分のアイデンティティというのも 持てず、理由もなく時々不安になります。 時間とともに良くなるのでしょうか??

  • 大学を鬱で休学、留年してしまいました。

    先日の質問の解答ありがとうございました。 本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。 前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。 1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。 しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。 そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。 今私は二十歳で、行っている大学は、宮城県の私大、偏差値45程度の工学部です。 留年してしまったのは私の精神的弱さ、頑張れなかったことが原因だと思っています。 上記のことを踏まえて質問があります。 (1)後期を鬱の療養にあてるとして、その間はなにをすればいいか、また鬱の回復方法はどんなのがあるか。 (2)工学部の留年率はどれくらいか。 (3)このような大学(上記のランクの大学)で留年してしまったことはよろしくないことなのか。 (4)休学・留年してしまったことにより就職、就活に響いてしまうことはあるのか。 (ちなみに私が入学したのは18歳の時で、4年で卒業できたのならば22歳で卒業の見込みでした) (5)留年してしまったことを深く考えないほうがいいのか それと3年次に研究室配属があり、一つ下の学年の人たちと一緒になってしまうと思うのですが、それがやや不安です。 また普段の講議も他の学年と受けると思います。 留年してこのような経験があった方、実際どうだったか教えていただけると参考になります。 不明がな点があれば後程補足をつけたいと思っています。 より多くの解答が欲しいです。 また鬱病に対してでもいいので何かしらの参考になる言葉が欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

  • 悩みを解決したいのにどうしたら良いか分かりません。(長文です)

    私は高校二年生の女です。 最近、学校生活に関して悩みがあって気分が優れない時が多くなりました。 悩みというのは、ある特定の授業になるとクラスの半分くらいの人が騒ぎ出してしまって嫌な思いをしています。 騒ぎ出してしまう理由としては、その授業の先生の教え方に不満があって(教え方が下手・分かりにくいなど)授業がつまらないからだそうです。 でも、私は回りくどいかな・・・と少し思ったぐらいで、教え方が下手だと思った事はありません。(それに評価する立場でも無いと思います。) その先生は一応注意はするのですが、無視する生徒がいて一向に静かになりません。 酷い時には先生に対して暴言を吐いたりする人も一部にいてとても怖いです。 (その先生は女性であまり強く言えない方みたいです。他に、皆にとって教え方が分かりやすかったり、面白かったり、怒ると怖い先生の授業になると騒ぎ出していた人たちもコロッと態度を変えて比較的静かに授業を受けているので私はとても驚いています。それにおそらく担任や他の先生にも言っても騒ぎ出してしまう人たちは直らないのでは・・・と考えています。) そんな状況で授業を受けて家に帰ってくると「私は授業を静かに受けたいのに!!」と頭の中で怒りや不安がグルグルと駆け巡り、急に泣きたくなったり、イライラしたり、狂ってしまいそうで・・・・。 次の朝も身体が重くなって頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、お腹が痛くなったり、最近は学校を休んでしまう事が多くなってしまいました。 でも、波が治まって冷静になると自分は何良い子ぶっているんだろうとか、こんな事で怒っている自分は我侭だなとか、こんな考え方は他の人から見れば可笑しい悩みだし高校生らしくないのかなとか、社会にでればこんな事は我慢しなければいけないと考えています。 それに楽しい時は笑うことできるし、いじめられていないし、勉強も楽しいですし、友達もいます。 クラスの皆も嫌いというわけでもありません。 だけどその授業にだけ自分には何も危害を加えられていないのに勝手に辛い思いをして勝手に自分で嫌な気持ちを作ってしまいます。 無視をしてみても先生に対しての暴言や騒いでいる声が自分の耳に入ってきてしまいます。 一週間前に別のクラスの友達に相談をしたのですが、本当に辛くなったらカウンセリングなどの施設や病院の薬に一度でもいいから頼ったほうが良いと勧められました。 でも、私は我侭なのか話を他の人に聞いてもらっても全然気持ちが軽くなりません。 なので気分が晴れるなら病院などに行って薬を貰いたいと考え始めました。 親に許可を貰うために(保険証は親が持っているので。)病院に頼っても良いかと母親に昨日話をしましたが笑われてしまい軽くあしらわれてしまいました。(以前からその授業についての悩みを母親に相談していましたが、思い詰めすぎだと言われるだけでした。) 親には自分の気持ちを無理矢理分かってもらわなくても良いんです。だけど、どう説得すれば良いのか分かりません。 どうすればこの授業に対しての不安から抜け出せるのか分からなくて毎日困っています。 長文になりましたが、皆さんのご回答をお願いします。

  • 今後について

    はじめまして。 私は今23歳の大学4年生です。 高校を普通高校にいかず、たまたまうかった高専にいくという何も考えずに進学してしまい、途中できつくなり中退してしまいました。 それからバイトをしながら遊ぶ生活を送っていましたが、途中でこんなことしてては将来どうするんだと思い、大学受験を考え半年勉強して無事に大学に入ることができました。 親にも迷惑かけてきたので、家賃などは自分で働いて払おうと考えていた為、大学の学部は夜間にしました。 そして大学に入り朝の9時~5時まで働き6~9時まで授業という日を送っていました。 しかし、やはりきつくて授業をサボって遊んだりした結果留年が確定しました。 普通の人より2年遅れているのにさらに1年伸びると25歳で卒業ということになります。 自分でもなにしてるんだろって気持ちで今とても後悔してます。 そこで質問なのですが、私はこのまま卒業したほうがいいのか、もう中退して働いたほうがいいのでしょうか。 ちなみに今3年間働いてきたパチンコ店ですが、社員にならないかとは言われてます。 あと、私は留年して卒業する際就活は厳しいのはわかっていますが、新卒として雇ってもらえるのでしょうか。 厳しいお答えでも大丈夫なので是非意見をお願いします。

  • 現在、抑うつ状態と診断され、6ヶ月経過するものです。大学4年生で、進路

    現在、抑うつ状態と診断され、6ヶ月経過するものです。大学4年生で、進路が白紙で、留年が決まりました。一人暮らしです。 ゼミで上手くいかないことが悩みの原因だと考えられ、悩んだ末にゼミはやめさせていただきました。 それからも、学校に行ったり行かなかったりで、後期の授業は出席日数がもう足りないか、あと1、2回休んだら足りなくなる状態です。 病院に通院して、服薬もしていますが、一時期良くなったように感じたあと、また半引きこもり状態です。病院の先生は毎回わかりきった同じ事を言います。 自分の状態がよくわかりません。他人を羨ましく思う気力すらありません。 就活する気力も、進学する気力もありません。私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 【面接】留年したことについて

    【面接】留年したことについて 来週に面接を控えております。現在大学4年生2回目です。 留年したことについて、面接で聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 留年した理由は、コミュニケーションが苦手で自分が社会でやっていける自信がなかったため、自分の将来について真剣に考える事ができず就活に乗り遅れ、その後説明会には参加したものの精神的に参ってしまったためです。 昨年の4年生(1回目)は、週2回の講義と週3~4回のバイトに行くことで精一杯で、毎日自己嫌悪で落ち込み全くやる気が沸かず、どんどんマイナス思考になる負のスパイラル状態でした。 そのため卒論も進まず、締め切り(冬)に間に合わず、留年が確定した次第です(残り単位は卒論のみ)。 留年が確定してからどん底まで落ち込み、やっと自分の将来について考えることができるようになり、遠回りをしましたが今は真剣に就職・卒論について前向きに考えています。 しかし現在、メンタルが弱い社会人が増えていることが問題になっており、採用する側としては、面接のときに見極めてメンタルが強い人を採ろう!という傾向があるようです。 なので上記の理由をそのまま話しては即アウトのようです。また体調不良という表現をしたとしても、自己管理できないとみなされてかなり不利だから言わないほうがいい、と就職課の方にアドバイスされました。 そこで、(1)卒論が思うように進まず、納得できる出来ではなかったので、留年した という一番近い理由を考えたのですが、当時就活を全くというほどしていなかったので、その点を突っ込まれたら終了だと思いました(本格的な面接は来週が初めてなので、嘘ついたらばれます)。 嘘をつくのは良くないのは重々承知ですが、この理由では仕方がないのでしょうか・・・。 ほかに、(2)家庭の事情(経済的な理由)により、学業が疎かになってしまった (3)アルバイト(または他の趣味など)に打ち込みすぎたため、学業が疎かになってしまった(若気の至り的な…) というのも考えましたが、これを言うには突っ込まれても嘘を突き通せる準備をする必要があると思います。 そこで上記3つの理由について、 ・マイナスの印象を最小限に抑えられるものはどれか ・これに対し突っ込まれると考えられる質問は(特に"家庭の事情"と言った場合) というのと、何か他にご意見・アドバイスがあればお願いしたいです。 もちろん留年したのは自分の責任であり、世間一般からみれば甘い!と言われるのは覚悟しています。 ここまで乱雑な長文を読んで頂きありがとうございます。